• 締切済み

母親としての意見を聞きたいです。

10年ほど前から、ずっと悩み苦しみ続けてきました。 以前、お付き合いしていた方のお母様の事です。 当時、自分では気づけなかったのですが、心が病んでいました。 彼にも、彼のお母様にも心にもない事を言ってしまい、自分の心とは裏腹の言葉ばかりが勝手に出てきて…どうする事もできず、結局彼にも誤解されたまま、拒絶され終わりました。 当然の報いだと思い、それからずっと後悔、反省し、いつか謝りたいと思いながらも勇気が持てず今に至ります。 別れて、かなり引きずりました。一生一人で生きて行こうと決めていました。 自分の言動を考えると、自分で自分が許せませんでした。 その後、その気持ちごと(私の彼や彼のお母様に対する気持ち)受け止め、『いつか一緒に謝りに行こう』と言ってくれる相手に出会い、結婚しました。 当時の彼に対する気持ちとは全く違いますが、今は、パートナーに出会えた事、支えて、私を救ってくれた事を感謝しています。 とても幸せな時間を過ごす中で、やはり『申し訳ない、謝罪したい』という気持ちは消えずにいました。 パートナーと出会い、おだやかな時間の経過と共に自分が病んでいた事を理解しました。 病んだ理由は、色々ありましたが、お母様には本当によくしていただいたのに本当に申し訳なく思っています。 女手ひとつで彼を育ててきたお母様は、苦労もされ、とても優しかったのに、傷付けてしまう事を言った自分が許せません。 同じ女として、絶対に許されないとずっと思っていました。 そう思い続ける中、先日病院で『悪性腫瘍』かもしれないという診断を受けました。 その事をきっかけに、『これが謝罪する最後の機会かもしれない。』『謝れぬままこの世を去りたくない』と勝手だとは思いますが、強く思いました。 改めて自分の人生を振り返り、謝る機会を神様が与えて下さったのかもしれないとさえ思いました。 都合よく解釈しているのだともわかっていますが、きっかけを失っていた私にとって、病気の事は悩みますが、前向きになれるきっかけとなったのは事実です。 今更何?と思われても、謝りたいという思いが消えません。 彼は、幸せになっているというのを知り、今更彼の前に現れるのも幸せの邪魔だと思いますので、止めておこうと思いました。 ですが、お母様にだけはせめて謝罪したいと思うのです。 もし、みなさんがそのお母様だったらどう思われますか? やはり、どんなに謝罪をしても気持ちが伝わる事はないのでしょうか? もちろん、許されるとは思っていません。 話だけでも聞いてみようという気持ちになってもらえるのだろうか…そう思って、相談させていただきます。

  • peipo
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

相手がどうであれ、この場合は、 「あなたの気が済まない」ということを解決する必要があると思います。 私の推測では、相手の方はあなたの言葉をきっかけに、 悩みながら試行錯誤を繰り返して、自分自身の反省をされたと思います。 その意味であなたの投げた言葉は、 結果的に、相手の成長につながったはずだと思われます。 私がその言葉を言われたなら、最初は不愉快でカチンときても、 やはり息子への接し方、考え方を見直すのは確かなことです。 私たちは実は知らずに、お互いの成長のために役立っているのです。 その意味で本来、傷ついた、傷つけたということはあり得ないことであり、 傷ついたと思うのは、 その部分が非常に弱い、もろい部分であることを意味しています。 そしてもう一つ大切なことは、 自分が言った言葉と、 それを言わずにいられなかったその時の自分を受け入れて、許すことです。 あなたはその時、自分に正直に、心に思うことを言ったのではないのですか? あなたはその時、あなたにできる精一杯を生きたのです。 もう十分、病気を作るほど苦しんだのですから、自分を許してください。 あなたのするべきことは相手に謝罪することではなく、 実は、自分を許すことなのです。 相手の方は、私の推測では、あなたに感謝していると思います。 私たちは肉体を持っているので、お互いに距離感があるように思いますが、 魂の次元では、距離というものは存在しません。 ですから目を閉じて、心の中で相手に話すなら、魂の次元で伝わります。 いつでもそうやって謝罪することができるし、 手紙にして送ることもできます。 また、 こちらが気にするほど相手は気にしていない、ということも事実なんですよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 よくここにも書くのですが、貴女はそのタイムマシンを持っておられるようですが、一般には普及していないのです。ヤマダ電気に行っても、コジマ電気に行っても、無かった。それを持っていない人間にとっては、過去のことを引っ張り出されて、謝罪されようが責められようがどうしようもない。忘れ去った古傷を治す軟膏なんかない。“謝罪”を塗られても、ただその傷口が痛むだけ。  貴女にお聞きしたい。どこでそのタイムマシンを手に入れられた? そのタイムマシンで貴女の過去を修正できた? 過去を引きずるならそれくらいの事はされたのでしょうし、お出来になるのでしょう。持っていない人間は今を生きるしか仕方が無いのです。哀れんで下さい。だから持っていない人間は、いまを精一杯生きて、過去のことなど忘れるしか仕方が無いのです。引きずっても仕様がない。持っておられる貴女が羨ましい。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

10年も前のことですよね? 元彼と彼のお母さんにとってみればあなたはもう過去の人です。 彼らにしてみれば嫌な思い出でしょうけど、もうほとんど忘れて しまっているでしょう。 そんな時に貴女がのこのこ出て行ってしまうと、 忘れかけていた嫌な思い出が蘇ります。 元彼は幸せに暮らしているんでしょう? それを壊したいのですか? 元彼には会わずお母さんだけに会ったとしても その情報は彼には伝わります。 謝って済む問題ではないと思うので、 その気持ちは、相手を思うのであれば、しまいこむのが スジだと思います。 貴女の気持ちも分からなくもありませんが、 10年も放置するのではなく、すぐ謝るべきでしたね。 やはり、「何を今更」ということでしょう。 やめておいた方が無難です。 貴女はご自分の治療に専念してください。

peipo
質問者

補足

別れた当時、彼にお母様への謝罪を断られ続け、結局勇気が出せず謝れませんでした。自分を本当に最低な人間だと思っています。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

許されるとは思っていないのであれば「何の為に謝罪したいと思うのか」を考えて見てはいかがでしょう? 人の行動には、どんな些細な事にでも責任が発生します。 悪い事をした。反省した。 それが分かったから謝罪する。 その行為自体は間違いではなくても、あなたは自分の行動に、今の時点で責任を持てますか? 許してもらえてももらえなくても、話を聞いて見ようと思っても思わなくても、間違っていてもいなくても、相手次第で自分の行動に対する決意が揺らぐのは、勇気がないからだけなんでしょうか? 「許してもらえなくてもいいから謝りたい」 実は、そこまでは、良心と言うものがある人であれば、誰でも簡単に辿り着く答えなんです。 ただ、「許してもらえなくてもいいから謝りたい」に起因する行動は、「完全なる自己満足」以外の何物でもないのです。 ぶっちゃけた話、元彼のお母さんにして見れば、あなたの存在は「最悪な女」でしかないでしょう。 今現在、何の付き合いもないのであれば「それで終わり」です。 それ以上でも以下でもないと思います。 自分はあなたに、その事を「忘れろ」と言っている訳ではありません。 ただ、本当に悪かった、すまないと思っているのであれば、謝罪以外の責任の取り方もあるのでは?と思うのです。 相手が今どう思っているのかも分からない状況で、あなただけの自己満足の為に、わざわざ話を蒸し返し、謝罪をする事が、本当に相手の事を考えた行動になるのかが自分には疑問です。 ご病気の事は大変かとは思いますが、今回、もしお母さんに謝るのだとすれば、その話は持ち出さない覚悟がおありなのでしょうか? 都合が悪い立場のあなたが「良いきっかけ」として後押しする程の力のあるものを、当の本人の前で出さない覚悟があるとは思えません。 もし、それを言ってしまえば、今度はそのような状況で「許さない」とするお母さんの立場が悪くなってしまいませんか? 自分の気持ちしか考える事が出来ないのは、昔も今も変わっていないのではないでしょうか? もし、それでも謝罪をしたいのであれば、相手の気持ちなど、中途半端に考えなくても構いません。 「許してもらえるまで謝る」 それで良いと思います。 ただ、他の方の補足を拝見しましたが、あなたがお母さんに発言した内容は、多かれ少なかれ、普通にある事で、特に珍しい事ではありませんよ。 もし、その事が未だにお母さんの頭の中に残っているのだとしたら、今現在の元彼の幸せに、あなたも十分貢献出来た事なのかも知れません。 大抵、忘れられない事と言うのは、自分に取って必要な事なのですから。 よく考え、自分自身納得のいくご決断が出来るよう願っております。

peipo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、自分自身でも、自己満足だと思っています。 相手にとっての幸せも考えると行動にうつせず、悩みに悩んで相談させていただきました。 自分自身最低な人間だとわかっているのに今更謝るなどと考えも甘いと痛感しています。 ですが、私は、彼のお母さんに病気の事を話す気は全くありません。 切り札に使う気は全くありません。 謝るとするなば、ただひたすら頭を下げたい。下げさせてもらえるだけでいいと思っていました。 それなのに、聞いてみようと思ってもらえるのだろうか?と揺らいでいる自分の気持ちも嫌になります。 今まで勇気が持てず、何も出来ずにいた自分。今回何もしなくても、これから先もきっと、ずっと謝れなかった事を恥じていくと思いました。 これからもっともっと考えてみます。 当時、相手の気持ちを考える余裕すらなかった自分、謝れなかった自分を情けなく思います。 私のまわりには、こういう経験のある人がいなかったので『よくあることなのでは。』という言葉に少し救われた気が(私は卑怯ですが)しました。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

いったい何を言ったのかぜんぜんわかりません。 それでも、彼を・・・ではなく、彼の母親を、女として、罵倒するようなことをあなたがきっと言ったのだろうと。 ことは察しがつきます。 アバズレ、インバイなどに類するようなもう少し穏便な言葉でしょうか? 私も母親ですから、何か、非難するような言葉は探せばいろいろあるでしょうし、それが不当であったとしても そのように見る人が世の中にはいるということは理解します。 だから、あなたの目にはそのときそのように、見えたし、そのように言ってもおかしくないほどに激怒したのがあなた。 あるいは、激怒しないでも言えるような範疇の言葉でしょう。 言ってもいいから、放言したのです。 意味合いとしては何を言っても、’彼女’の’女性’をいやしめて放った言葉であることは確か。 いまさら、すでにして関係ないあなたから、言われて・・・あなた自身の肩の荷を下ろしたい・・・とね。 でも、そのように見られたという事実は消せません。 許すとか、許さないとかではないでしょう。 そうであったというのは事実です。 そして、そのようにみられる自分というものも、おそらく、十分に自覚していると思われます。 まぁ、あなたの現状に’同情’して、憐憫の情’をかけてやって、自己の今の優位性を喜ぶかどうかです。 そこまで悩んでいたのかとは、思ってくれるでしょうね。 ならば、どうしてすぐに「言い過ぎた」と反省を見せなかったかは、より、疑問に思う、私なら。 あなた自身のどこまでも自己憐憫です・・・と私は思う。 結局、この人は自分がかわいいから、こういうことをして、納得したいのだなと。 あるいは、いまさら、何を蒸し返してきたのかと怒るかもしれないですね。 人それぞれです。

peipo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もっともっと考えてみます。

peipo
質問者

補足

彼が彼の母親の事ばかり気にかけていて、嫉妬心から『おかあさんが彼の人生の足かせになっている』等と言ってしまったのです。 母親の気持ちを考えず、嫉妬に狂い言ってしまった言葉です…本当に最低です。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親から別れてくださいと言われました。それは怒っていいことですか?

    http://okwave.jp/qa4898776.html こちらで以前相談させていただいたものです。 皆さんの以前のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。 この件に関して再度ご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 まず彼の病状ですが、無事、昨日退院いたしました。これからも通院が必要ではありますが、順調に回復していっているようです。 さて、以前の相談の後、彼に会いに行きました。彼から最後にメールをもらってから私からは返信をせず、三日ほど経ったころです。 彼から貰ったメールに「目に障害が…」といった内容があったので、とりあえず今の病状を聞くために彼のお母様に連絡し、病室を訪ねる前に電話をして病棟のロビーまで降りてきてもらいました。 (しばらくお見舞いに行っていなかったので、私と彼の間にあったことなどもお母様が知っているのかどうかを確かめたかったのもあります。) そのさい、退院の日取りが決まったことなども聞き、順調だと言われました。安心した私は、 「じゃあ今から病室に行っても大丈夫ですか?」 と聞くと、彼のお母様に 「私としてはできれば終わりにしてほしいです。そっとしておいてあげてください。すごく傷ついていたし…」 と言われました。 突然のことに私はびっくりして、 「何か聞きましたか?」 と聞くと、 「詳しいことは聞いていないけれど、あなたのことですごく悩んでいたから」 と言われました。 その後色々と言われましたが、お母様を振り切って病室に行き、彼と話しました。 彼は、簡単に別れるなどと言ってしまって申し訳無かった。最低の気分で、どうしても悪いほうに考えてしまった。できるなら、まだ一緒にいたい。と言ってくれました。 私はお母様から別れてほしいと言われたことを彼に言いました。彼は凄く怒ってその場では私に謝ってくれました。が、彼曰く私に気を遣って(私が告げ口したとか?)母親には何も責めなかったようです。 後日、彼と話し、私が今後お母様とどういう風に接すればいいかわからないこと、なぜ二人の問題なのに母親という立場の人から言われなくてはいけなかったのか、そういうことに首をつっこんではいけないんじゃないかと、納得いかないことを話しました。 すると、母親に直接言ってもいいなら怒りたいと言っていたので、なんとなくふに落ちない私は、そうしてほしいと言いました。 彼はそれから母親にキツく言ったそうで、「今後気まずくならないように謝りたいと言っていたよ」と言われました。 そして昨日退院の日を迎え、退院おめでとうと電話をしたら、途中でお母様から電話を代わりたいと言われたようで、話しました。 「今回は本当にありがとうございました。とても彼の力になったと思います。これからもよろしくね」 みたいな内容で終わりました。謝罪の言葉は全くありませんでした。というか、そのことには全く触れませんでした。 彼は「謝罪の言葉がなかったけど、彼女なりに謝りたかったんだと思う」と言っていました… これって、こういうものでいいんですか? 私が彼だったら、親に土下座してもらいたいくらい彼に申し訳ない気持ちになると思ってしまうのですが、その感覚はその人によるもの、で済むのでしょうか? 親として、大人として、してはいけないことをしたんじゃないの!?と思ってしまいます。それを、流してしまっていいのでしょうか?立場がわかってない、と思います。 この一件で、彼との将来が一気に見えなくなったとともに、彼に対する不信感でいっぱいです。 謝罪してほしいと思う私が求めすぎなのでしょうか? また、謝罪しない親に対して彼が何も言わないことに憤りを感じる私は心が狭いでしょうか? 率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 意見お願いします

    毎日のように悩んでいることがあります。自分には病気があり、外見からはわからないものです。長い間病気を受け入れることができなくて、自分が病気にこだわっているせいで、裏切りに近いことをしてしまいました。受け入れざる得ないくらい病気が悪化して、自分がいかに病気を受け入れることから逃げていたのがわかりました。 年数がたってから、病気にこだわりすぎていて不快な気持ちにさせてしまったこと謝罪されても、今更なに?ってなりますか? 意見お願いします。 なにも謝罪しないでいるのは、苦しくなってる自分がいますが、自分で病気にこだわって遠ざけてしまった方に対して謝罪したいって思うのは自分勝手でしかないでしょうか? 人生一度きりと考えると、謝罪したい気持ちがあるのになにもしないで、このまま疎遠なままなのは後悔がのこりそうですが、謝罪はやめるべきなのでしょうか?

  • ご意見お願いします

    7月の終わりに、出会って9ヶ月付き合って2ヶ月の彼に別れを告げました。出会ってから3ヶ月ほどして一度連絡を取り合わなくなった時期があったのですがどうしても連絡を取りたくなって私から連絡をして付き合うことになりました。とっても優しい彼で、大事にしたい人でした。 なぜ別れてしまったのか、自分から言っておきながら未だに考えてしまうことがあります。彼は私と結婚したかったと思います。しかし、私は仕事が忙しかったのと自分の家の事、転職の事、色々考えることが多かったこと、そして彼があまりに優しすぎる為にどんどん我儘になっていった自分が嫌になって苦しかったんです。彼の気持ちに応えられないという話をして(本当は応えたかったけれど、できない自分もいた)3ヶ月くらい過ぎました。この間色んな気持ちの整理ができたので、その時思っていた事の内容をメールしました。返事がくるだろうとどこかで期待していただけに、返事が来ない事にショックでした。 もう元には戻れないことも分かっているのですが、彼と話がしたい気持ちがどんどん強くなってきています。新しい男性と出会う機会もあるのですが、心が動きません。3度目の正直はあるのでしょうか・・・。それとも、こう思うのは私が寂しいからなのでしょうか。自分勝手だということも重々承知しています。キツイ意見も覚悟しています。どなたかアドバイスとご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ご意見下さい。

    お世話になっております。えっとまたかと思われますが元彼女の事での最後の相談です。 先ほどTVの深夜映画を観ていました。主人公の女性が彼氏に振られたのに、まだやり直せると思い、しつこく迫り家に花束を持って「死にます、さようなら」とメモを残し慌てて出てきた元彼氏に冷たく引き離され「お前は自分の事しか考えていない、もういい加減にしてくれ!」と怒鳴られている場面がありました。私はその主人公と自分の姿が何だかダブって見えました。そして自分も元彼女におそらく映画の彼と同じように思われているんだなと思うと、すごく恥ずかしくなり、また相手にすごく申し訳ない気がしてきました。 そこで彼女に今のこの気持ち(「しつこくして心からごめんなさい」という気持ちを伝えたと思うのです。折角替えた携帯からではなく、自宅のPCモドキからメール送りたいなと。(実はこの前も忘れようと頑張っていたのにふと彼女の夢をみてしまいまた気になってしまいどうしても聞きたい事が出来て自宅からPCモドキからメールしてみましたが、例のごとく、一切を無視されています)ご存じのように彼女にはとことんまで嫌われているので送っても読んでくれるかどうかも解らないし今よりも更に「嫌われる」可能性は高いです。 今までも諦めると言っては何度も同じような事を繰り返して来ているので信用はありません。(皆さんもそう思うでしょう) しかし今回は本当下心なしに今までの自分の言動を反省し、純粋な気持ちで謝罪したいと思っています。(もちろん返事も寄りも戻したいとかはもうないです) こういうのも「しつこい」と思われますか? 今のこの気持ちを大事にして心の中にしまって、もう彼女に関わらないでおいた方がやはりよいのでしょうか?←(大方私もその方がいいと思ってはいますが・・) 尚、今回は反論いたしませんのでどんな手厳しいご意見でも頂いても構いません、お願い致します。

  • 心から謝りたい。でも迷惑でしょうか。

    こんにちは。 先週私が原因で付き合って四ヶ月の彼と別れました。 彼が忙しく時間がとれずすれ違いだったことで、私が彼氏の気持ちがわからなくなって不安になり、私が気持ちを試してメールで癇癪を起こし別れようと言ってしまいました。 以前も一度私が一方的に怒って別れたいと言ってしまったことがあり、そのときは、彼が不安にさせてごめん、そう思わせたのは俺のせいでもあるしと言ってくれて仲直りしました。 ただ今回、相当疲れていた時期もあると思いますが、かれは怒り狂い、別れようと言われました。後日話し合いの機会を設けたのですが、私は彼が怒ったのは私がきれたことに対してだとしか思ってなくて、一方的な癇癪を起こして申し訳なく思ってます。と謝りましたが、彼には喧嘩する前まで愛情あったけどもう信頼できないからもどれないと言われ振られました。 別れてからの数日間、彼を失った空虚感ときれてしまった自責の念で涙がとまりませんでした。それに本当に自分勝手ですが、彼をこころが狭いと思ったり。 ただ段々冷静になって、色んなサイトを読んだりしていて、彼の怒りの本質は、私が突然きれたことでなく、簡単に別れるとか今までの付き合いを否定するようなことを口にしてしまったからだと思うようになり、私はなんてひどいことをしたんだろう、忙しく疲れきってても会ってたときの彼の顔を思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、失ってからでは後の祭りですが後悔しました。 そして、それに気づくのが遅かった自分を最低で馬鹿な人間だと思ったし、別れるときに友達でいようね!と言った自分の図々しさにも気づきました。 いま、彼には心から申し訳ない気持ちと幸せになってほしい気持ちとでいっぱいです。 もう一度心から謝罪したいと思うのですが、別れてすぐに元カノから謝罪メールが来るのは迷惑でしょうか? いますぐに謝るのではなく、あちらも落ち着いた来月ころに手紙を送るほうがいいでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 女性の意見を聴きたいです。

    いちおう相思相愛で二人で出かける仲だった男性に、直感で信用できなくなるきっかけができ、 そこから不信がつのり、結局上手くいかなくなりました。 後になって、彼の潔白を知り、悪いのは200%自分だったことを改めて知り、信じられなかった自分を悔い彼にあやまるも、「お前は俺を信用しないんだな」と随分傷ついた彼は取りつく島もない様子。 怒りが収まらないのと、気持ちが冷めている彼に対し、再度謝罪をして、彼へ精一杯の誠意を見せ許してください。と伝えたとします。 彼は気にはなっているものの、一切自分からは歩み寄ってきません。 皆さんなら、こういう彼の心を軟化させることは可能だと思いますか? また、少しでも関係修復ができる方法があればアドバイスいただけませんか。

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 息子の交際や結婚に対する母親の感情

    息子の交際や結婚に対する母親の感情としては、どのようなものが多いのでしょうか? 私の母と、現在お付き合いをしている彼の母親の考え方が大きく違うため、様々な考え方があるのだと思う一方で、こうも違うものだろうかと思う部分もあり、質問させていただきました。 私の母と彼のお母様の年齢差は約5歳です。(60代後半と70代前半で、私の母の方が年下です)私は30代前半、彼は30代後半です。 私には兄がおり、結婚しています。 母は特に嫁を毛嫌いすることもなく、別居していることもあるのでしょうが、それなりに良い関係を築いております。(別居は「お互いに気を遣うだろうから」という母の提案でした。車で約30分ほどのところに住んでいます) 兄が結婚する時も、「これで私の子育てもひと段落だ」と話しており、「結婚=夫婦生活の確立=自立=子育て終了」という考え方をしています。 また、老後に関しては「私は、自分の面倒をみてもらうために子供を産んだのではない。世話にならないとは言えないけれども、できるだけ面倒はかけずに暮らしたい。介護が必要になれば、施設に行く」と今から宣言しています。 母は長男の嫁で、義両親と同居していることもあり、今まで世間一般に言う「嫁姑問題」で色々苦労もあったようです。そのため、なおさら嫁には私と同じおもいはさせたくない、という気持ちが強いようです。 私だって、もちろん子供はいつまで経っても子供だし、かわいくないとは思っていない。でも、子供には子供の人生がある。自分の世話をするために生まれてきたわけではないのだから、とにかくそれなりに幸せな人生を歩んでくれればそれで良い、のだそうです。自立して幸せな人生を歩んでいくことが、最大の親孝行だと。 一方、彼のお母様は、息子に「依存」といっていいほどの感情を持っています。 彼が10代の頃に離婚し、女手一つで3人兄弟を育ててきた、その人生は苦労の連続で大変であったと思います。 そして、その上現在病気を抱え、息子が介護をする毎日・・・。唯一の独身である彼が全面的にお母様の介護をしています。 彼もお母様のことが大好きで大切で、施設なんかには絶対入れたくないと、頑張っています。 私も、できる範囲のことでお手伝いができれば・・・と思っているのですが、彼のお母様が私を受け入れてくれる可能性は、今のところほとんどありません。 私の存在が気にいらないのです。 彼のお兄様が結婚した際も、嫁に対して嫉妬心をあらわにしたとか。。。 「息子を取られる=彼女はライバル」という考え方があるようです。 彼は、「今まで女手一つで頑張って育ててくれたから、これは恩返しだ。親孝行」と仕事と介護を両立させており、お母様も「これほど優しい息子はいない」と満足しています。入浴・洗髪・歯磨き・目薬・衣服の着脱・布団等の温度調節・・・全て彼がやっています。ヘルパーさんに対してさえも拒否です。 ただ、彼にとって、この両立はかなり厳しいものなのです。仕事で疲れてかえってくるなり、母親の介護をし、ひと段落したら死んだように眠り、翌日は仕事。お休みの日は病院へ連れて行き、なかなか自分の時間を確保することができません。限りある時間の中での私とのデートが、唯一の息抜きだそうです。 この状態が彼のお母様にとってはベストで、できればこのまま暮らしていたいと考えているようです。自分が介護が必要な体のため、心細い部分は多大にあるのはわかっているのですが、自分のためには息子の犠牲を厭わない、という部分が、大きな違いなのだと思いました。 自分とって、今は唯一の拠り所が彼、だから、私の存在が邪魔。ということだと思います。 同じ「息子を持つ親」として、抱く感情の違い。良し悪しを言うつもりはないです。私の身内に、同じ考え方をする人がいなかったため、戸惑っています。 このような気持ちが一般的で、私の母のような考えは異質なものなのでしょうか?

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 夫の不倫を許した後

    夫が数年という長い間、女性と不倫をしていた事が発覚して1年程経ちます。 不倫発覚当時は、夫は不倫は認めないものの相手女性は謝罪し 夫も私と離婚したいと言い出さず、謝りもせず、 無言のまま状態が落ち着いたという感じです。 私も夫と別れたくないと思い夫の事を深く愛していると再認識したのですが、1年程経った今さらになり自分の気持が変わっているのに気がつきました。 夫は喉もと過ぎれば熱さ忘れ・・・といった感じで毎日過ごしている・・。 不倫相手の女性は謝罪し、新たな男性ときっと幸せに暮らしているだろう・・・。 そして、私は夫は側にいるものの傷つけられた心が元通りになる事はありません。 不倫発覚当時はあれだけ愛している・・と実感したのに 時が過ぎると気持ちが冷めてきたという主婦の方はいますか? なぜ冷めてきてしまったか自分でも分からず、 どうするべきか答えも見つかりません。