• 締切済み

牛乳の選び方

妹が仕事(バイト)で参考にしたいというのでご協力お願いします。 みなさんは牛乳を買うとき、どのようにして牛乳を選びますか? ただ安いから、おいしいのを選ぶ、脂肪分は4以上ならなんでも、などなど、 一般の人(日常家庭で牛乳を飲む人)の意見を聞きたいので、選ぶ基準とその理由を書いていただきたいと思います。 ご協力お願いいたします。

みんなの回答

• jing
回答No.13

我が家では、メグミルクのMBP毎日骨太のみです。 前は雪印製品ですね。 祖父の健康を考慮して、低脂肪をずっと選んでいます。 そのおかげか、成分無調整の牛乳は「濃い」と感じます。 以前は、雪印と明治を行ったりきたりだったのですが、明治がイマイチということで落ち着いたので、雪印一本になりました。 (その後、雪印の不祥事があり、また迷走したりもしましたが) 我が家は、不祥事があった後もお店に並んでいれば雪印にしていました。 あんまり気にしなかったんですよね。(笑) 一時期は完全に回収されちゃってましたし。 MBPは低脂肪の割りに水っぽくなく、どちらかというと無調整牛乳に近くておいしいですよ。 ということで、選ぶ基準は、 基本はMBP。 なければ、低脂肪。 それだけですね。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり飲み物からも健康には気をつけたいですよね。参考になりました。ありがとうございます!

komakomachi
質問者

補足

アンケートなのでポイントの基準が難しいので、ポイントの発行は無しにさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

回答No.12

北海道民です。 牛乳と聞いてつい出てきてしまいました。 うちで買うのは、大体乳脂肪分3.8以上。 成分無調整のものですね。 金額は、出来れば158円以下のものです。 メーカーもこだわります。 よつば乳業、新札幌乳業。 あれば函館牛乳。 メグミルクは、おいしくないので絶対買いません。 でも森永はおいしい。 明治のおいしい牛乳には、がっかりしました。 おいしくないですよ。水っぽくて。 ちなみに今、うちの冷蔵庫にあるのは、 成分無調整のコープ十勝牛乳。(よつば乳業製) まったりとしておいしいです。 ぜひ北海道の牛乳をもっと飲んでいただきたいっすね。

komakomachi
質問者

お礼

おいしい牛乳は私も水っぽいと感じてがっかりしました。でも牛乳嫌いの人にとっては飲みやすいのかな~とも感じました。 具体的に書いてくださってありがとうございます!参考になりました!

komakomachi
質問者

補足

アンケートなのでポイントの基準が難しいので、ポイントの発行は無しにさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.11

基本的に値段が重要ですが・・・  優先順位がありまして、まず加工乳でない範囲で乳脂肪が高い物が好みです(3.8や3.7ですね)。これが、200円を切っていれば、決定です。  該当する物がないと、できるだけ安い物を購入します。セールでですが2本300円ぐらいの物も購入します。10円ぐらいの差額であれば、3.5より3.6を購入する事が多いです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

komakomachi
質問者

お礼

おお~なるほど!私も3.8ぐらいが好きなんですよね。 参考になりました!ありがとうございます。

komakomachi
質問者

補足

• azzaro
回答No.10

子供が飲んだり、私がコーヒーに入れたり(フレッシュミルクがダメなので)ホットミルクで飲むのは、生協の「コープ牛乳」158円です。 私と主人が飲みたいのは、低温殺菌なので同じく生協の「八千代牛乳」198円です。 ただ生協の週一回の共同購入では3本が限度なので(他のものも買うから重いのは困る)足りない分は近所のスーパーで買います。 もちろん子供用には3.6牛乳で安いもの、私と主人用には低温殺菌のものを買います。 1日1・2本は確実になくなるので牛乳は結構買います。 「おいしい牛乳」や「特濃」の表示のある牛乳はおいしくて好きなのですが値段が下がって198円を切れば買います(笑) 低脂肪牛乳は…妊娠中に飲んでみて懲りました。私はダメですね。

komakomachi
質問者

お礼

おお~こだわりがあっていいですね!参考になります。 私も高い牛乳は、安く売ってるときや、賞味期限が近くなって値引きされたものを購入します。 ありがとうございました。

komakomachi
質問者

補足

noname#5554
noname#5554
回答No.9

私の家では雪印の事件がおきてから関連会社のメグミルクや どう会社の製品も使用されているトップバリュは購入を控えています。 また、体重を気にするので低脂肪に限定していますが、 ない場合は「おいしい牛乳」を購入する事が多いです。 脂肪分は多いですが、おいしいので必ず選びます。

komakomachi
質問者

お礼

やっぱり事件がおきると買いづらくなりますよね。。。 参考になりました。ありがとうございます。

komakomachi
質問者

補足

回答No.8

こんにちは。 我が家では一日少なくても1本半消費するので 低脂肪乳を買いたいところですが 家族からまずいと不評です。 そのため 無調整牛乳2本(1本150円)、低脂肪乳1本(1本98円)の割合で買い物をし、 無調整牛乳が少し減ったところで 低脂肪乳を牛乳のパックに混入してます。 もちろん家族には内緒~♪ せこいけど♪♪

komakomachi
質問者

お礼

なるほど!生活の知恵(?)ですね。買い物上手! 参考になりました。ありがとうございます。

komakomachi
質問者

補足

回答No.7

再び#2です。 >低脂肪乳は独特なにおいがあるので私もあまり買わないですけど、 あの「うすい」って感じが好きではありません。 私のイメージでは低脂肪乳=「牛乳+水」なので。。 でもロイヤルミルクティーなるものを作るときはわざわざ低脂肪乳を買ってきたりします。 低脂肪乳に紅茶の葉っぱを入れて煮るのです。 (・・・といっても電子レンジでチン!ですが。) そのときは逆に牛乳だと味が濃すぎて紅茶の味がしないので、低脂肪乳の方がおいしいです§^。^§

komakomachi
質問者

お礼

おお~なるほど!おいしそうですね。さっそく私も低脂肪乳でミルクティー作ってみます。 これもすごく参考になりました。ありがとうございます。

komakomachi
質問者

補足

• 8790
回答No.6

こんにちは。 わたしは無脂肪乳を買ってます。 味よりも体型維持優先のために、牛乳の脂肪分で 太ってしまうわけにはいかないからです。 売り切れのときは低脂肪乳の小さいサイズを 買ってとりあえずその日はそれでしのぎます。 ちなみに家族は定温殺菌のものを好んで買ってます。

参考URL:
http://www2.chocoegg.ne.jp/obaka/onionsoup1/MILKPACK/milkinfo/4902705063969.htm
komakomachi
質問者

お礼

おお~ありがとうございます! 体にいいけど、体型が変わったら嫌ですよね。 参考になりました!

komakomachi
質問者

補足

• chie65536
回答No.5

牛乳を短時間高温殺菌した時の焦げ臭い嫌な匂いで身体が受け付けないので、匂いの無い、長時間低温殺菌したのを買います。また、紙パックも気になります。 (紙パックは瓶と同じで匂いは付かない、と言われてますが「匂いがしている気がする」感じが拭い去れなくて…) 長時間低温殺菌は流通量が少なく、日保ちもせず、値段も高いですが、高温殺菌時の焦げ臭を嗅ぐと吐くので、高いのを財布と相談しながら飲んでいます。

komakomachi
質問者

お礼

おお~具体的な回答ありがとうございます! 確かに牛乳の紙パックのにおいは気になりますよね。牛乳はにおいを吸収しやすいみたいなので、しっかり閉じて冷蔵庫に入れないと、においがつくそうです。 参考になりました!ありがとうございます!

komakomachi
質問者

補足

回答No.4

ダイエットしているので、低脂肪乳を2本、北海道産の生牛乳を2本買います。 コクが必要なものには生乳を、そうでないものでは低脂肪乳と使い分けます。 味はいまいちだけど、ダイエットしてるから低脂肪乳を飲んでいます。

komakomachi
質問者

お礼

おお~具体的な回答ありがとうございます! 参考になりました!ありがとうございます。

komakomachi
質問者

補足