• 締切済み

国宝と国宝級の違いとは?

日本の国宝にどういうものがあるのか調べていて、気になってしまいました。 調べても、「国宝」と「重要文化財」の違いの説明はありますが、 「国宝」と「国宝級」、「重要文化財」と「重要文化財級」の違いが見つけられず。。。 国が認めていないけど、勝手に「国宝級」と名乗っているだけなのでしょうか。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.5

例えば・・・ 作者・年代・技法・由来などが明らかであれば「国宝として認められる(可能性が高い)」。 が 科学的検査により、年代も技法も国宝と同等の価値があるものであるが、作者や由来を特定するには決め手に欠ける・・・「国宝に匹敵する”可能性がある”=国宝”級”」 なんてコトもあるだろうな と。

paella2
質問者

お礼

ああああ~、なるほど。。。 そうしたら、もしかしたら「国宝」に昇格(?)するかもしれませんよね(^_^) ありがとうございました!

回答No.4

>国が認めていないけど、勝手に「国宝級」と名乗っているだけなのでしょうか。 大概はそうでしょう、自称「国宝」レベル。 但し中には、「国宝にすると自由(売却、改造など)が拘束されるのでしない」というパターンも。

paella2
質問者

お礼

>但し中には、「国宝にすると自由(売却、改造など)が拘束されるのでしない」というパターンも。 あー、なるほどーーー! 個人所有なら、売る時がくるかもしれませんもんねぇ・・・と考える庶民な私。。。 ありがとうございました(^_^)

• FEX2053
回答No.3

はい、国宝・重要文化財の一覧。 http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/index_pc.asp 御覧の通り、ちゃんと国が指定しないと「国宝」「重文」は 名乗れないんです。ですが「~級」と言うと、別に自称でも 問題は無いんです。 ですので違いは「国によって指定されているかどうか」です。

paella2
質問者

お礼

美術年鑑に「国宝級」「重文級」というのが載っていて、この文化庁のデータベースにはないなーと思ったのが、この疑問の始まりでした。。。 最初は「候補」みたいなもんかなーと思ってたんですが、どうも違うみたいだぞ。。。と。 まさか、勝手に名乗ってる?というのもないよね。。。って思っていたんですけどね・・・。 やっぱり「~級」指定の定義はなかったんですね(^_^;) すっきりしました! ありがとうございました(^_^)

• Gletscher
回答No.2

「国宝」や「重要文化財」と言うには、実際にそれに指定されている必要がありますが、「級」をつければ、何の証拠も必要ありません。自分で勝手に言えます。 「日本一」と言うには、日本中の調査を行い、確かにその通りと裏づけが必要だし、数年して別に日本一が出てると使えない言葉になります。 しかし、「日本最大級」という言葉なら証拠もいらないし、別のところに日本一があっても構わず使える言葉です。 岐阜県に、「世界一のバラ園」というのがあるのですが、日本中のあっちこっちに「日本一のバラ園」というのがあります。おかしいと思いませんか? 「日本最大級のバラ園」なら問題ありません。

paella2
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・。 つまり「国宝級」「重文級」というのは、指定されているでも何でもないってことなんですね。 ありがとうございました(^_^)

回答No.1

「級」。 この漢字の意味を辞書で調べてみますと、 ★『地位・程度の位置づけ』 と解説されております。 >国が認めていないけど、勝手に「国宝級」と名乗っているだけなのでしょうか ↑ 概ね、「正解」ではないと思います。 「この茶碗は、お宝鑑定に出せば、きった【国宝級】だと思うよ」 「あの役者は上手い、【国宝級】の名演技だよ」 ↑ など、「冗談」でも使用できる言葉だと思います。

paella2
質問者

お礼

なるほどー。 それを言っている人の願望?が入っているって事ですかねー。 ありがとうございました(^_^)