• ベストアンサー

人間ドッグの結果について

人間ドッグの結果 ヘモグロビンA1cが 高いので注意 と いうことでしたが どんなことに注意すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

ヘモグロビンA1Cは血糖値のここ3か月の平均値です。 糖尿病の診断は、空腹時血糖値、上記のA1C、糖負荷検査、の3つで判断。 まず糖尿病の勉強をしましょう。 ネットで情報が集まります。 次に糖負荷検査をしましょう。 この検査は、糖分(ブドウ糖)を飲んで、経過時間ごとの血糖値を測る。 健常者はブドウ糖を飲んでも血糖値は上がらない。 糖尿病者は、上がる。 この検査が、一番大事です。 この検査で、異常なら真の糖尿病です。 1日コースのドックではこの検査はやりません(時間の関係で)。 糖尿病そのものは怖い病気でないです。 糖尿病による、合併症が恐ろしいです。 日本では糖尿病はカロリー制限で治療。 対し、日本以外の、先進国は、糖質制限で治療。 糖質制限で検索してください。 いろいろ情報が集まります。 糖尿病対策は、今後は糖質制限が主流になります。 とにかく、1にも2にも糖尿病の勉強をすること。

amino0325
質問者

お礼

詳しい説明 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• centerno2
回答No.4

ヘモグロビンA1cというのは糖尿病の検査のときの用いられる数値です。 この値が高いので注意してくださいという事は、糖尿病にならないように あまり甘いものを食べ過ぎたりしないように気をつけてくださいねという事だと思います。

amino0325
質問者

お礼

詳しい説明 ありがとうございました

• ndkob2011
回答No.2

原因は医師による精密診断が必要ですから、その結果を医師から聞いて生活を改めましょう。 原因は沢山あります。 原因が判らないのに、ここでの回答は困難です。

回答No.1

人間ドックは結果に対する問診までがサービスのうちですので 有効活用してください