• ベストアンサー

車部品樹脂成形について

hekebonの回答

• hekebon
回答No.2

基本的には金型を用いた射出成型品だと思います。  プラスチックの原料樹脂+顔料(色の元)をまぜた小さなペレットという米粒程度の固まりを、成型機の中で加熱して溶かし、金型の中に圧力をかけながら注入して成型する方法です。  単純な注入以外に注入して発泡させる方法とか表面だけに皮膜を形成する方法もあるようで、応用展開手法はかなりあるようです。  設計についてはうまく説明できません。

hiloan
質問者

お礼

ありがとうございます。射出成形は小さい部品に用いられ 多くの製品をとりだす成形方法と認識していました。