• 締切済み

旧車について質問です。

KanemotoKnetouの回答

回答No.7

>燃料ポンプの詰まりを確認する方法も教えて下さい。 この時代のカローラ純正(K型T型2T-G共通。但し、2T-GEUを除く)なら、詰まるような構造では無いですよ。バルブにゴミを噛む事は有るとは思いますが。むしろ、ダイアフラムが破れる可能性の方が、まだ有るような… とはいえ、リクエストですから、一応… 詰まり確認手順。 ・ボンネットを開ける。 ・万が一に備えてバッテリーのマイナスターミナルを外す ・エンジンブロック右側面(向かって左側)にくっついている、ホースが2本くっついている丸い銀色の物体(空飛ぶ円盤に似てなくもない)を確認する。これが燃料ポンプ ・燃料ポンプにつながっているホースを両方とも外す。燃料系統ラインが正常ならガソリンがこぼれ出てくるので注意。 ・キャブレーターに「つながっていない方」に、適当なホースをつなぎ、息を思いっきり吹き込んでみる。キャブレーターに「つながっている方」から吸うとガソリンを吸いこむ危険性が高いのでお勧めしません。 ・息が通ればポンプは詰まっていない。ただし、ポンプの吸入側バルブが開で固着していてる可能性は否定できない(この場合はガソリン吐出量に影響します。)。また、息が通るけれど、ガソリンの出口からではなく、ポンプを駆動しているアームの部分(ブロックにくっついている部分)から息が漏れてくるならダイアフラムの損傷で要修理。  なお、ガスケットが用意できれば、ブロックからポンプを取り外しての点検も可能(15分もかからんでしょう)。ポンプ自体のパッキンの類が用意できるなら、ドライバーでビスを外して内部を目視することも可能。 てなとこでしょうかね。  まあ、皆さんからご指摘のように、「フルトラは異状が無い(社外品? それとも排ガス対策後のモデルからの流用?)」&「燃料ポンプが詰まっている」と、決めつける前に、フィルターを調べてみるとか、排ガス対策用のチャコールキャニスタを疑ってみるとか(←ガソリンキャップを外した状態でガソリンが供給されるかどうか)、それこそスパークプラグの焼け具合なんて、今の自動車と違って5分も有れば見られるでしょ? やれる事はいくらでもあると思いますよ。そうそう、古い車だと、燃料タンクの錆がラインに詰まる事も有りますしね(これはフィルター→燃料タンクのラインに息を吹き込んでみて有る程度は確認可能。)。  極端な事を言えば「ガソリンはまだタンクの半分位有ります:だって、実はガソリンは空っぽでゲージの方が壊れているとか、タンクに半分は言っているのはガソリンではなくて、劣化したパッキンの隙間から侵入していた雨水だった。という可能性だってある訳ですしね。  それから、前にも書きましたけど、「エンジンが点火できない」とは、もう少し具体的に説明してくれないと、皆さん、これ以上アドバイスのしようも無いと思いますよ。「前々から何となくおかしかったのか」「突然駄目になったのか」とか、「その前にエンジンを始動出来たのはいつだったのか」とか(何カ月も放置していると、キャブ内部で詰まる事もあるし…)」、「何々をしてからかかりません」とか(例:無接点式点火装置に換装してから等)…。  「ガソリンが来ていなくても」「スパークが不良でも」(セルモーターがいつもと同じように回るという事で、焼き付きとかヘッド回りのトラブルは可能性が低いとは思いますが…)、あるいは、「ガスが濃すぎても」(チョークレバーの戻し忘れとか…」も【エンジンがかからない】という言葉でくくれば同じですが、自動車の挙動は違いますからね。その辺りの情報をお願いします。    パソコンの様にデジタルチックにはいかないですよ。70年代の自動車は(苦笑)。文字でエラーメッセージは出ませんから、自動車の症状でエラーが何処にあるのか感じ取ってあげなくてはね。