• ベストアンサー

博物館での求人

20代OLですが、博物館で働きたいと思ってます。 学芸員でなくとも受付や事務の仕事したくて 主にネットで探しているのですが 博物館系の求人は一向に見つかりません。 何か良い求人の探し方や求人があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 なるべくなら東海地域希望です。

• hicho
  • お礼率76% (43/56)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura-an
回答No.4

企業系の博物館に勤務する者です。 ネットの求人ページや情報誌は掲載料が高いので、博物館関係は使わないと思います。私どもではアルバイトなども つてを頼って苦労して探しています。 新規開館は狙い目なので、数年後開館する美術館を探すとよいと思います。 私の周囲は、指導教授の推薦、館のホームページで募集していた、ハローワークで見つけた、日本中の博物館に募集がないか電話かけた、勤務先の社長のお茶の稽古に付き合っていたら、その会社の美術館の担当にされた、などいろいろな方法で学芸員になっています。 新聞社の展博事業部や、展示企画会社などで働くというのはどうでしょう。丹青社、乃村工藝社、東京スタデオ、トータルメディアなどが有名で、東海地方に支社を持っているところもあります。

hicho
質問者

お礼

大変参考になりました有難うございます。 ネットでは難しそうですね。 足で回ったり電話で挑戦してみます。

その他の回答 (3)

noname#148473
noname#148473
回答No.3

公立の博物館であれば、県庁や市役所など、運営自治体が窓口になっているケースが多いと思います。博物館に直接問い合わせるのも方法ですが、自治体に問い合わせてみるのも良いかもしれません。 また、新しく開館する予定の博物館を探してみるのも良いかもしれません。既存館は欠員補充がメインでしょうから求人数も少ないと思われますが、新規開館ならば既存よりは多数の求人があるかもしれません(それでも「若干名」でしょうけど) 良い求人が見つかると良いですね。頑張ってください。

hicho
質問者

お礼

有難うございます。 そうか、新規なら募集がありそうですね。 頑張ります。

• mork
回答No.2

こんにちは。博物館学芸員あこがれますよね。高校の頃まで目指したことがありましたが、担任の先生に「あれは、 運でしかなれない位の倍率だよ。」と言われ諦めました。 学芸員にこだわるのであれば地方公務員の行政を受け合格 し運がよければ市立博物館等に配属されることがあるようです。私立だったらアルバイトで受付、事務があるかもしれません。ただ職安でなく博物館等に張り紙がしてあるかな~?位なことを耳にしたことがあります。私立は採用の手間を省くため受付、事務を派遣会社に頼んでいる所もあると聞きました。とにかく求人の無い世界なのでどうしてもということなら気長に探すしかないないように思えます。もし時間に余裕がある方なら公務員試験にチャレンジ するのが結果的に最短かもしれません。いい回答ができずごめんなさい。

hicho
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございます。 派遣会社という手もあるんですね! 探してみます。

回答No.1

直接、博物館に思いのたけを、ぶつけてみたらどうでしょう!? ひょっとすると、道が開けるかも!?

hicho
質問者

お礼

そーですねーいいかも。 有難うございます。