• ベストアンサー

求人の倍率を知る方法

只今求職中で転職活動をしているのですが、事務を希望しているせいか求人の競争率が高い場合が多いです。 そこで求人の倍率を効率よく知る方法はありませんか?ちなみによく使っているのはネット求人と人材紹介会社です。

noname#66751
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

理屈から考えて「求人の倍率を効率よく知る方法」はあり得ません。 もし企業がおいそれとネット上等に倍率を掲示しているようであれば、 「倍率100倍か…。それだと厳しそうだし、時間の無駄になりそうだから受けるのを辞めよう」 と考えて優秀な人材が応募してくるのをやめてしまうかもしれませんし、 逆に倍率が低かったら「なんでこんなに倍率が低いんだ?何か問題があるんだろうか…」 とこれまた敬遠する要素になりかねないです。 そんな優秀な人材をみすみす逃す可能性があるようなことを、企業側が好き好んでやるわけがありません。 もし新卒募集以外の募集で倍率を公開しているような企業があったとすれば、 個人的にはその企業はアホな気がします。 また、もし面接で人事の担当者から「実は今回apple2252さんの他にも50名の応募がありまして…」 なんて話があった場合は、それは落とした場合に「50名も応募してたんだったらしょうがないよな」 と思わせて、その企業への「よくも落としやがって!!」という悪感情を抱かせないようにするためと、 もし受かった際には、「自分は50人の中から選ばれたんだ!!」という "選ばれた者=期待されている"という意識を与えることによりやる気を上げるための、 安全策の方便&モチベーションアップを兼ねた発言に過ぎないと思います。 ま、応募者数に関しては、本当のことを言っているところもあれば鯖を読んでいるところもあるでしょうけどね。 あと少々気になったのですが、この質問って 「倍率が低い企業があれば(受かる可能性が高いから)受けたい」とのお考えからのご質問でしょうか? だとしたら、「転職」というものを勘違いされているのではないかと思います。 「どこでも良いから、とりあえず事務をやりたい」=「"事務職の経験者"という経歴を得たい」、 このように考える人が特に他職種からの事務職希望者には物凄く多いのですが (実際事務職の求人においては経験者がかなり有利な傾向がある事は否めませんが)、 その考えを主眼において入社したとして、もし会社とのミスマッチがあったとしたらどうするんですか? それで仮に数ヶ月で辞めでもしたら、それこそその次の就職活動時に 「数ヶ月で辞めるなんて、事務職は向いていない人なんだな」 と考えられ、事務職への道が閉ざされてしまうことにもなりかねません。 自分自身では「あくまでも事務職目当てで入った会社だったから、ミスマッチがあったのもしょうがないな」 と自己解決できるかもしれませんが、世間はそのように好意的には見てくれないと思います。 それに倍率が100倍だろうが受かる人は受かりますし、2倍でも落ちる人は落ちます。 それはその会社の人事が「その人を採りたいか否か」、つまりは「その人と働きたいか否か」で決まるんですから、 倍率云々以前に、本当に行きたい会社を受けて、熱く入社希望への思いを語った方が 内定をもらえる確率も入社後のミスマッチの回避にも有効なのではないでしょうか。 既に離職中等の切羽詰った状況では話はまた違いますが、現在就業中の上での転職活動だとしたら、 安易に妥協した(楽をした)転職はやめておいた方が無難だと思います。 ちなみに参考までに、ネット求人の首都圏の主要駅近辺の上場企業の未経験可の事務案件になると、 応募者数が大抵は3桁を(軽く)超えるみたいですよ。 経験者限定の案件でも、相当ハードルが高い場合でもない限りは通常は数十人の応募があるそうです。 上記の条件に該当する何社かの人事の方から直接聞いたので、ほぼ間違いないと思います。 なかなか険しい道かもしれませんが、良い転職先が見つかるよう頑張ってくださいね。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり競争率をあてにしてはいけませんね。職探しの道は険しいですが、当たって砕ける覚悟で受けていこうと思います。