• ベストアンサー

市販のCDや絵本を指導の際に使用できるか?

小学生を対象に、英語活動の指導を頼まれました(生涯学習の一環で) 月に1回だけですが、月謝として一人から500円位いただきます。 指導の際に、市販のCDや絵本を使用して活動することはできますか? 読み聞かせや、CDを使ったリトミック的な事をする予定です。 月謝が発生することで、利用に制限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.2

月謝が発生するんだったら違法です、許可無くできません。 教育目的なので、無償なら利用は自由です、幾らでもコピーしてください

magic-square
質問者

お礼

さっそくのご回答、アリガトウございます。 著作物に関しては、本当に気をつけなけらばならないと、改めて思いました。 無償ならばOKっと言うことなので、会場、材料費等の実費をいただくことで、無償で行えるよう、先方とよく話し合って決めたいと思います。 実施にあたり、また頭を悩ますことがでてくるかと思います。その時はぜひまた相談させてください。 このたびはアリガトウございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律的にはダメだろうけどそんなの気にしてたらキリがない

magic-square
質問者

お礼

さっそくの回答アリガトウございます。 気にしないでいけたらいいのですが、そうもいかず… 頭を悩ませます。 できるだけ、無償でできるよう、さらに打ち合わせを重ねてみます。 アリガトウございました。