• ベストアンサー

ドイツ語で

「高橋先輩はかっこいいです。 私はドイツに6年間住んでいました。」 というドイツ語文と読み方を知りたいです。 回答お願いします。

  • lexs2
  • お礼率30% (110/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

Herr Takahashi ist cool. Ich lebte in Deutschland seit sechs Jahren. こんな感じかなと。 でも親しい人に苗字で呼びかけたりしないので、 Herr Takahashiではなくお名前に置き換えた方がいいでしょう。 その際Herrは要りません。(英語のミスターです) ...イスト クール. イヒ レープテ イン ドイチュラント ザイト ゼクス ヤーレン. でも六年住んでてどうしてできないの? 私なんか今年ドイツ語学び始めたばかりですよ。

その他の回答 (1)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

面白い質問ですね。 まず私たちが良く使う「先輩」なる表現はドイツ語には有りません。 したがって訳したければ Takahashi-Senpai ist・・・・ となると思います。 http://www.wadoku.de/index.jsp?search=search&ix=1335057686280&phrase=%E5%85%88%E8%BC%A9&search=suche 強いて訳せば Senior Herr Takahashi ist でしょうか。 「かっこいい」も意味の広い訳すのが難しい単語です。 若い人はよく英単語を使います。coolもその一つですが、 Er ist cool. Er ist heiss(hot). 等と使われ、「かっこいい」と受取って貰えない可能性が高いです。 これらの点を入れて、先輩を入れたければ無難なのは Takahashi-Senpai ist smart und cool. でしょうか。 それとも Senior Herr Takahashi ist smart und cool. 下の表現は軍隊調で、私たちが軽く使う先輩とは響きが違います。 その後のsmart und coolの軽い表現との合せも不自然です。 私はドイツに6年間住んでいました。 Ich lebte in Deutschland 6(sechs) Jahre lang. です。 私はドイツに6年来住んでいます。(6年前から今も住んでいる。現在形。) Ich lebe in Deutschland seit 6 Jahren. 発音は下記URLに上の文を入力して聞いてください。 http://www.linguatec.de/onlineservices/voice_reader/ 先輩に相当する表現は有るはずなのですが、遠い昔で記憶が曖昧です。 サーベルで撃ち合う学生団体(schlagende Verbindung)の飲み会に顔を出した事が有ります。 他団体との撃ち合いで負けた晩で、大いに盛り下がっていました。 紹介してくれた彼らの先輩に対して、直立不動でSenior Herr XYZ! Herr ABC(私の姓名)と 叫んで、掛け付け3杯でリットルビールを3杯飲まされました。 負けた学生は、こちらが1杯飲む毎に、団体の制帽の上からビールを 掛けられていた記憶が有ります。 弊衣破帽の軍隊調ですから、「かっこいい」と軽い表現をすると罵声が飛ぶ雰囲気でした。

関連するQ&A

  • ドイツ語でお願いします!

    ドイツ語で、建築学と建築士を至急お願いします!!! あと何かドイツ語でかっこいい言葉があれば、お願いします!!!

  • ドイツ語への翻訳をお願いします。

    会社にドイツの方からの問い合わせがあり、回答をしなければなりません。 翻訳サイトで質問内容は何となく分かったのですが微妙な翻訳だったので、、回答を翻訳サイトでドイツ語にしても同じく微妙な翻訳になるのでは?と思い質問させてもらいます。 「○○○ブランドは日本国内のみの販売となっております。 またXXLサイズは生産しておりません。」 最重要なこの文をドイツ語への翻訳をお願いします。 また、ドイツ語での「お問い合わせありがとうございます~ご期待に沿えず申し訳ございません」の様な回答の定型文もあわせてお願いします。

  • ドイツ語で「がんばれ」と言いたい!!

    ドイツが好きで、ドイツに留学しようとしている友人がいます。 その友人にドイツ語で「がんばれ!」と伝えたいのですが、 何と言うのでしょうか? 長い文じゃなく、短い単語みたいなもので何かあれば 教えてください。 お願いします

  • ドイツ語でなんて言うのか教えてください

    とても簡単な文なんですけど、「好きな食べ物はなんですか。すきなスポーツは何ですか。あなたは何になりたいですか。」という文をドイツ語に訳してください!お願いします。

  • ドイツ語にしてください

    Wie viel Einwohner hat Munchen? ミュンヘンの人口はどのくらいですか? の回答で ミュンヘンの人口は132万5697人です。 ってゆうドイツ語の文を作って頂きたいです。 お願いいたします。

  • ドイツ語教えてください。

    ドイツ語で次の文はどのようになるのでしょうか。 1 私は調書を作り,裁判の証明書を発行します。 2 私の趣味は,ドイツ語を学ぶことです。 3 ドイツ語を学ぶことはとても楽しいです。 4 毎週土曜日にドイツ語教室に通っています。 5 そのドイツ語教室では,ほかの生徒とドイツ語で会話をします。 6 3年前からドイツ語を学んでいます。 7 平日は30分くらい,休日は1時間くらいドイツ語を学びます。 8 最近はドイツ語を学ぶ時間があまりありません。 9 息子がまだ小さいので,子どもの面倒を見ないといけないからです。 10 息子は5か月です。 11 最近,離乳食を食べるようになりました。

  • ドイツ語

    以下の文をドイツ語に 直してほしいです(ToT) 秋になったと思ったら、あっという間に冬ですね。先生は読書が好きなんですね。 私は、最近図書館で、ドイツ語の本を借りたので暇なときは読んでいます。 ドイツ語ペラペラになるように、頑張ります。 温かいスープいいですね。 私は冬は好きなアーティスト の舞台を見に行きます。 先生は好きなアーティストはいますか? NHKのドイツ語講座、私も見ています。 お返事待ってます。

  • ドイツ語でどう言うの??

    『私を助けてくれたあなたへ』 『NEVER SAY GOODBEY(「さよならは言わない」??で日本語訳は合ってるのかな???)』 この上記の2文をドイツ語に訳して欲しいです!! つづりと、発音も教えて欲しいです。 ちなみに。 ドイツ語って、英語とは全く違うものなんでしょうか?? 勉強するには、英語とは全く違う感覚で学んだほうが良いのでしょうか?

  • 「は」と「が」の違いをドイツ語で表すには

    日本語の「は」と「が」という助詞の違いは ドイツ人には少し難しいようですね。例えば 次の文です。 (1)彼“は”私の弟です。 (2)彼“が”私の弟です。 この2つの文はドイツ語にすると どちらも “Er ist mein (jüngerer) Bruder.” になりますが、日本語でのこのようなニュアンスの差はドイツ語では表現できないのでしょうか?

  • いっひ ふんばると でる うんち !(ドイツ語)

    今日弟が学校の友達から仕入れてきたネタによれば、 「いっひ ふんばると でる うんち !」 と日本人には聞こえるドイツ語があるそうです。 実は私はこの4月からドイツ語を習い始めてはいるのですが、  いっひ=Ich  ふんばると=動詞  でる=der  うんち=名詞 くらいの予想しかつきません。 調べてみても答えが見つからないので質問しました。 こんなのは日本人の作ったジョークで、そんなドイツ語はないのか。 はたまたそれとも本当にこの発音をするドイツ語の文があるのか。 そして実際にあるとすれば本来の意味はなんなのか。 気になります。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。