• ベストアンサー

ドイツ語で、こう言えますか?

Ich denke, er sei klug. 上の文のように、'sei' と 'denken'を一緒にできますか?自然なドイツ語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagarjuna
回答No.1

Ich denke, er sei klug. でも文法的には可能だと思いますが、少々堅苦しくなるかも。素直に Ich denke, dass er klug ist. した方が無難では。以下のようにすればさらに自然だと思います。 Ich sehe ihn als klug an.

その他の回答 (1)

noname#73834
noname#73834
回答No.2

べつに不自然だとは思いませんが… 「一緒にできますか?」という疑問のほうが不自然に感じるくらいです。 カンマで区切られているので(仮に区切られていなくても)、もともと「一緒」になっていないでしょう。 堅苦しいかどうか、ということにこだわるなら、denken自体が堅いです。 findenやglaubenといった柔らかい語(というと語弊がありますが)もあります。 “ich finde ihn klug.”といったあたりが、いちばん軽やかに響く気がします。