• 締切済み

上司との接し方について

会社で上司からの罵倒を受け、上司の恐怖心から第3者に助けが求められなかったものの、会社が危険に気付きお互いが変わる迄の間、一時的な避難場所として他のチームへの席替えを命じられました(組織図上は今までの上司と同じだが、仕事内容を一時的に変えるというもの) 会社が現実に気付いてくれたきっかけは上司の「いらない」「これ以上一緒に働きたくない」という発言によるものだったそうです。 「信頼できない」「何もやらなくていい」「ここが駄目なら君は他に行く所はない」「どんな手を使っても異動させる」「俺が会社に解雇にしてやってくれと言う事だってできる」などと言われたので怖くて怖くて堪らず私なりに一生懸命努力をしても「自分を守っているだけ」「(努力をしても)逆効果」などと言われ、最終的にメンタル的にかなり弱ってしまいました。 確かに私に足りない所は沢山ありました。 でも、私なりに精一杯努力していたつもりなんです。 でも、一生懸命しがみついていた手を離されてしまいました。 辛くて辛くてたまりません。 少しずつでも認めてもらいたかったし振り向いてほしかった。 また月曜日に会った時にどんな顔をしてどんな挨拶をすればいいのか分かりません。 どう言ってもまた冷静で居られなくなって泣いてしまいそうです。 泣いてしまったらまた、上司から嫌われるだろうし、上司を傷つけてしまいます。 私は上司のことが全然嫌いではありません。 お互い変われたら、同じことが繰り返されないって会社が判断したら、また同じ仕事を同じ場所でさせてくれるということです。 だから、最後の挨拶もこれからのお互いが気まずくならないようにお互いにとって気持ちのいいものにしたいんです。 私はどう挨拶したらいいと思いますか?これから、どうやっていけば気まずくならないでやっていくことが出来ますか?知恵をかしてください

みんなの回答

• plokij75
回答No.3

随分、辛い思いをしたようですね。 でも、同じ組織の中で、同じ上司の下で気持ち良く働いて行こうと思えば、貴女が変わるしかないでしょう。 組織の中で働く時にはビジネスライクにと言われても、組織を構成するのは人間なのですから、上司だって、同僚だって、部下だって好き嫌いが出てしまうのは仕方がないことでしょう。 しかし、例えどんな上司であっても、管理職の地位を得ている人なのですから、上司はそれなりの経験、実績や能力等を持っているのだと思います。 ですから、まずは、上司の良い点優れている点等を見付け出して、上司を尊敬するように心掛けたら如何ですか。 尊敬している人の指示(業務命令)なら、心にわだかまりなく受け入れ事が出来るでしょうし、上司の為(=会社の為)に良い仕事をしようと言う気持ちになれるのではないでしょうか。 貴女が変われば、時間が掛かったとしても、相手(上司)も変わると思います。 自分の意図(計画)を理解して、良い仕事、質の高い仕事をしてくれる部下を可愛いと思わない管理職の人はいないでしょう。 普段、上司ときめ細やかなコミュニケーションを取っていますか? コミュニケーションと言っても、使い古された言葉ですが、ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)で、何でも良いから、普段から上司の席に話に行く習慣を付ければ、上司との関係ももっとスムーズに行くようになると思います。 取り敢えず。。。ですが、 月曜日に会社へ出勤したら、仕事を始める前、一番に、上司の席に出向いて、 「この土日で、自分の事を見つめ直してみました。  自分の思慮の至らなさに気が付きました。  今後、私の欠点(これとこれと等)を直すように努力して、チームワークを乱さないように心掛けようと思います。  もう一度、私にチャンスを与えてください。」と言うような趣旨の事を朝の挨拶と共に上司に話し(お願い)してみては如何ですか。 例え、自分の方が正しいと思っても、相手と和解しようと思えば、こちらが先に減り下って行かないと相手の心を氷解させる事は出来ないのではないかと思います。 先手必勝!と言うように、先に行動を起こした方が心のわだかまりも早く解消できますし、事によると、上司も貴女の事を見直してくれかも知れません。 良く、大喧嘩をした後に、仲直りして、生涯の親友になったなどと言う人もいますよね。 ミスを叱責したら、いじけたり、すねたりする部下よりも、理性的に受け止めて自分の欠点を直そうとする部下の方が可愛いと思うようになるだろうというのも同じことのように思います。 月曜日の朝は、家を出る時には深呼吸して、会社へ着いたら、もう一度深呼吸、上司の席へ出向く前に、更にもう一度深呼吸して、肩の力を抜いて、挨拶すると良いのではないでしょうか。

• sunsowl
回答No.2

何を質問したいのかよく分からないのですが… 挨拶は、朝に会ったら「おはようございます」、昼以降は「おつかれさまです」でいいのではないでしょうか。 それ以外ですと、何がどうなれば質問者様は満足なのでしょう。 上司の態度がどう変化すれば、あなたはハッピーなのですか?

• IDii24
回答No.1

あなたは女性でしょうか?そんなこと言うのでしょうか?何か無いと言いませんよ普通。何をやらかしたんでしょうか? それが判明しないと回答のしようが無いですね。