中学生男子が虚偽の強姦容疑

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の男の子の父親です。息子に小学5年のころから現在まで約4年間、脅迫され無理やりSEXを強要されたと申告があったと言われました。
  • 学校を通じて、中学生の男子に小学生の女子が無理やりSEXを強要しているという申告がありました。しかし、その申告には矛盾点があり、虚偽の可能性が高いことが分かりました。
  • この件について話し合うため、学校の先生と相手のお母さんとのミーティングが行われる予定です。しかし、先方のお母さんは娘の申告を鵜呑みにして息子を非難しました。この件に対して、虚偽だと主張し、息子の潔白と名誉の回復を求めます。また、虚偽申告の場合、相手の娘さんにはどのような処罰があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年の息子が虚偽の強姦容疑

中学3年生の男の子の父親です。1年後輩の女の子の親から学校を通じて、息子に小学5年のころから現在まで約4年間、脅迫され無理やり月2回ペースで避妊もせずにSEXを強要されたと申告があったと言われました。私はとてもオープンな教育方針で、エッチなことが絶対いけないということよりも、女の子に興味を持つのは健康な男の子の証拠、但し相手を傷つけたり、嫌がるような事、自分で責任の取れない行動だけは許されないと教えてきました。男の子ですから、たとえ中学生といえども、初体験はあるかなとも思いましたが本人は強く否定。私の教育方針は、間違いを犯してしまった事実よりも、その後いいわけをしたり、嘘をついたりすることを厳しく戒めてきました。しかし、内容が内容なので何度も真実を教えてくれと問いただしましたし、事が重大過ぎて本当のことを言い出しにくいのではないか、慎重に聞きましたがそれでも強く否定。 学校の先生から伺っただけの段階でしたので、直ぐにそのあと先方のお宅に家内と本人に事情を聞いて来させました。 そうすると、いろいろ矛盾点がでてきました。 まず、その行為に及んだ場所ですが、両家とも家には家族が昼間でもおりますので、お互いの家ではそんなことができないので、相手の親御さんが娘さんに問いただしたところ、自宅マンションの廊下や地下の駐車場でしたというのです。 実は先方さんとは3棟に分かれてはいますが、かなり大きな同じ分譲マンションに住んでおります。 14階建てなのですが、エレベータが地下、1階、4階、7階、10階、13階にしか止まらないので、供用廊下にデススペースはなく、住人が玄関をあけたり、清掃の方が来られたりと、絶えず人の往来がある簡単に見つかってしまう場所なのです。そのような場所で、最新の娘さんの申告では4月9日の夕方に20分間もSEXを強要されたといっているのです。息子に聞いたところ、その日は確かに彼女の家に行き、10分くらい会ったらしいのですが、本人いわく、娘さんは幼なじみでもあるのですが、同じ部活の後輩でもあり、部活の連絡事項を伝えないといけなかったので会っただけらしいのです。しかも、息子がSEXを強要するときに、「このことバラすぞ」と関係を迫り、「こんなとこ誰かに見られる」と娘さんが言うと、「バレてもいいやん」と言ったと言うのです。 自宅マンションの頻繁に人の通る廊下で、しかも見られてもいいなんて、見られたらどうなるかいくら子どもでもわかると思います。 バラすと脅されて、それが嫌でSEXを強要されているはずなのに、娘さん本人が自分の同級生に言いふらしていることもわかりました。 娘さんが嘘をついてるなと疑い始めたのですが、息子といろいろ話しているうちに、これが本当だとしたら息子を陥れようとしている悪意が存在することが分かりました。 それは、息子は部活の副部長をしており、大会のことや用具のことなどで彼女にいろいろ連絡することがあるそうで、しかし彼女は待ち合わせに平気で遅れてきたり、連絡を無視したりと、目に余るようになってきたので息子が思い余って注意すると逆切れされ、喧嘩になってしまったそうです。息子は平和主義者で、人の悪口を言ったり、激高したりすろことを親の私も見たことがないような性格で、本人も我慢の限界だったのでしょう。 それでも少しKY(空気が読めない)ところと、人を疑うようなことをしないもので、今までと同じように彼女に連絡をしたり、家に漫画を借りに行っていたみたいです。 どうやらそれが発端で、多分そのころから息子のことが鬱陶しい存在になったと推測されます。 決定的なことがあります。 1年前くらいに、やはり部活のことでしつこく連絡しようとして会ったときに、彼女は立腹したみたいで、 「私が話を作って、あんたに無理やりエッチされた言うたろか?」と言ってきたそうです。 彼女が怒っている理由など全くわからないKYの息子が、「なんでそんな嘘言わなあかんの?」と聞き返すと、 「女はそういうことされた言うたら有利になるからや」 こんなやりとりがあったそうです。 彼女が嘘をついている理由はこれだなと確信しました。 それから家庭にも問題があるようです。 彼女が何度かリストカットをしているようです。実際息子の目の前で、包丁を持ち出し包丁を手首に押し当てる現場に居合わせたみたいです。 ご両親が知っているかはわかりませんが、それが事実ならそのあたりの事情も絡んできているかもしれません。 長文になり申し訳ありません。 状況説明はこのくらいで本題に入ります。 このあとに、学校の先生に立会人になっていただき相手のお母さんと話し合いをするのですが、ひとつ許せないことがあります。 それは、先方のお母さんが娘さんから今回の告白を受け、気が動転されてたとはいえ、当事者である私たちに一切の事実確認を取らずに娘さんの言うことをすべて鵜呑みにし、一方的に息子がやったと決めつけ、しかも学校に話をして教師だけが来て、学校経由でこのことが耳に入ったことです。 子どもを信じるのは当たり前ですが、相手のあることを相手に何の確認もせずに決めつけたのが許せません。 このあとの話し合いで、矛盾点をつくつもりですが、 なぜ廊下でみつからなかった?→たまたま 計算すると100回近い性交、避妊もなしになぜ妊娠しない?→運が良かった この様な回答が予想されます。 無理やりとなると立派な強姦罪ですよね? もしあちらが強姦罪で訴えると言った場合の対処を教えてください。 相手も未成年ですし、強姦罪は親告罪だったと思います。 あと、向こうがそこまでしようとは思わず、やったと認めることと謝罪、慰謝料を持ち出してきた場合、慰謝料に関しては債務不存在確認の提訴で対抗しようと思いますが、その後逆に名誉棄損で訴え慰謝料を請求する場合、相手が未成年ですから両親に対し法的構成をかけなければならないと思うのですが、その方法はどうすればよいのでしょうか? 一番に考えているのは、息子の潔白と名誉の回復です。 いろいろなケースでお答え頂けたら助かります。 私はもちろんですが、間に入ってくれた息子の担任、学年主任、相手の担任も息子の言うことを信用して下さり、相手のほうから聞けば聞くほど辻褄が合わない矛盾が生じるとおっしゃっていただいております。 最後に、相手の娘さんも心配です。虚偽申告の場合、彼女にはどのような処罰がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

名誉毀損が成立するためには、公然性の要件が 満たされなければなりません。 この場合、強姦されたということを伝えた相手は 母親と先生だけだったのでしょうか。 だとすると、公然性が満たされない可能性があります。 名誉毀損の公然性は、伝えた相手が一人でも、それが 伝播して広く伝わる危険性があれば、成立しますが、 その危険性が無ければ、成立しない訳です。 その点はどうなのでしょう。 相手の女性ですが、警察に告訴などして、それがウソ であれば、虚偽告訴罪、という犯罪が成立します。 ”無理やりとなると立派な強姦罪ですよね?”     ↑ 反抗を著しく困難にする程度の暴行脅迫が存在して はじめて強姦罪になります。

akiakiukiki
質問者

補足

回答有難うございます。 息子の言うことが本当なら、人数はわかりませんが彼女の同級生にも彼女自身が広めているそうです。 その程度だと名誉棄損は問えないのでしょうか? 実は先ほど、母親と学校で先生に立ち会ってもらい話をしました。 しかし、相変わらずお母様の話は娘から聞いたことだけで、こちらを加害者と決めつけてこられました。 それと被害届をだしてもらい、こちらが白だった場合の通常考えれるリスクを説明させてもらいました。それから話は予想通り平行線で物別れに終わり別れました。 それから1時間後くらいにお母様から連絡があり、娘が息子と話をしたいので会わせてほしいと言ってきたのです。私はもう司法の手に委ねないと無理だと思っていましたので、堅く拒否。 先ほのど学校の態度とは一変し、やたら非礼を詫びてくるのです。 お父さんだけでもいいので会ってほしいと懇願されたので、娘さんと二人きりならという条件で会いました。 彼女の話をじっくり聞くと、親の私でさえ息子の方が嘘をついているのかと思ってしまうほどなのですが、あまりの完璧な説明や記憶に違和感を覚えました。 帰ってから息子ともう一度話をしました、親としての覚悟を示しもし嘘を言い出せなくて困っているなら、君を責めたり怒ったりしないから本当のことを言ってほしいと言いました。必ず君を守ってあげるから心配するなと。 それでも彼はやってないときっぱり言い切りました。 ですから親として信じてぶれない決意をしました。 彼女の証言を息子にも伝えましたが、大人の私が聞いても完璧な彼女の証言を、息子は自信を持って一つ一つきちんと説明してくれました。 どれも裏を取ればわかるような内容で、早朝に公園で待ち伏せされトイレに連れ込まれたとか・・・ 親子三人川の字で寝ていましたので、早朝に彼が外出出来る環境ではありませんし。 彼女には残念ですが、やはり弁護士に入ってもらい、彼女の申告では言うことを聞かないとバラすぞと言う口頭での脅しで、それが反抗を著しく困難にする程度の暴行脅迫と言いきれるかどうかは分かりませんが、もし告発されて無実が立証されれば、慰謝料を請求するつもりです。 長文になりましたが、親身になって回答して頂き感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#155869
noname#155869
回答No.7

子が馬鹿なら親も馬鹿という典型ですね、あなたは (^_^;

akiakiukiki
質問者

補足

馬鹿な親に貴重な時間を使ってまで回答下さり有難うございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

ANo.2さんの意見に全面的に賛成です。 息子さんの人生に関わったしまう事なので、早急に弁護士に相談されて、冤罪と戦う姿勢を見せた方がよろしいかと思います。 また興信所を使って、相手の女の子が虚偽報告をしていると考えられるような証拠集めをしておく事もありでしょう。 学校に対しても「このまま大人しく冤罪を被る気は一切ありません。弁護士と共に戦います」と本気度を見せておいた方がいいかもしれませんね。

akiakiukiki
質問者

補足

回答有難うございます。 多分そうせざる負えなくなりそうです。 周辺と十分相談し解決に向けていきたいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

警察が入ってきたら面倒そうですね。 ただ1つだけ重要なことがあります。 それは嘘であっても本当のことであっても身から出たサビだということ。 自分の言動から女の子を思いつめさせたことは間違いありません。 どういう形で終わるにしろこれだけは叩き込まないと同じ失敗や事件が起きると思います。 ウソついたほうが悪い、これで終わってしまってはいけません。

akiakiukiki
質問者

補足

ご意見有難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 彼女に大それた嘘をつかせた理由があったと思います。 彼氏でもないのに頻繁に連絡を取ったり、本人はそのつもりはなかったにしろ注意したりと・・・ それについては厳しくいい聞かせました。 本人も反省しておりました

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

興信所は浮気調査だけじゃありません。 興信所に事実確認の調査を依頼されたらどうでしょう。弁護士に相談するのはそれからでいいです。

akiakiukiki
質問者

補足

ご意見有難うございました

回答No.3

お互い自分の子供のことですし、事の重大さを考えると、それぞれ自分の子供のいうことを信じるのが当然だと思います。 私ももしそうなったら、できるだけ自分の子供のことは信じたいと思います。 そこでですが。 失礼ではありますが、質問者様の文面を読んだ中でも、客観的に考えれば・・・と思う点もあります。 まずそれを指摘させていただきます。 (私はどちらの親でもありませんので、どちらを信じたいという気持ちはありませんので、その分客観的になれると思います。) ・「バレてもいいやん」と言ったと言うのです。 可能性の問題ですが、みつかったらどうなる~と考えればわかるというのは、必ずしも当てはまりません。 事後的に第三者の客観的な意見であり、まあ常識的な判断ではありますが、みつかったらどうなる~というのを、 きちんと考えられる人ばかりなら犯罪は起きません。 人を殺したらどうなる~物を盗んだらどうなる~をその時は夢中になっており、冷静ではない場合もありますので、 それを考えられる人ばかりならこの世に犯罪は起きないはずです。 おそらく質問者様はご子息に、そのような道徳観をきちんと教育されているはずという期待感もありそう思われるのでしょうが、 そうではない場合も考えられなくありません。 また、性癖というのは思春期くらいから目覚めるもので、人に見られるとか見られそうな場所でそういうことをする方が、 興奮するとか、逆に密室では興奮できないという性癖の人もいます。そういう人たちはだいたい思春期に、 そのような欲望の自我が出現することも少なくありません。 質問者様は極めて正常で常識的なお考えをする方と思いますが、世の中にはそうではない人がたくさんいます。 おそらく質問者様の想像を超える世界もあることも事実です。 そういう性癖の人のすべてを親が把握しているとも限りません。 「見られたらまずい」と思うのは質問者様を含め、常識的な感覚でしょうが、中にはそうでない人もいるということを言っておきたかったのです。 ・本人が自分の同級生に言いふらしていることもわかりました。 いいふらすというのは言い方にもよりますが、考えようによっては(相手の女の子の立場になると)、自分が嫌なことをされても 声を大にして公表することもできず、また告訴などの具体的手続きもわからず、どうしていいかわからない場合、 心理学的には単なる「ニュース」として多くの友人に自分の身に起こったことを話すこともあり得ます。 自分だけではなく、解放されたいという気持ちは心理的に存在します。 質問者様からみると言いふらしているようにとれるかもしれませんが、女の子側からみるとそういう心理作用で不安な気持ちを外部に吐露しているとも取れます。 ・部活の連絡事項を伝えないといけなかったので ここが最大の疑問ですが、この情報時代のど真ん中にいる世代の子が、「情報を直接伝えに行く」というところに、 逆に違和感を感じてしまいました。まして10分で終わる情報であれば、電話やメールでもできるし、 今の子供ならその方が自然な感じがします。 もっともご質問者としては納得いかない部分かもしれませんが、客観的にみればそう見えてしまいます。 ・娘さんの言うことをすべて鵜呑みにし 女の子をもつ親御さんから当然です。もし女の子のいうことが事実であれば、大事な娘を傷物にされたわけですから。 ましてご質問者もそうなように、自分の子供を信じるのは当然ですし、まして被害者の立場(事実はわかりませんが)で 主張しているわけですから。 (本当はお前から誘ったんだろ?とかまったく根も葉もない虚偽だろ?なんて娘のいうことに耳を貸さない親がいたらその方がおかしいです。) 以上が疑問点、および必ずしもそうとは決められないと客観的に思った点です。 決して中傷や非難しているつもりはありませんのでお気を悪くなさらないでください。あくまで可能性です。 さらに裁判員制度が始まった現在では、客観的に第三者がどう判断するのかという視点を持つことも重要だと思いますので、 あくまで第三者の意見として書かせていただきました。 (ご質問者が息子さんを信じるのは当然だと思いますので、それに対して非難しているつもりはありませんので誤解なさらないでくださいね。) 肝心の事実確認ですが、上記のように女の子が言っていることが完全に矛盾しているとはいいきれない部分があります。 おおよそ犯罪や事件、事故があったとき、加害者と被害者とも全て真実ばかりをいうことは稀で、だいたいどちらにも嘘や、 勘違い、思い込みがあります。 廊下で100回近い性交を誰にも見つからずにするのは・・・と思われているようですが、もしかしたら回数に嘘があるだけで、 1回かもしれませんよね。 避妊もせずにとありますが、避妊していたかもしれません。 また、無理やりというのが嘘で、ばれないように廊下と言っていますが、本当は2人で合意の下でラブホテルにいったかもしれません。 このようにどちらかの全部が真で、相手側は偽であるという考え方は危険です。 ちなみに最後になりますが、もし女の子の主張が嘘だった場合は、それを警察などに告訴という形でした場合は「虚偽告訴罪」に該当します。しかし強姦罪は親告罪ですので、親や学校に行っても、それ自体が犯罪を構成しませんので、女の子は罪に問われません。 また警察などに訴えても未成年のために原則罪にはなりません。 よって結論としてはなんのお咎めもないことになります。 また、もし女の子の主張が虚偽だった場合には、息子さんの精神的苦痛ということで民事の損害賠償請求はできると思います。 ご質問者は大変な心境だと思いますし、息子さんのことも心配だと思いますが、何が真実で何が嘘なのか、それを見極めることをお勧めいたします。

akiakiukiki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 文章で表現することは誤解も招きますので難しいことです。 廊下の件は私たち住人誰に聞いても絶対無理というところです。 住んでいるところが特定されてしまうので詳しくは言えませんが、周りにラブホテルなどありません。 わたしも男ですので方法は別にしろ、有り得る話です。 ひょっとしたら1度くらいは?といまだに思っています。 子どもを信じることは必要ですが、その裏も同時に客観的に見るように心がけているつもりです。 そのうえで私なりにいろいろ調べて熟考した答えが、息子は嘘をついてないなのです。 客観的な貴重なご意見として有難く拝見させていただきました。 感謝いたします。

回答No.2

 一度弁護士に相談しておくとよいでしょう。  初回以降何回目かまでは当番弁護士が無料で相談に乗ってくれる法テラスという団体もあります。  一度警察にも相談しておくと、一方的に悪者にされるのをある程度回避できるかも知れません。  学校側が嫌がるかもしれませんので、先生にも一度確認してからがいいですけど。  強姦や強制わいせつなどの罪の立証には、被害者の表皮や体内から加害者のDNAが検出されるとか、目撃者がいるとかの客観的証拠も重要で、被害者の証言だけで即検挙されるということはありません。  相手からまだ法的なアクションがあったわけではないようですし、先生もわかってくれているようですので、今は静観、冷静に相手の出方を見たほうがいいでしょう。  相手の女の子はきっと学校で周りからはそういうことをやりかねない、評判のよろしくない人間だとすでに思われていると思います。  何もしなくても、息子さんの学校での、仲間内での立場がそれほど悪くなったりはしないと思いますよ。  親が騒いでいると学校で話題になれば、息子さんの仲間らに「親が隠蔽に走らなければならないということは本当なのかも?」というあらぬ誤解を与えてしまう恐れがあります。  怒りと驚きをぐっとこらえて、冷静に対処しましょう。  犯罪の立証責任は追及する側にあり、追及される側が自分の潔白を証明する必要などないのです。  潔白であるなら何も言い訳する必要も、相手に反撃する必要もありません。  相手が勝手につじつまの合わない話をして自爆してくれるでしょう。  相手の女の子が虚偽申告で罰せられるということはないでしょう。  ですが、学校での評判は悪くなり、「あいつと関わるとレイプ魔にされてしまう」と後ろ指をさされ、男友達がいなくなるでしょうけどね。

akiakiukiki
質問者

お礼

真摯な返答痛み入ります。 息子も中学3年生でこれから受験を控えておりますし、中学1年生に入ったときの部活はわずか7名程度の部員で、先方の娘さんも含め後輩たちを一生懸命勧誘し20名くらいの部にするくらい頑張ってました。 今回のことで部活も気まずくなり、5月にはとても楽しみにしている修学旅行もありまして、本人も早く潔白が証明されないとつらいなあと言っております。 静観するてもあるのですが、学校の先生方も白黒はっきりさせた方がいいとおっしゃって下さっております。私も早期の解決を望んでおり質問させていただいた次第です。 アドバイス有難うございました。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.1

とにかく嘘が大きすぎて、矛盾がいくらでもありそうな感じなので なんでも兎に角記録を取って整理して、一つ一つ丁寧に検証してください 今のところは警察沙汰や裁判沙汰になってないのでこのまま解決すれば 特に誰が罰せられるとかはないので、話し合いで向こうに謝らせるのが 一番だと思います。 定番の手として、本人に、何でそんな嘘をつくのかと話して それを録音するなどという方法もあります 名誉毀損については、動いてるのが親だから特に何も考えないで 親を訴えるだけでも事足りるような気もします。

akiakiukiki
質問者

お礼

返答有難うございます、昔から知っている子で良く向こうから約束もなく、家へ突然遊びに来ておりました。彼女が言うように、小学5年から脅されて無理やりと言うのが辻褄が合わなくなります。無理やりなら向こうから来る訳はないですからね。息子の潔白を晴らす自信は100%ありますが、息子を慕ってくっき回っていた子に、一体何があったのかそちらの方が気がかりです。

関連するQ&A

  • 強姦された友人のために質問します

    先日私のルームメイトが強姦され、泣きながら帰ってきました。 相手の男とは知り合って間もなく、誘われて初めて一緒に飲みに行ったのですが、家に寄るように言われ行ってしまったようです。 軽率だったとは思いますが本人はすぐ帰るつもりだったようです。 帰ろうとして玄関で靴を履いていたところを無理やり引き戻され、押さえ込まれて身動きが取れない状態にされた上で強姦されました。 その際抵抗しようとした彼女に「男の力にかなう訳ないよね?」等と言って威したそうです。 彼女は恐怖でげっそりやつれた顔で帰って来て「怖かった。もう帰って来られないかと思った」と言って号泣していました。 その後男から彼女に何回かメールがありましたが「生理きた?」「できてたら責任とるよ」などとフザケタ事を言っており、こちらが「もしできてたら慰謝料を払ってくれるのか」と送ると「俺の女になるならね」という返事がきました。 彼女は中で出されてしまっているのですが、今のところまだ妊娠の有無はわかりません。 例えできてしまっていても当然本人に産む意志はありません。 私は彼女のために出来るだけその男を懲らしめてやりたいと思い相談させて頂きました。 こういった場合相手にどれだけの罪を負わせる事が出来るのでしょうか? 「強姦」「監禁」は併合罪になるというような事を読みましたが「俺の女になれば金を払う」というような発言をしたことに対して「強要罪」に問う事は出来ませんか?

  • 中学1年生の息子について悩んでいます。

    中学1年生の息子について悩んでいます。 精神的なサポート(お寺の修行のような)をして頂ける場所は(出来れば関西で)どこかにありませんでしょうか? 自分の不平不満ばかり主張し、何からも逃げ出します。平気に即答で嘘もつきます(バレバレでも)。小さい頃から学校へ行き渋る事が多々あり、先生に怒られたり嫌な事があると学校からも逃亡し先生方と探し回った事も一度や二度ならず‥ 学校が嫌いでもなく、いじめがある訳でもないみたいで、渋々学校へ行かし、しばらく保健室で過ごしてから何も無かったかのように普通に過ごすのです。 何度も何度も話し合い、心に何を抱えているのか向き合って聴いてきましたが どれも甘えしかとれない苦し紛れの言葉ばかりでした。相手はまだまだ子供、言葉での表現が難しい事を充分考慮しても甘えていると思います。 最近でも中学生になり、朝、学校へ行った振りをし(共働きしているので)誰も居ない家に戻ってくつろいでいた事が何度かあり、その時には学校からの電話は本人が適当にごまかしていたみたいで、ある日に先生からの朝早くの電話で“今日は来れますか?”って事から発覚した次第です(勿論、今後は親の携帯へ連絡して貰えるようにしました)。その後何度か逃亡し、探し回り皆に心配と迷惑を掛けました。心配してくれる人達がいるということが幸せである事、どうすれば息子に伝わるのか、今までは話せば分かると信じ根気よくやってきたつもりですが、結局は叱られてもすぐに日常に戻れる=許してくれると考えてるように感じました。今回、愛情とは甘やかす事ではないと分かってもらう為にも、こちらも不安でありますが、外の厳しさを知ってもらえたらと思います。本来親が教育すべきだと思いますが、そういった所があれば体験させたいと思いますのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新中学2年生の息子の事です。

    どうぞよろしくお願いします。 4月から中2になる息子の事で相談に乗って下さい。3人兄弟の長男です。(弟は5年生と2年生)小学校の時から長男は皆から責められやすいのです。現在、中学生ですが、やはりちょっかい出されたり、からかわれたり・・家庭の中での様子を見ていますと、長男は態度が横柄だったり、言葉が偉そうだったりします。それが原因かと思いますので、「友達には優しく」「偉そうにしない」等、私から注意はしています。 入学早々、数人から筆箱や教科書をボール代わりに投げられ、やめろとつきとばした所相手の子が骨折。どんな理由であれケガさせた方が悪い、と言う事を話し相手に謝罪。先日は部活内で、日頃からちょっかい出されてる子から「どけ、じゃま」と言われた事に切れてしまい、たたいたり蹴ったりしてしまいました。相手の子は泣きました。息子は170センチ63キロ大人並みの体格で、力もあります。 今後、学校でけがをさせたりする事が又あるのかも・・と思うとすごく怖いです。思春期と言う事ですむものなのか、自分で学んでくれるのか。男の子なら多少こういう事もみな経験するものなのか。 落ち着いた感じの子などとは揉めません。少し子供っぽい子(我が強いような子)とトラブルになるようです。 私は家でどういう接し方をすればいいのでしょうか?

  • 中2の息子の事で悩んでいます

    先日もご相談させて頂きました http://okwave.jp/qa3294277.html たくさんのアドバイスを頂き大変感謝しております 部活は続けさせる事にしましたが 今回またしても嘘をつきほとほと息子が信じられなくなりました 今日学校から帰って来て 部活があるから再登校と言い こんな台風の日に??と聞くと 体育館でやる 4時30分までに電話があれば中止 無ければ部活との事で 電話が無かったので部活に行きました 娘から電話で息子のサブバックが同じアパートの上の階の ごみ箱(娘の同級生)に入ってる で届けてもらって ぴんときました サブバックには体育着 部活と嘘をついて遊びに行ったのでしょう でバックが邪魔になりごみ箱に隠したのでしょう 学校に電話したら今日は台風だから部活は無いとの事 先生方も帰られていて相談出来ませんでした あんなに平気な顔で嘘の話をして私をだますなんて 本当に悲しくて辛いです 小さい頃か嘘だけはつくなと教えてきたのに 帰ってきたら私かなりキレると思います もう嘘つくのは直らないのでしょうか 今までも何度もありました いったいこれからどう育てていけばまともな子になるでしょうか

  • 中学2年の息子反抗期、趣味に夢中になり過ぎる

    こんにちは。 中学2年の息子について相談させてもらいます。 息子は週に5日塾に通い、サッカー部に入っているので、週末も、練習試合なので、忙しい毎日でした。 一年の頃はよくやってるなぁと、親ながら感心してましたが、2年になり、学校や、塾をチョコチョコ休むようになり先生方から不登校扱い気味に心配をおかけしてる状態です。 本人は元々ブラックバス釣りが好きで、 最近さらに夢中になり時間があれば、近くの池にいき、釣りをし、 それをビデオに撮り家に帰ったら編集して投稿しています。 それをしてる時間は夢中で他のことはなおざりになってます。 学校や、塾、部活を休んでも、やっていたいと思ってるようです。 本人は釣りのプロになる!と本気でいってます。 芸能人になるより難しい事なのに。 小学校6年で本人の意思で受験しましたが、落ちてしまい、次に向けると意気込んで進学塾にも通っているのに、一気に方向性が変わってしまいました。 本人は釣りをする時間が無いことにストレスを感じています。 私から見ると、息子がそれ以外の日常の周りのことが中途半端になってるのをイライラし、ケンカが絶えません。 私がじゃあ、進学塾も辞めて、融通性のある部活に変わったら?と言いますが、 息子は自分のモチベーションを保っている周りのものを捨てる勇気もないので、実際は全て中途半端全て空回りしているように見えます。 テストの順位もどんどん下がっています。 釣りのために平気で色んな嘘をつくこともありますし、お金も結構いる趣味です。 こんなことしていても結局、塾のお金や時間を使いっていても、 彼には将来対して何も残らないような気がします。 心の何処かでは全てしなければいけないと、義務感はあり、全て何となく続け、やりきろうとしてますが、心と体がついていってません。毎日楽しそうではないからです。 釣りをしてる時が生き生きとしてます。 私がそれに関して協力的になると、うれしそうです。 わたしは常識をつい、押し付け叱りますが、 やはり、本人が楽しく生き生きと生きてほしいと思ってます。 正直、家庭状況も、夫のワガママな性格ゆえ、 経済的にも余裕はありません。家庭の中もギスギスしており子供にとって影響が何もないとはけして言えません。 わたしはバス釣りは好きではないし、彼がプロになれるとも思えませんし、将来それで食べていけるとも思えません。 思い切って突き進め!その代わり学校に行く、勉強は人並みにして、他の事は捨てなさい!といってやるのがいいのか? 釣りなんて、遊びはほどほどにして、勉強に励みなさい!といってやるべきか、悩んでいます。

  • 脅迫、モラハラ(結婚はしてない)、準強姦罪?

    その人とは、友人の紹介で知り合った人です。私より3つ上で、当時18でした。 初めはとても人当たりが良く、話も合い、彼が私に惹かれたようで、私も会って話してみたいなと思って直接会ったんです。 会うときお金を忘れてしまい、運賃以外のお金は残っていませんでした。その人には黙っておいて、また後日その分を払えばいいやと思っていました。これは私が悪いと思います。ですが、そのことで、公衆の面前でものすごく怒鳴られ、強すぎるほどに諭されました。そのあとの何気ない言葉でも、すぐに怒鳴られました。 その直後、帰り際に付き合ってと言われました。私はそのとき恐怖に支配され、ノーと答えられず、相手にそのつもりがなくとも、無理やり付き合わされた感覚でした。言い争いの末、終電がなくなってしまい、親は夜勤で疲れていたから、迎えに着て来てもらうわけにはいかないと思い、その人の家に泊ったんですが、すぐに行為を求められました。その時はゴムをつけてくれたのですが、ほとんどゴムを付けてくれない日が多く、生理が来なかったらどうしようという気持ちでいっぱいでした。「ゴムをつけて」と何回も言ったりしたのですが… その当時、私は中学生だったのでお金がなく、父が単身赴任で母は一日中働きづめだったので、たったの500円のゴムすら「500円」ちょうだいと言えない状態でした。 何かを落としたり、ちょっと躓くだけでも、 「馬鹿じゃねーの?」「ふざけんな!俺のもの落として!」 なんて言われました。 思い出したくもないのですが、お風呂場で、陰毛を無理やり剃られたり、嫌なプレイを強要されました。 私の両親は激怒しています。慰謝料を要求していますが、これは罪に問われますか? 素人考えですが、脅迫罪、準強姦罪に該当されると思うのです。ですが、ベロベロに酔っていたわけでもない(言葉で抵抗させられなくされただけ) あまりにもあからさまな罵倒は受けてない(ぶっ殺す、など) ただ、被害者(私)が準強姦、脅迫と思っていたら、該当されるんですかね…。証拠がないと無理だと思うし、相手が認めなければ裁判するとしても勝ち目がないと思うんですが… 準強姦のときは、言葉は優しかったので難しいと思います。ですが、私はそのとき、かなりの恐怖で抵抗できませんでした。このような精神論はやはり通じませんか?強要は、「いいいから、しろよ。毛が邪魔だし」 と言われました。慰謝料は、法的にはどの程度請求できますか?

  • 中学生の息子への対応

    中学一年生の息子の母です。 反抗期の時期と言われていますが、楽しく学校生活を送り、家でもよく話をし、笑います。先生からの信頼もあるようです。 ただそんな環境のせいなのか何かと「上から目線」な気がするんです。 具体的に言うと、一週間前にもらった部活の大会のお知らせを大会前日に出し、「送ってって」「お金ちょうだい(部経費)」と平気な顔で言ってきました。 私は「土曜日は部活あるの?」と週の頭に聞いたときは「大会の応援に行く。詳しいことはわからない」と言っていたのですが、その時にはもうお知らせはもらっていたことになります。 頭にきて「送りはしない。親だからってそんな都合のいいように扱われては困る。お知らせをもらった時点で頼みに来るのが筋だ」と突っぱねました。 息子はぶつぶつ言っていましたがどうするかは知りません。 堅いですかね。でも同じことが続くといやなんです。 小学生の娘が正反対で月単位のスケジュール管理が出来ているせいもあり(それはそれでうざったかったりして…)余計に「いい加減だなぁ」 と思ってしまいます。 男の子ってそんなもんなんでしょうか? 言ってきたら応えればいいのでしょうか?

  • 主人と息子の関係

    こんにちは。 高校生1年生になる息子(県立高校)と48歳の主人とのことでちょっと最近気になっています。 息子は小学校からサッカー部に入っていて、熱心に練習にも参加しているのですが、学業の方があまり伸びず(平均以上は取れていますが)主人から見るとサッカーなんてしていたら良い大学に行けないと思っているらしく、何かにつけて辞めてしまえ!と言います。 私的には野球やサッカーなんてお友達も普通にしているし、本人がしたいならさせてあげたいのですが、気に入らないみたいです。 と言うのも、娘がいて娘は私立の女子高に通わせていて部活も快くさせています。 どちらかと言うとよく勉強する娘の方が可愛いらしく息子を差別的に?扱っている事が多々あります。 息子は私の言う事は良く聞くのですが、お父さん世代の男性からはあまり好まれない性格らしいです。(不器用と言うか・・・・) そんな息子が毎日不憫ななのですが、主人と仲良くしてもらう良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ちなみに4人家族です。)

  • 中学生の息子が上級生に一方的に殴られました。

     私の息子が中学校で一学年上の女の子に前々から、猿とか色んな言葉でからかわれていて、4日前に堪り兼ねて「死ね」って言ったら女の子の近くに同級生の彼氏がいたらしく、彼女に暴言を吐いたのが許せなかったのか、放課後校外で呼びつけられて一方的に10発程度殴られたそうです。 たまたまその光景を見た近所の人が学校に通報して先生が駆けつけて騒動は収まりました。  先生が双方から事情を聞いた所、相手は3回平手で叩いたと言い、息子は10回位拳で殴られたと意見が食い違い、何回聞いても言う事は同じで学校側ではどうすることもできず、警察に被害届を出しますか?と聞かれ、学校の対応に半ば呆れたものの、怪我はしていないし本人が非を認め反省して謝罪してくれたら、こちら側としても何も警察沙汰にはする気もありません。  しかし先生が言うには相手は息子に謝ったものの、謝れと言われたから謝った的な態度で、当然息子も全く誠意がない謝罪に納得していません。 高校なら何等かの罰則が科せられるのでしょうが、義務教育では指導していくしかないみたいで・・・。相手の親にも、家まで行って状況説明をしているらしいのですが、未だに電話の1本もありません。 多分、相手が怪我した訳でもないしウチの息子は謝ったから騒動は終わっていると思ってると私は認識しました。  息子は中途半端に今回の事を終わらせたら、又怖い目に遭わされたり、先輩にびびりながら毎日学校にい行かないといけない、と言うのが嫌なのではっきりけじめを付けたいとしています。 息子がもういいよって言うのなら学校に任せたいのですが、息子の気持が最優先なので。  学校側は現状としては被害届を出してくれた方が面倒が起きなくていい的な対応です。 私としては加害者である相手が今回の事を本当にどう思っているのか、今の気持や今後息子に対してどういった態度で接するのか知りたくて学校側に相手の生徒と先生、私とで話し合いの場を設けて下さいと提案しました。それを聞いた相手の父親が「息子を相手に会わすつもりはない!こっちは謝ったし話は終わっている、被害届出すなら出せ!」と言われたそうです・・・。  私の予想してた通りでした。一般的に当事者の双方が納得したら示談が成立するのであって、今回は息子が納得していません。知り合いに警察官の人がいるので今回の詳細を説明した所、被害届を出しても外傷もないし受理されるか否かは係のひとによると言うし、結局は泣き寝入りするしかないのでしょうか?  息子の今後の事を考え、親としてははっきりさせてあげたいのですが・・・。 本当に困っています。何か良い方法は無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 彼女が強姦被害に合い出産しました

    結婚が決まった彼女に強姦による出産経験があることがわかりました。 怒りが込み上げてきて、加害者の求刑はどれくらいになったのか知りたくてここに質問します。 約10年前、彼女が中学生の時に暴力を振るわれて脅されて強姦にあいました。 あまりのショックで強姦されたときの約1年間の記憶がいまだにありません。 加害者が別の強姦容疑で逮捕されたときに、彼女の強姦の様子を撮影したビデオと住所の紙が加害者の家から発見されたために、警察からの連絡で強姦の事実が発覚しました。その頃彼女は加害者の子を妊娠してて、すでに6ヶ月~7ヶ月で堕胎することもできなかったらしく、警察病院で出産しました。警察が来たときに、(私は強姦されたんだ)と思い出したらしいです。これは、当時彼女を診察した精神科の先生が、「脳が崩壊するくらいの強力な記憶は脳が崩壊を避けるために消すことがあるので、強姦にあい、妊娠した事も気づかなかったんでしょう。脳がその事実を思い出しても耐えれる時期になったら少しづつ思い出します」といったようです。彼女自身、お腹が膨らんできてるのを見ても、夢の中のようで、完全に現実として受け止めれなかったみたいです。 そして彼女は犯人の顔を警察に見せられて「犯人です」と証言したらしいです。あと、処女だったということも告げたみたいです。 当時の学校の記憶も、今でも半分くらいは思い出せていません。これから結婚して子供が出来たらフラッシュバックが起きそうでとても心配です・・・ ・加害者は中学生や高校生を相手に強姦を複数続けていたこと ・ほぼすべての加害者が処女だったこと ・性犯罪で生まれた子供はどうなるのか?慰謝料は? 実際の被害者の人数はわかりませんが、この場合のだいたいの求刑はどれくらいになるのでしょうか? もし前科があれば?もし初犯なら? 怒りと悲しみで、そんな残酷な犯人はどれくらいで社会に帰ってこれるのだろうと気になりました。もし僕が犯人と道で出くわしたら殺してしまうかもしれません。正直、我慢できる自信はありません。加害者がどれくらいの罪になりそうか、教えてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。