• ベストアンサー

脅迫、モラハラ(結婚はしてない)、準強姦罪?

その人とは、友人の紹介で知り合った人です。私より3つ上で、当時18でした。 初めはとても人当たりが良く、話も合い、彼が私に惹かれたようで、私も会って話してみたいなと思って直接会ったんです。 会うときお金を忘れてしまい、運賃以外のお金は残っていませんでした。その人には黙っておいて、また後日その分を払えばいいやと思っていました。これは私が悪いと思います。ですが、そのことで、公衆の面前でものすごく怒鳴られ、強すぎるほどに諭されました。そのあとの何気ない言葉でも、すぐに怒鳴られました。 その直後、帰り際に付き合ってと言われました。私はそのとき恐怖に支配され、ノーと答えられず、相手にそのつもりがなくとも、無理やり付き合わされた感覚でした。言い争いの末、終電がなくなってしまい、親は夜勤で疲れていたから、迎えに着て来てもらうわけにはいかないと思い、その人の家に泊ったんですが、すぐに行為を求められました。その時はゴムをつけてくれたのですが、ほとんどゴムを付けてくれない日が多く、生理が来なかったらどうしようという気持ちでいっぱいでした。「ゴムをつけて」と何回も言ったりしたのですが… その当時、私は中学生だったのでお金がなく、父が単身赴任で母は一日中働きづめだったので、たったの500円のゴムすら「500円」ちょうだいと言えない状態でした。 何かを落としたり、ちょっと躓くだけでも、 「馬鹿じゃねーの?」「ふざけんな!俺のもの落として!」 なんて言われました。 思い出したくもないのですが、お風呂場で、陰毛を無理やり剃られたり、嫌なプレイを強要されました。 私の両親は激怒しています。慰謝料を要求していますが、これは罪に問われますか? 素人考えですが、脅迫罪、準強姦罪に該当されると思うのです。ですが、ベロベロに酔っていたわけでもない(言葉で抵抗させられなくされただけ) あまりにもあからさまな罵倒は受けてない(ぶっ殺す、など) ただ、被害者(私)が準強姦、脅迫と思っていたら、該当されるんですかね…。証拠がないと無理だと思うし、相手が認めなければ裁判するとしても勝ち目がないと思うんですが… 準強姦のときは、言葉は優しかったので難しいと思います。ですが、私はそのとき、かなりの恐怖で抵抗できませんでした。このような精神論はやはり通じませんか?強要は、「いいいから、しろよ。毛が邪魔だし」 と言われました。慰謝料は、法的にはどの程度請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.1

強姦は難しい可能性もあると思いますが、児童福祉法違反とかには 該当しますので、100~150万くらいが慰謝料の相場と思います 弁護士もそうですが、一度警察に入ってもらってからのほうが 交渉がスムーズに行くと思います

関連するQ&A

  • 強姦された友人のために質問します

    先日私のルームメイトが強姦され、泣きながら帰ってきました。 相手の男とは知り合って間もなく、誘われて初めて一緒に飲みに行ったのですが、家に寄るように言われ行ってしまったようです。 軽率だったとは思いますが本人はすぐ帰るつもりだったようです。 帰ろうとして玄関で靴を履いていたところを無理やり引き戻され、押さえ込まれて身動きが取れない状態にされた上で強姦されました。 その際抵抗しようとした彼女に「男の力にかなう訳ないよね?」等と言って威したそうです。 彼女は恐怖でげっそりやつれた顔で帰って来て「怖かった。もう帰って来られないかと思った」と言って号泣していました。 その後男から彼女に何回かメールがありましたが「生理きた?」「できてたら責任とるよ」などとフザケタ事を言っており、こちらが「もしできてたら慰謝料を払ってくれるのか」と送ると「俺の女になるならね」という返事がきました。 彼女は中で出されてしまっているのですが、今のところまだ妊娠の有無はわかりません。 例えできてしまっていても当然本人に産む意志はありません。 私は彼女のために出来るだけその男を懲らしめてやりたいと思い相談させて頂きました。 こういった場合相手にどれだけの罪を負わせる事が出来るのでしょうか? 「強姦」「監禁」は併合罪になるというような事を読みましたが「俺の女になれば金を払う」というような発言をしたことに対して「強要罪」に問う事は出来ませんか?

  • 強姦における慰謝料の相場

     被害者の女性は19才の時、通院していた大病院の医師に通常の診療時間外に病院に呼び出され、性交渉を強要されました。明確な暴行・脅迫がほぼなく、麻酔等で抵抗不能にされたわけではないので、刑法上の強姦罪や準強姦罪が成立するかは微妙なところです。  最近、女性の夢に当時の体験がフラッシュバックされました。女性はとりあえず病院の苦情受付部門に事情を話しました。病院が調べたところ、当日に不自然な(病状が急変したわけでない)時間外診療の記録が残っていて、病院は医師に問題行動があったと判断した模様です。  医師は病院を変わっていますが、まだ現役の医師です。病院は、事を公にしないで解決したいようです。最悪、医師本人が問題行動を認めずとも、病院がお金を出して被害女性と和解することで警察沙汰を回避することも辞さない構えのようです。  女性の受け取るべき慰謝料は、いくらぐらいが妥当でしょうか。法律関係職の方のご意見はもちろん、一般の女性の方のご意見もお待ちしています。

  • 強要罪や脅迫罪になりますか?

    車屋さんの納車ミスから始まり 数々のミスが 有りすぎて 店長さんにクレームを 言いました所 言葉使いが 上からであり それに対しても不満が 積もり 『数々のミスを 認めて謝って下さい!土下座でもなんでもして謝罪して下さい!』と 言ってしまいました。 その後 本社にこの件でクレームを 入れた所 店長さんに先回り去れており 話が 食い違っている事ばかりで 社員を 庇うのは 分かりますが 何故かクレームを 入れた私がいけないと 言わんばかりに 『土下座を させたら 強要罪ですよ!』などと 脅されました。私は 強要したつもりは無いと本社の方に 言いました。ミスを認めて謝罪または 誠意をみせて欲しいかった事を 伝えました。 私は 本社さんの言葉で 恐怖を 植え付けられ食事も睡眠も取れていません! これは 脅迫ですよね? 強要罪又は 脅迫罪になるのか 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • これは脅迫罪?

    私は旦那さんのいる人と不倫関係にありました。けれども肉体関係は無く、キスまではしました。私の家にも何度か遊びにきていました。それが旦那さんにバレて、私は直接面会して謝罪をしたのですが、その際「自分はしないけど、お前の家族をぼろぼろにするやつだっているんだぞ」と言われました。そう言った証拠は残ってないのですが、確かに言われました。そして、2度と奥さんに会うなと言われ、誓約書も書かざるを得ませんでした(何されるかわからないので)。これが強要罪に当たるかどうかはわかりませんが・・・。そして帰り際に「これで終わりだと思うなよ」と言われました。夫婦は今離婚の協議中なのですが、たまに奥さんの方に会って話を聞いています。奥さんとの面会が(探偵などによって)ばれた場合、旦那さんから肉体的暴力を受けるか、慰謝料を請求されるかもしれません。そうなった時に私は脅迫罪(または強要罪)で起訴できるのでしょうか。

  • 強要、脅迫

    質問があります。男21歳(Aとします)男30歳(Bとします)女21歳(Cとします) Aがサイトを通して知り合ったCと実際に会うことになりカラオケボックスに連れて行きお酒を注文し二人で飲みました。AはそのCと会う前にBより強要、脅迫をされお酒の中に眠剤を入れろ!と言われていました。そしてBより預かった眠剤をお酒の中に入れそのCが昏睡、その後場所を移しAの部屋に連れて行きBと入れ替わりBがCを強姦。事が終わってBは帰り、AがまだフラフラのCを自宅まで送って行きました。次の日、Cは異変に気づきAに昨日、何かしなかった?と詰め寄りました。勿論、Cは人が入れ替わったことなど知りもしません。Aは何とかごまかしたのですがそれからしばらくして(約1年)Bは強姦したときにCの免許証、裸などの写真を撮っていてそれをネタにAを恐喝してきました。その後、Aの親がBに恐喝されていることを知りBを告訴したとします。もし、Bが警察にAは俺(B)の部屋に置いてあった眠剤を持ち出してCを強姦したらしいと嘘の供述をしたとしたらAはどうなってしまうでしょうか?勿論、強要、脅迫を立証させる材料はありません。

  • 脅迫罪について

    不法行為を行った人に対して、次のような発言をした場合、脅迫罪に該当するのでしょうか? 発言の内容は、「あなたを社会的に抹殺することができる。仕事は懲戒解雇となり、 保険も免許も使用できなくなる。また多数の裁判を起こされ、資産も凍結され お金も借りることができず、最後は一家そろって無理心中することになる」や、 「一族根絶やしにしてやる」などの内容です。これらの発言については当事者以外にも 知っている人が複数います。このような場合、これらの発言は脅迫罪に該当するのか、 どたかおわかりになる方がいらしたら教えてください。

  • 脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

    脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。 私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」 と記憶しているのですが・・・・ 脅迫罪 成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立) 不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立) 強要罪 成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立) 不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立) ある人は 「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」 といいます。 これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで 「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」 となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。 詳しい方、正解を教えてください。

  • 11年前の強姦について

    11年前 当時20歳で一人暮らしをしていた私は刃物を持って侵入してきた犯人に、騒いだら殺すと強姦被害にあいました。 犯人は逮捕され刑事裁判で住居侵入、強姦、窃盗で、懲役刑がでたようです。   犯行時、犯人に「警察に言ったりしたら俺の仲間がお前を見張っているからな。お前の実家の家族も酷い目にあわす」と脅されたことが とても怖くて 犯人が逮捕されて刑務所に入っている時も 復習しにくるんじゃないか、見張られているような気がして、怯えながら生きてきました。 11年たった今でも、暗いところで眠ることはできないし、突然事件のことを思い出し電車内や仕事中であっても、恐怖心から涙が止まらず吐き気に襲われます。 11年前の事件であっても、民事裁判で慰謝料請求出来ますか? どなたか詳しい方 教えてください。

  • 脅迫罪と強要未遂罪について構成要件

    ある人たちに刑事事件の謝罪を要求したのですが、 「謝罪がない場合は社会の利益のために必要な場合は 法律が許す範囲でマスコミへの投稿を検討する」といったら 私の謝罪要求が脅迫罪や強要未遂罪に 該当する可能性があると指摘されました。 私の謝罪要求が脅迫罪や強要未遂罪に該当しないと主張するには どんな主張が可能でしょうか?「害悪の告知ではない」「故意ではない」と 主張しようかと思っているのですが害悪の告知にあたりますか? 故意ではないと主張するには何を主張すればよいでしょうか?

  • 10歳のときに強姦されたのですが・・・

    PTSDなどの症状に悩まされることなく26歳になりました。それが3ヶ月くらい前に、犯人と似ている人と同じ電車に乗って以来、夜に眠れなくなったり、急に動悸が激しくなってパニック症状に陥ることがあります。 16年前、私は学校帰りに自宅マンションのエレベーターに乗っている時に男にナイフで脅され、非常階段に連れていかれ、文字通り強姦されました。男は半年後に現行犯で逮捕され、私の他に数人の少女を強姦していたことを自白しました。当時の私は、犯人が逮捕されて、私が大人になるまで刑務所にいると思うと安心し、深くそのことを考えることはなくなりました。ただ、エレベーターや非常階段には恐怖心を覚えたので、今でも出来るだけ階段を使います。 私がみなさんにお聞きしたいのは、16年経った今でも、彼を民事裁判で告訴することができるのかということです。上に述べた通り、私は後遺症をそれほど抱えていませんが、夜に眠れなくなるのには本当に困っています。せめて病院できちんと治療するお金をもらいたいなと思ってしまいます。無駄に相手を恨んだりして私の人生をつまらないものにしたくないので、勝てる裁判と見込めるなら弁護士に相談に行きたいと思っています。 法的なことに関して、私は小学生だったので記憶が曖昧ですが、当時は刑事裁判しかしていません。当初、犯人の親とその弁護士が何らかの示談を持ちかけたというようなことを私の両親に聞きましたが、両親は他の被害者のご両親と相談のうえ、断ったと聞いています。男は再犯だったので、10年以上の実刑の宣告を受けたと記憶しています。