• 締切済み

中2の息子の事で悩んでいます

先日もご相談させて頂きました http://okwave.jp/qa3294277.html たくさんのアドバイスを頂き大変感謝しております 部活は続けさせる事にしましたが 今回またしても嘘をつきほとほと息子が信じられなくなりました 今日学校から帰って来て 部活があるから再登校と言い こんな台風の日に??と聞くと 体育館でやる 4時30分までに電話があれば中止 無ければ部活との事で 電話が無かったので部活に行きました 娘から電話で息子のサブバックが同じアパートの上の階の ごみ箱(娘の同級生)に入ってる で届けてもらって ぴんときました サブバックには体育着 部活と嘘をついて遊びに行ったのでしょう でバックが邪魔になりごみ箱に隠したのでしょう 学校に電話したら今日は台風だから部活は無いとの事 先生方も帰られていて相談出来ませんでした あんなに平気な顔で嘘の話をして私をだますなんて 本当に悲しくて辛いです 小さい頃か嘘だけはつくなと教えてきたのに 帰ってきたら私かなりキレると思います もう嘘つくのは直らないのでしょうか 今までも何度もありました いったいこれからどう育てていけばまともな子になるでしょうか

  • ruby_
  • お礼率70% (75/107)

みんなの回答

  • gp513
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.16

辛口な意見を言わせていただきます。 1.お子さん以上に、お母さんに問題を感じます。  嘘をつかなければならない環境を作っていませんか?   お子さんは、お母さんを信じていないのでは?   お母さんにも何度も「嘘」の経験があると思いますよ。    ・嘘も方便? ・ついていい嘘? ・約束を破る!    ・出来そうもない事を言う。などなど   他の回答に「怒られるから嘘をつく」とありましたが   遊びに行くと何故怒られなくてはならないんですか?  「叱る」と「キレる」はまったく違います。   お母さんがキレていては「教え」なんて出来ませんよ。 2.クラブなんてヤル気がないなら絶対辞めさせましょう。  クラブを続けないと駄目になるなんて・・・関係アリマセン!   ダメなものはダメ!テニスなんて後から幾らでもできます。    継続の無理強いは苦痛でしょうし、一所懸命な他の子供には迷惑です。   クラブを続けると良くなる保証なんて、絶対にないですから。   クラブにこだわらず友達を作る機会を増やしましょう。    3.好きなだけ遊ばせた方が良いのでは?  「良く遊びよく学べ!」この言葉を贈ります。    遊びが先でいいじゃないですか。  ただし、遊びと犯罪は違います。    それだけは子供にも認識させましょう。    素手の喧嘩ぐらいはいいでしょう。痛みを覚えますから。    あとは自己の判断で対応させましょう  ルールを作れという意見もありましたが・・・    ルール設定は必要最低限にしましょう。    ルールは親子で考え、子供に決定させましょう。     最初から守れないような約束は絶対にしないこと。    最後に   競争できる兄弟(歳の近い同性)や「良い友達」は重要です。   子供は自然な競争環境でお互いに成長します。   親の影響を一番に受けるので、一般的にダメ親の子は、   駄目になりやすい。反面教師なんていう言葉もありますが・・・   子供は、 怒るより褒めて、育てましょう!   良い友達=頭の良い子 ではありません。     偉そうに言ってすみません。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.15

親の思いと子供の思いは時差があります。 子供もウソを付く事に対して悪いなって心が動きます。 いくら完璧についてもウソはばれる時も多々あります。 大人はウソを付いてバレた時(浮気とか、もろもろ)ある程度人生経験が豊かな分上手に事をおさめようとしますし、そんな怒られたりはしません。が、子供さんの場合すごい勢いで怒られると逆ギレしたりします。 今の子供は特に学校でも叱られる機会があまりなく、感情的になるのは避けた方が良いと思います。 理想を言えば相手に考えさせるのが一番です。 本当に反省すればウソは大抵つきません。 ウソをつくと更にウソを重ねる事になりかねないので、現場に行ってみるとか・・部活も何故続けて欲しいか前のサイト見てないので(ごめんなさい)ずれてるかもしれません。 子供さんの環境を見てみるとかそういう事で自分の子供の頃を思い出したりするいい面があります。 ウソ自体はいけない事です。 自分が世渡りをして行く上のウソならなるべくなくしていけるよう社会に出ればもっと卑劣なウソをつかない大人になるよう頑張ってください。

noname#132840
noname#132840
回答No.14

私は他の方のように良いアドバイスは思いつきませんが、まだこの年代の子の気持ちがわかる年なので子供の視点から一言書かせてください。 「尊敬してない人間の言うことは本人に影響しません。」 キレてる母親の相手などよほど寛大な息子さんしかしないでしょう。

  • silenos
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.13

ご質問を読んで、1年前の我が家のようだと感じてしまいました…ので、我が家の場合とは違うだろうとは思いながらも、アドバイスさせていただきますね。 うちの息子は今中3なのですが、中1の時、自分から運動部に入りましたが、結局中2の終わりで退部しました。 入部したての1年の5月位から、時々しか部活に出ず、 夏休みの間は「部活に行ってくる」と家を出て、部活には行かずにゲーセンや本屋などのお店、友人宅で遊び呆けていたようです。 知らないのは家族ばかりで、ずっと真面目に部活に参加しているとばかり思い込んでいました。 基本的におとなしい子で部活をサボるタイプではない(ように見える)のに、 ちゃんと話を理解しているし、本人も叱られると(涙を流して)反省している様子なのに、 なぜ他の子が出来る事が出来ないのか、本当に私には理解できませんでした。 ゲームが大変好きな子なので、ペナルティとしてゲームを禁止にしたら、 ゲームをやりたいが為に嘘をついたり、恥ずかしながら家のお金を無断で持ち出しゲーセンで使っちゃったりと、妙な行動は更にエスカレートしていきました。 息子が…ヤンキータイプであるとか、まともに反抗的な態度であるのなら納得も出来るのですが、表面上は従順です。時々逆切れしたりはしましたが。 どうにも行動が理解できず、(学校の先生に相談しても埒が明かなかったので)藁にもすがる様な思いで、県の教育委員会が運営している市の教育相談窓口に電話して、面談をお願いしました。 アンケートの様な問診に答えて、息子と共に市の教育センターへ行き、とりあえず「知能テスト」を受けることになりました。 試験結果は意外な事に(息子は成績も悪く馬鹿だと思っていた) 標準を遥かに上回る知能指数がはじき出され、 「この数値でこの成績はありえない」「人の話はちゃんと理解できている」 その結果と問診からでた診断は、軽度の「高機能自閉症」「アスペルガー」ではないかと思われるということでした。 そういう診断が出るとは思っていなかったので、正直驚きましたが、 気が付かなかったばかりに、色々息子に無理をさせてしまっていた、という事実が浮かび上がってきました。 嘘を平気でつく、というのは(周りの無理解の為に)彼が経験から学んでしまった間違った処世術だったのです。 (どういう病気かとか、対処法などご興味がございましたら詳しくはこちらを) http://www.a-spectrum.org/ 知能指数が高い、という結果が出た事で息子は(多少)自信が出てくれたようです。 (その後、しばらくしてから障害があることを打ち明けました。 障害があること自体は多少ショックだったようですが、常人と感覚が違うのか、あまり傷つきはしませんでした) なおかつ、ここを気をつければよい、というポイントも分かり、 更に得意分野が(彼の場合、物を作ったりパズル的な要素の高い作業が得意)分かった為、急に進路や今後の対策が決まっていきました。 そうした指導を行うようにしたところ、彼はすっかり落ち着きを取り戻し、表情も態度もすっかり良い方向へと変化しました。 落ち着いてから彼と話し合って部活は退部する事にしました。 部活はどうしても「楽しくなかった」ようで 気持ちは「行きたくない」 サボる事で顧問や部員からイヤミを言われるので「顔をあわせたくなかった」 普通の子なら、我慢して部活へ出るのでしょうけど、彼の場合は 「嘘をついて逃げちゃえばいい」 「部活に出ずに好きなゲームをするには嘘をつくしかない」という思考だったようです。 うちの子の場合はなぜか「退部」を嫌がっていたのですが、その理由は 「友達が勧めてくれた部活だし、先輩からとりあえず部活は(内申書の為にも)辞めないほうがいいと言われていたから」 退部して「部活の先生や仲間からの目が怖くなくなった」と、大変ホッとしたようです。 よく考えてみれば、サボって気持ちが悪いのは一番本人なのでしょう。 罪悪感をごまかす為に嘘を重ねて更に酷い状況にという悪循環から、抜け出させる為に、周りができることって何でしょうね? 部活をサボったり、嘘をつくようなお子さんはたくさん居て、うちの子のような障害があるという子どもは少数ではないかとは思いますが、 そういう事例もあったんだという、何かの参考になればと思いアドバイスさせていただきました。 もしもこの回答がお気に触ったら本当に申し訳ないです… 長くてまとまりのない文章でゴメンなさい。 質問者様のお子様が同じように今の辛い状況から抜け出せる方法が見つかりますように。

回答No.12

No.3です。 いろいろ大変ですね。。。 お仕事と介護と家庭の両立は考えられないほど大変そうです。 ひとつ思ったのですが、質問者さまはもしかして お父さんがいない分がんばりすぎてないでしょうか? うちのお母さんもそんな感じで、私が悪さ(←ただ遊びにいくこととかですが) すると、お母さんしかいないからって馬鹿にして!みたいに言って泣いてました。 ある日帰宅したら、親戚のおじさんがいたこともありました。 お父さんがいないから、おじさんに叱ってもらうつもりだったらしい。 私は、親がこんな些細なことで親戚沙汰にすることが情けなくて怒る気にもなれなかったのを覚えています。 まぁ、うちは結局そのまま親の心配をよそに自由奔放に遊んでいましたが。。。 けど、今はお母さんとは仲良しです。 お母さんは頼ってくれているし、私のことをたくましいとまで言っています。。。 結果良ければすべてよし!だと思うので、 私はやっぱり、 「お母さんもあなたを信頼するから、ここまでは守ろう」っていう お願いからしたほうがいいと思いますよ☆ ただし、そのルールを決めるのは息子さんの意見も聞かないと 結局は「押し付け」になってしまいますよ。 息子さんの意見を聞くのは大変だと思いますが、怒らずに優しく あくまでも、息子さんに相談する形で話しかければ、効果ありと思います。

noname#39546
noname#39546
回答No.11

>今日学校から帰って来て部活があるから再登校 どうして、今日は台風で部活が中止だから遊びに行ってもいい?と、 聞かなかったのでしょう? ご心配なのは分かるのですが、少し、手綱を締めていませんか? 人って、駄目だと言われるとやりたくなるところがありますね? 子供の場合、抑制されることが多くて、 思春期になると知恵も行動力もつきはじめるので、 感情に流されることも多くなると思います。 見ていると危なっかしくて、つい口を出してしまうのですが、 見守ることも必要な場合もあると思います。 完璧な人っていません。 誰もが癖を持っていると思うし、 レールから外れることもあると思います。 無駄な時間や行動に見える中にも、貴重な宝があることもあります。 情報も誘惑も多い時期でしょうし、 誘惑に勝てないこともあると思います。 中には、本当に誘惑に勝てない性分の人もいます。 そんな場合には、少し気ままにさせてあげるのも必要かもしれません。 叱っても何度も繰り返す子は、 力では抑えることは出来ないと思います。 認めてあげて、自分がどこまでいけるのか限度を教えてあげると良いでしょう。 その中で、好きなように泳がせてあげて、 自らが気付く時期を待つと良いと思います。 子供は、もう一人の人格があり、親の理想通りには育ちません。 本人に責任を持たせて見守ってみてはどうでしょうか? 親としては、とても辛い事かもしれませんが・・・・・・ (個人的には、すぐバレる嘘を繰り返すのは幼い証拠だと思いますし、 隠すという行為は、親を意識している証拠です。)

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.10

前回のご質問にも回答させていただいた者です。 嘘をつくということは、その行動を起こすことがルールに違反していることを隠そうとする、もしくはその行動によって何か摩擦を起こすことを予見しているからだと思います。また、ご質問者によると特に遊びに行くことなどを規制している訳でないということですから、嘘をつく論理(親がダメだという⇒嘘をついて遊びに行く)があるわけでなく、あまり考えずに安易に嘘が口から出てしまう人的特性があるのではないかと思います。大人でもたまにその存在を感じることがあるのですが、つかなくても良いようなミエミエの嘘をつくような人(多分本人には罪の意識は無く自然と成り行きで嘘をついているが、回りからは普通に言えば済むことなのにと見透かされてしまう)・・・そんな感じじゃないですか? そうなると性格の問題ですよね・・・ そんな観点でも目線を変えてみてはいかがでしょう?

ruby_
質問者

お礼

前回はお世話になりました また今回もご回答頂きありがとうございます 遊びに行くのを規制していないのですが今回は前回怒られたばかりで 遊びに行くのは無理と本人が自覚していて 嘘をついて遊びに行きました 嘘をつく理論はあるのです 遊びたいのが我慢出来ないのです 短絡的です 性格問題ですね・・・

回答No.9

ANO4のEVO3777の者です。怒らなければいい、自由にさしたらいいっていう訳ではございません。ANO8の方がおっしゃている様にルール作りから始めてみてはどうでしょうか。子供が遊びに行きたいのは当然です。でも、親としては勉強も大事だと・・・。私の方では、帰ってきたらすぐに宿題等、勉強を必ずする事に決めています。それが終われば悪い事さえしなければ、どこに遊びに行っても良い事にになっています。本人のやる気次第(やらす!)ですがその逆でもいいと思います。遊びに行って帰って来たら必ずする。しなければ、次の日は、遊びに行ってはいけないとか・・・。もちろんの事ですが、子供が勉強している時は、親はできるけ見守ってあげる感じ?でテレビとかつけないなど・・・。まずは、家の中でのルールを決めてみては。

noname#95139
noname#95139
回答No.8

1です ルールというのは話し合いから決まることです。 例えば、嘘をついたら門限をつくる。遊ばせない。 このルールを勝手につくるのではなく 一緒につくっていくんです。 (一緒といっても結局あなたがつくる、提案するべき。) ただこのルールがどーんとできるのでなく、 なぜこのようなルールをつくるか、矛盾していないか これをしっかりとしていかなければなりません。 たばこは吸ってだめ。 それだけではだめなんです。 吸ってはいけない理由、お前が吸うならこうなる たばこを吸うから、罰がある。前に決めただろ? これを徹底的にやるべきです。 何度も言いますが、 たばこはだめなものだから、吸ったら怒る。 これではだめです。 言い方は悪いですが、所詮子供です。 話をすると子供の矛盾点がどんどんでてきます。 そこを突いて、子供になんで怒ってるかなど納得させるのです。 たとえば、ゲーム機を没収、壊したり、なにか大切なものが 消える、お金をあげないなどそういうルールを決めるのもいいと思います。ただそれでがんじがらめにならいように。

ruby_
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます とてもわかりやすく教えて頂き感謝します アドバイスを参考に3つルールを決めました 最低限のルールですが私的にも少し落ち着きました 至らない親ですが子供に良くなって欲しい気持ちでいっぱいなのです

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.7

「悪い子」に見えていると思いますが、「助けを求めている子」かもしれません。 言動の裏に隠されているヘルプメッセージを読みとることは簡単ではないと思いますが、おそらく、それなしには進まないと思います。 「嘘だけはつくなと教えてきたのに」つかなければならない状況に追い込んでいるものは何でしょうか。 本音を引き出すには、たくさん会話を重ねることです。 たくさん会話を重ねるには、怒ってばかりではできません。 また、本人との会話が長続きしないときには、お友達や先生から情報収集して手がかりを得る必要があるでしょう。 言動の背景にあるものが理解できれば、対策はたいてい決まってきます。 「罪を憎んで人を憎まず」の精神で、時間をかけて氷を溶かしてください。

ruby_
質問者

お礼

助けを求めてるのであれば助けてあげたいですが 嘘をつかなければいけない状況・・・ 先日あれほど怒られたのに遊びに行くと言っても ダメと言われるとわかっているからだと思います ただ平気な顔して私を騙す行為がどうしても私は嫌なのです 今までに何度もありましてその都度嘘は信用を無くす 嘘はバレるとわかっているのに その場だけで忘れてしまいます それでも自分の子供ですし >「罪を憎んで人を憎まず」の精神で、時間をかけて氷を溶かしてください。 そうしたいと思います とても今は悲しいです

関連するQ&A

  • 中2の息子の事で困っています。

    真剣に悩んでいます。中2の息子の事ですが・・・真顔で嘘をつくのです。大きな嘘は3回あり、1回目は朝練の時間に家を出るのですが3日間学校をサボっていました。たまたま具合が悪く学校を休んだ高2の姉が家に居た時に、何も知らずに帰って来た息子は「バットが頭に当たり気分が悪いから帰って来た」と話したそうです。びっくりして仕事中の私に連絡をくれ、すぐに病院へ連れて行きました。後日担任から連絡があり休んでいた事を知りました。何度も電話をくれたそうですが全て息子が出て居ないと言っていたのです。頭の件も嘘でした。2回目は塾でテストの点や成績を偽って報告していて、やや成績の悪い子をからかったりけなしたりしていたとの事。塾の先生も嘘を見抜けなかったと驚いていました。3回目は私の財布から現金を盗んでいたのです。中1の終わり頃から始めたと言っていました。我が子ながら信じられなくなり、どう接していいのかわかりません。

  • 中2の息子の事で悩んでいます

    取り急ぎ今2つの悩みがあり クラブを辞めさせていいかどうか・・・ 学校のテニスクラブに入ってますが とにかく元々根性無しで・・・朝練はまず行きません 夏休みの間も行ったふりして遊びにっ行って休んだりした事もあったようです 今までも辞めたい等話していましたが何も続かない息子なので ここで辞めたらさらにダメダメ人間になると思い何とか続けさせていました 入部時もまわりの友達が入るからとの理由です 絶対続かないと私が言ったのですが 続けるとの約束で入部したので 何とか約束を守ってもらいたい気持ちでいっぱいです 本人は夏休み前から先生が代ってからその先生が自分にだけ怒る 自分だけ褒めてもらえない等が不満で (本人談なので事実かどうかわかりません) もう辞めたいらしいです ちなみなぜ発覚したかと言うと 27(月)から学校だったのですが3日からと思っていて 昨日先生から電話がっあった様ですが嘘をついていました 長女が聞いていて私に報告があったので問いただした所 うまい具合にまた私に嘘をつき(テニス部の友達の事 きかれた)と すっかりだまされてしまいました 別の親しくしてる先生から(私の元先生)今日電話があり 上記の事がわかりました 本人は昨日の電話の時点で昨日から学校だとわかってるのに 今日も休みました 理由は休みが楽しかったからと・・・ もうほとほとどうしていいかわかりません これから先どの様にしつけて行けばちゃんとした子になるでしょうか・・・ 読みづらい文章と思いますが補足致しますのでご回答頂けると幸いです  

  • 中2息子 いじめ

    中2息子サッカー部に所属しています。 GW前に息子から、みんなに嫌われてる、嫌なことを言われる、逃げられると言われました。 次の日に試合の準備がありましたが、とても行けるような状態ではないので部活顧問に電話し、相談。しばらくして顧問と担任が家まで来てくれ息子の口から、こうゆうことをされたと報告しました。 顧問は、名前が挙がった子達を呼び注意し、息子に謝ってきました。 それからは、順調に部活も行き良かったんですが、何かのキッカケで息子が部活を休みだし、部活を行った風で帰ってくることが多くなりました。 学校終わり、部活が終わる時間くらいに帰ってくり。ブラブラしてたりしたんだと思います。 顧問にまた相談。息子と話してくれましたが、なかなかうまく行かず。 担任にも相談。 息子が言うには、いじめてた子が気になり部活行かれない、また何かされるんじゃないか、また何か言われるんじゃないか不安で行かれないと。 その子は無視をしてサッカーやれば良いと言い、帰りも学校近くまで迎えに行ったりしました。 この前も部活練習で4人組になるときに、同級生のとこに入ろうとしたら、イヤと言われたみたいで、いじめられた後から情緒不安定みたいになってます。友達とどう付き合っていけばいいのか、何を話せばいいのか。。。 少し周りの目が気になりすぎて、誰々が俺を見て笑ったとか、俺がきたらイヤな顔をするとか、言うようになってます。 サッカー大好きでサッカー部に入って全国大会行きたいとか夢があったのに、私はどうしたらいいですか?? 息子の笑顔を取り戻したいです。

  • 中2の息子の不登校について相談です(長文です)

    現在中2の息子ですが、2年になってから不登校になりました。 最初は部活で嫌な子がいるので学校へ行くのが不安になり、体調が悪いと嘘をついて休むようになりましたが、結局嘘だと白状しました。 それからは担任と相談し、部活には行かなくてよかったのですが、クラスで一人になるのも嫌だし、廊下で他のクラスの生徒とすれ違いざまに陰口を言われるから行きたくないと言い、不登校になりました。 6月くらいから、一度は登校できるようになり、本人も「長い間休んだので行きづらかったけど、行ってしまえば大丈夫だった」と夏休みまではあまり休むこともなく登校できていましたし、先生も普通に過ごしていますよと言って下さり安心していました。 ところが夏休みに入り、近所の仲良くしていた友達もみんな部活で忙しく、連絡が来なくなり疎遠になったこともあり、2学期からまた不登校になってしまいました。 市の教育センターのようなところにも相談に行き(本人は絶対に嫌だと言い母親の私だけが相談に行きました)学校の別室に登校することもできると聞き、そうすることにしまた。別室には何人かいて、それぞれが自習していて、登下校時間も他の生徒と合わないようにバラバラで自由です。息子は数時間いる時もあれば、名前だけ書いて下校することもあります。 ですが、最近はそれすら難しくなり、朝になると「気持ち悪い。お腹が痛い」と理由をつけて学校へ行く気が全くなさそうです。 家でゴロゴロしているので体重も10キロ以上増え、家庭学習も全くしません。 せめて塾に行ってくれればと本人とも相談し、塾長さんと打ち合わせをし体験の日を自分で決めたのに、当日になって「塾長が合わない」といい行くのをやめてしまいました。 その後、塾の話をしても「俺の性格を知ってるなら、塾に行けるはずがないことくらいわかるだろう」と言います。 確かに息子は臆病で引っ込み思案で、人目を気にしてばかりいる性格で、明るく人と接することができないタイプです。 自分で「俺には友達が一人もいない」と言います。誰かに何かを言われるのではないかという不安が常にあるようで、実際は息子のことなんて誰も気にしていないのでしょうが、学校でも絶対先生以外とは合わないように気をつけているようです。 夫は後天性の障害があり、言葉をうまく話せないので、息子が学校に行かない事に対して、もう先がないというようなことを口にしてしまい、息子は毎日夜になると「人生やり直したい。先がないのなら俺は生きている意味がない」と言います。 本人は高校にも行きたいし、高校に行けば今より楽しくなると思っているので、私も出来る限り応援はしたいのですが、学校でも家庭でも全く勉強をしないで、塾にも行かないとなると、高校受験もする気がないとしか思えないと言うと、「そうやって先がないって言うのはやめて」と言ってきます。 全寮制の中学校もあるし、転校もできるとも伝えましたが、親と離れて生活できる訳がないし、別の学校へ行くなんて、絶対あり得ないとも言います。 今の状態で、本人のやる気が見えない以上、親として何を言ってあげればよいのでしょうか? 毎晩のように、俺はどうなるのか、どうしたらいいのか・・・と言ってくるのですが、何を言っても「そんな無理なこと言わないで」と言い話にならず、怒れば怒ったで「辛いのにわかってくれない。俺なんていない方がみんなが幸せだ」と言われ、私も毎日の仕事に差し支えるほど寝不足になってしまい辛いです。 学校に行かなくても、何も言わずに優しく接していれば、怒らなくてすむのでお互いのストレスもなくなりますが、そうなると受験は難しいですし、高校をあきらめさせないといけないので結局息子の望むようにはならないですし、結局息子のやる気次第だと思うのですが、何か他に解決策はあるのでしょうか?

  • 中2の息子の事で相談します

    中2の息子の事で相談願います。 中学入学と同時にサッカー部に入部しましたが 人間関係で嫌気が差し中1の12月に辞めました。 その前から(中1の2学期から) 生活が荒れて 学校からの提出物を家に持って帰ってこない 課題の提出をしない 授業中居眠り、小型(手のひらサイズ)のラジコンカーを 走らせたり…と 言う事をしていました。 その都度、先生から注意を受け、家にも連絡がありました。 授業中班で話し合うなどが苦手で 立ち歩いたりもしていました。 成績もやはり悪く 評価が「1」や「2」が圧倒的に多いです。 学校や勉強に嫌気がさし、 塾も辞めました。 何度も親子で話しあい 今は、少し精神的にも落ち着いている様子です。 学校でも2学期はだいぶ落ち着いてきている、と言われています。 家では毎日1時間、テスト前は2時間勉強しています。 勉強してる、とは言えもともと基礎的な事が 出来ていないので、テストの結果はよくないです。 漢字も積極的に書きません(書けません)。 それでも、主人に言わせると 自分から勉強する、という点においては 進歩してるのだから、褒めてやろう、と言っております。 なので、私も英語の勉強を見ているので 褒めて「勉強する意欲」を出していける方向に 応援しています。 勉強面では、 定期テストの点数も一桁と言う科目もあるし 提出物もきちんと全部出してるのか、 疑問です(声は掛けています)ので 高校受験がかなり心配です。 「評価が1」があると県立は無理、と言われているので 私立で、こういう子供を受け入れてくれる学校を 探すしかない…のでしょうか。 息子が通う(公立)中学の先生に面談の時、 同級生のおかあさんが夏休み前に 「苦手な科目の補習はないのでしょうか?」と 担任に聞いたら、 「この学校では休み中の補習は無いです。 塾は行ってますか? 行っているのなら、塾でやってください」と言われたそうです。 この話を聞いたとき、 うちの子は塾をやめてしまったので、 落ちこぼれた生徒は、学校は見放すのだな、と感じました。 補習があったとしても うちの子供のような生徒は、学力が向上するとは、思えないので 関係ないのかもしれませんが....。 生活面では 部活も辞め、塾も辞めたので、暇です。 放課後は 家は自営業で、学校からまっすぐ自営のお店に帰ってきて 店のパソコンでYOU TUBEで野球を見ています。 友達も、塾や部活が忙しいので遊びません。 …というか、学校でも遊ぶ友達は 限られた人としか接触していない、感じです。 「同級生なんて、嫌いだ」と言っています。 2年の担任も 「(息子が)話しかければ話す友達は居るかもしれないけれど (友達が)心の底ではどう思ってるのかわからない」 「学校という大きな枠組の中には(息子は)居るけれど、 クラスの一員としてクラスに参加していない」 「この状態だと、高校に入学する事ができても 辞めてしまうのではないか?」と 1学期末に言われました。 こういった事を言われるような事を 息子が荒れていた時期にしていたので 言われても仕方が無い事だと、受け止めています。 2学期は、 前ほどのトラブルも無く、 本人も少しだけ成長している、と思っています。 ただ、息子は 人間関係を築くのが苦手で 部活やその他の経験を全て断ち切ってしまいました。 こういった事を通して、成長していく大事な時期に 家でパソコンに向かう毎日です。 これからの人生、不安です。 こんな息子に アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中2の息子が心配です

    息子は4月から不登校になっており、途中少しだけ登校したものの、2学期からまた行けなくなり、現在は時間をずらして登校してクラスとはの別の教室で自習をしています。学校にいる時間は正味1時間程度で、自習といっても本を読むくらいです。 学校に行けなくなった理由は、友達に避けられるようになったり、友達とうまく関わることができなくなったことがきっかけです。 いろいろな所に相談はしましたが、まずは学校に行けるようになることからと、学校に顔だけ出して帰るだけでもいいからとアドバイスを受け、1時間程度行っているという感じです。 それも毎日行けるのではなく、たまに行けない日もあります。 私は日々怒ってばかりいましたが、少しでも行けることを褒めて、決して怒ったりしないように言われて、私も気持ちを抑えてはいるつもりですが、何でも人のせいにしたり、後ろ向きな発言ばかりするので、つい声を荒げてしまうこともあります。 このままでは授業も受けられず、受験どころではないので、塾に行くように話をし、本人も納得して塾の体験の予約を入れましたが、毎回「体調が悪い」とか理由をつけて行ってくれません。今日も本人が選んだ近所の塾の体験が入っていましたが、朝話した時は「行く」と言っていたのに、さっき私の携帯にメールがあり、「あの塾長が嫌だったからあの塾には行けない」と書いてありました。 それなら、話を聞きに行った時にやっぱり無理だと言ってくれればいいのに、ギリギリになって言ってくるので頭にきます。 約束をしても守らないし、そのことを強く叱ると「お母さんが怖い」とか「お母さんに殺される」とか言い暴れたり泣き出したりします。私は手をあげたこともなく、他の母親よりは甘い方だと思うのですが、そんなことを言われます。心の病気ではないかと、何度も病院に行こうと言いましたが、俺を変な人だと思っているとか言い話になりません。 普段は家でゲームをしたり、動画を見たりして過ごしています。自主的に勉強するということは一切ありません。 落ち着いている時は、別人のように穏やかですし、中2なのに幼稚な性格で、かなり私に依存している感じです。 父親が小3の時に病気で障害者となり、一緒に暮らしてはいますが、あまり関わることはなく、急に怒ったりする父親の事を恐れていて、父親には一切反抗しませんし、避けて過ごしています。(父親も普段は穏やかな人ですが、思った事を言葉で伝えられないので、大声でわめいたりすることがあります) 息子も中3になったら学校に普通に行けるといいなと言っており、今も本当は普通に授業を聞いて、普通に友達と遊んだりしたいのに、それができないし友達もいないから悲しい・・・と言っています。 高校にも行きたいようで、高校に行ったら新しい友達と関われるので楽しみだとも言っていますが、このままでは絶対に高校に行けないと思います。 もともと成績は「中」くらいでしたが、授業を受けていない今は「下」ですし、欠席日数もかなりあり、更に登校した日も「遅刻・早退」です。 専門の方に相談した時に受験の話を聞きましたが、公立であれば欠席日数はそんなに考えなくても大丈夫だと言われ、不登校の子も普通に高校に合格しているよと教えて下さったのですが、もちろん塾には通っていたようです。 息子の場合、合う塾もなさそうで、このまま行くと、高校にも行けず、暗い将来ばかり想像してしまいます。家庭教師も検討しましたが、息子は絶対に嫌だと言うのでそれも無理です。 夫の今後の事も心配ですし、息子の受験や将来の心配もあり、正直疲れ果てました。 無理やりにやらせて言うことを聞くような息子ではありませんし、約束しても平気で破ってしまい、何をどうすればいいのかわからなくなりました。 どなたかアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 長文失礼します。

  • 息子の事で相談です

    離婚して6年目になり、現在再婚して2歳、0歳の子供がおります。 前夫の間には小学6年になる息子がおり、前夫が育てております。親権は父親にあります。 以前は年数回は会う事ができ泊まりに来たりなどできたのですが、今は前夫が全く会わせよとしなくなりました。今は同じ小学校の同級生の家で待ち合わせて こそこそ会うといった感じです。 息子も前夫に遊びに行きたいと言ってるらしいのですが聞こえないふりをすらしいのです。 以前も息子に電話をした所、前夫が「こっちはこっちの生活があるのだからもう電話しないで」と言われてしまいました。 息子に聞く話によると再婚が決まっているらしく向うも子連れで小学5年生になる娘がいるらしいのです。 今はまだ一緒には住んでいないみたいです。 息子は相手の女性の事も子供の事もあまりよく思ってないらしく再婚を嫌がっています。 そしてこの再婚で相手の娘の苗字が変わる事で学校でいじめにあうのでは!と言う理由で今年の夏、転校するらしいのです。(息子と相手の子供は同じ小学校 に通っております)小学6年の夏などと中途半端な時期に転校させられる息子もかわいそうです。とても転校を嫌がっております。 再婚するなとはいいませんが、もう少し息子の事を考えてほしいのです。 そこでご相談ですが、息子をこちらが引き取り一緒に暮らす事は可能でしょうか?離れて暮らして数年が経ち今更何を勝手な事を言ってるんだと、言われるかもしれませんね。 それが不可能ならせめて会う事ぐらいはできますか? 前夫はとても手放しそうにはありません。 主人も子供が幸せになれるなら一緒に暮らしたいと 言ってくれています。 息子も主人には懐いてくれています。 息子の為にも何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。 長々と長文、申し訳ありません。

  • 中2の不登校の息子について

    中2の息子が、夏休み明けから不登校になりました。 夏休み最後に県外の大学寮に入っている娘が家族旅行に行きたいというので、息子には宿題早めに終わらせなよと言ってたのですがほとんど手をつけず、旅行中も死んだような目をしていて実際「つまらなくて死にたくなった」と悲しいことを言われました。学校に行くときは身だしなみを気にする子なのですが、髪が伸びきっているのに散髪に行かず、嫌な予感がしていたら案の定、夏休み明けから不登校になってしまいました。 いじめを受けたわけでもなく、友達関係で悩んでいるわけでもなく、恋愛とかでもなさそうだし、勉強好きではありませんでしたがそれが理由でもなく、学校へ行きたくない理由を説明できないんだけど色々ある。と言います。 当初「ニートになるつもりか」と若干責めてしまいましたが、どんどん元気がなくなって鬱のようになってしまったので、妻や先生と相談して、しばらく休ませることにしました。 息子はオンラインゲームに熱中していて、朝方までやることも多く、学校との折り合いをつけられているならいいかと目をつぶっていましたが、不登校でさらに昼夜逆転されて風呂にも入らず歯磨きもしないようになると打つ手がなくなってしまうので、夜12時にWi-Fiを強制的に切るようにしました。それについては文句も言わず、12時まで仲間と元気にゲームして、風呂入って飼い猫とじゃれながら寝ています。 私は自宅で自営業なので、朝息子をなるべく早めに起こす努力を続けています。1ヵ月以上過ぎてずいぶん元気になり、「数学は遅れるとついていけなくなるから、数学だけでも塾行くかい?」と聞いてみたら「うんいいよ」とは言ったのですが、「塾は夜だからオンラインゲームができなくなる、昼ならヒマなんだよなぁ」などと言い、じゃあ学校行けよと言うのは我慢して、町で運営している適応教室を勧めたら行くようになりました。好きな時間に行って好きな勉強や遊びをやって、勉強は先生が見てくれて、学校の出席扱いになるという至れり尽くせりの教室です。 最初は「理想の勉強の環境を手に入れた、そのうちに数学は追いつける」と意気込んでいたのですが、2週間くらいしてまた行けなくなりました。朝起こしても、頭やお腹、足が痛くなるといった具合で、病院に連れていっても異常なし。「教室に行きたくない気持ちから体に異常が出るんじゃない?」と聞くと、教室には行きたい気持ちがあると言います。でももう朝起きられない状態です。 私から見た息子のことを羅列しますと、 ・社交的ではないけれど、オンラインゲームでは仲間と怒濤のように話し続けている。 ・地頭よく回転が速いけど、色んなことに興味が向かず、ひとつの事に集中してしまう。YouTubeなんかは色々観ているようで、親が驚くような知識があったりする。 ・反抗はしないし、今まで叱るほど悪い事をしたこともない。友達を傷つけるようなこともない。 ・オンラインゲームをやりすぎてゲーム脳になってしまい、成果の出にくい努力ができなくなってしまったのではないか?かといって唯一元気にやっているゲームを取り上げるわけにもいかない。 ・以前は自分からそろばん塾へ行きたいと言って通っていましたが、不登校と同時に行かなくなりました。小さい頃には知り合いの空手教室に入れて、あんまり性に合ってなかったようですが、義務感からなのか中学に入るまで頑張ってました。 私は息子の将来が不安で、とにかく働きかけつづけなければと思っているのですが、1歩前進してもすぐ後退してしまい、息子と向き合い続けるのが辛くなってきました。妻は「自分の子を信じてる、あなたも信じてあげて、きっと大丈夫」と精神論を言うばかりで、出張や友達と旅行で家を空けることが最近多く、自分ばかり頑張ってるのがバカバカしくもなってきました。 長文のうえ愚痴っぽくなってしまいましたが、この息子の状態が何だかわかる方がいらしたらご教授願いたいです。はっきりした対処法というのは無いと思うのですが、何かしらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 部活をサボる息子への親から苦情(?)

    息子(中1)通っている中学校はどれか部活に必ず入らなければいけない中学校(公立)で小学校のときに入ってた運動部にそのまま入りました。 でも特別 好きなスポーツというわけでもなく小学校で入ってたし なんとなくという感じで もともとスポーツはそんなに好きじゃありません。 週5 平日 放課後から 夕方6時まであります。 中学になれば小学校と違い 部活もハードになって 大変なのかもしれませんが さぼりがちになりました。何度もうそをついて さぼってます。 その部活はペアを組んでするようで 最近たびたびペアの子の母親から さぼられるとうちの子が困ると 電話があります。 小学校から一緒の方で下の子も同じ学年同じクラス(単級なので卒業まで一緒)で顔見知りであり 学校ではよく話はかわしていました。 こちらの息子が悪い!という風には言われてませんが 柔らかく 出て欲しいと言われます。ペアの子は部活で私の息子がさぼるたびに呼びに行かされたり しているみたいで迷惑をかけているみたいです。ペアの子と喧嘩をしたこともあります。 ペアの子の母親から電話がある→さぼったことが発覚→息子を問い詰めて注意 というのを何度か繰り返してます。 それで 先日 家まで ペアの子と母親が切実にお願いにきました。 今度 部活で試合があるそうで ペアがそろわないと出れないそうです。自由参加ですが この子が出たがってるので出てくれるかな?と聞かれ 息子は うなずいてましたが・・・。 部活の顧問の先生に 相談をするつもりですが こういう場合は学校を通して 解決したほうがいいと先輩のお母さんにも聞いたことがありますし 親同士であまり 話し合いしないほうがいいんじゃないかなという気がします。 息子には散々注意をしてきました。しかし好きでもない部活を一生懸命やれというのも理不尽かと思いますし でも楽しく部活してくれればという願いもあります。 ペアの子とはそんなに仲が悪いわけでもないのですが あっちの子はけっこう母親に相談してるみたいで ストレスがたまってるのかもしれません。 わたしは嘘をつかれたことがショックです 成長過程なのかもしれませんが;;反抗期もあり あまり口うるさくは言いたくないのですが こういった場合どう 母親は対処していけばよいでしょうか。 文章が下手ですみません よろしくお願いします。 何度も息子に注意して 毎日 今日は部活どうだった?とか聞いたりもしますが 

  • ボーダー?中1の息子です

    例えば今朝の事ですが、9時にこたつ内で足が触れたと妹に当たり、妹が謝っても絶対に許さないと言い、それからは息子と私の話合いになり、1時半まで、私への人格否定、蹴る、手当たり次第物を投げる、まともに話し合いが出来ない(自分が百%正しいと言い張る、自分は変わっていると開き直る等々)状況が続きました。 元々の原因は足を当てた妹なのに、何故最後は自分が叱られるのか?いつもそう言うパターンになるのは何故か?とわめきます。 ごめんで済んんだら何やってもいいのか?とも言いますので「ごめんで済む事もあるんだよ」と諭すのですが、聞く耳持たずで、こちらも感情的になってしまいます。 「こんなオレの事、嫌なんやろ?じゃあ捨てればっ!どうせオレの事ゴミと思ってるんやろっ!」も口癖です。 1時半に部活があるので友達が誘いに来てくれて、嘘の様に普通に笑って話しながら行きました。 部活の準備はキレながらも着々と自分でしていました。 ボーダーになった原因は私にあると思い、何とか愛されているという自覚を与えてやりたいと思っているのですが、あまりのキレ加減、話の通じ無さ、開き直りで一切反省しない態度にこちらもキレてしまい、同じ反省の繰り返しで、私自身の事も嫌になります。 現在、私と息子が帰って来たりすると過呼吸になる娘は教育相談センターに通っていますが、息子はガンとして行こうとはしません。 息子と娘の担任には話してあります。 ちなみに学校では一切問題を起こした事はありませんし、息子も学校ではキレる原因がないからと言います。 この子を救う為に私はまず何をすればいいのか、してもしても否定され、分からなくなりました。 まず、どうしてやったらいいのでしょうか? 主人はキレが始まるといつも逃げていなくなります。