中2の不登校の息子について

このQ&Aのポイント
  • 中2の息子が夏休み明けから不登校になりました。いじめや友達関係の問題はなく、学校へ行く理由を説明できないようです。
  • 息子はオンラインゲームに熱中しており、学校との折り合いをつけていましたが、不登校で生活リズムも乱れてきています。
  • 現在は適応教室に通っており、始めは頑張っていましたが、最近は行けなくなってしまっています。親として将来が不安で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の不登校の息子について

中2の息子が、夏休み明けから不登校になりました。 夏休み最後に県外の大学寮に入っている娘が家族旅行に行きたいというので、息子には宿題早めに終わらせなよと言ってたのですがほとんど手をつけず、旅行中も死んだような目をしていて実際「つまらなくて死にたくなった」と悲しいことを言われました。学校に行くときは身だしなみを気にする子なのですが、髪が伸びきっているのに散髪に行かず、嫌な予感がしていたら案の定、夏休み明けから不登校になってしまいました。 いじめを受けたわけでもなく、友達関係で悩んでいるわけでもなく、恋愛とかでもなさそうだし、勉強好きではありませんでしたがそれが理由でもなく、学校へ行きたくない理由を説明できないんだけど色々ある。と言います。 当初「ニートになるつもりか」と若干責めてしまいましたが、どんどん元気がなくなって鬱のようになってしまったので、妻や先生と相談して、しばらく休ませることにしました。 息子はオンラインゲームに熱中していて、朝方までやることも多く、学校との折り合いをつけられているならいいかと目をつぶっていましたが、不登校でさらに昼夜逆転されて風呂にも入らず歯磨きもしないようになると打つ手がなくなってしまうので、夜12時にWi-Fiを強制的に切るようにしました。それについては文句も言わず、12時まで仲間と元気にゲームして、風呂入って飼い猫とじゃれながら寝ています。 私は自宅で自営業なので、朝息子をなるべく早めに起こす努力を続けています。1ヵ月以上過ぎてずいぶん元気になり、「数学は遅れるとついていけなくなるから、数学だけでも塾行くかい?」と聞いてみたら「うんいいよ」とは言ったのですが、「塾は夜だからオンラインゲームができなくなる、昼ならヒマなんだよなぁ」などと言い、じゃあ学校行けよと言うのは我慢して、町で運営している適応教室を勧めたら行くようになりました。好きな時間に行って好きな勉強や遊びをやって、勉強は先生が見てくれて、学校の出席扱いになるという至れり尽くせりの教室です。 最初は「理想の勉強の環境を手に入れた、そのうちに数学は追いつける」と意気込んでいたのですが、2週間くらいしてまた行けなくなりました。朝起こしても、頭やお腹、足が痛くなるといった具合で、病院に連れていっても異常なし。「教室に行きたくない気持ちから体に異常が出るんじゃない?」と聞くと、教室には行きたい気持ちがあると言います。でももう朝起きられない状態です。 私から見た息子のことを羅列しますと、 ・社交的ではないけれど、オンラインゲームでは仲間と怒濤のように話し続けている。 ・地頭よく回転が速いけど、色んなことに興味が向かず、ひとつの事に集中してしまう。YouTubeなんかは色々観ているようで、親が驚くような知識があったりする。 ・反抗はしないし、今まで叱るほど悪い事をしたこともない。友達を傷つけるようなこともない。 ・オンラインゲームをやりすぎてゲーム脳になってしまい、成果の出にくい努力ができなくなってしまったのではないか?かといって唯一元気にやっているゲームを取り上げるわけにもいかない。 ・以前は自分からそろばん塾へ行きたいと言って通っていましたが、不登校と同時に行かなくなりました。小さい頃には知り合いの空手教室に入れて、あんまり性に合ってなかったようですが、義務感からなのか中学に入るまで頑張ってました。 私は息子の将来が不安で、とにかく働きかけつづけなければと思っているのですが、1歩前進してもすぐ後退してしまい、息子と向き合い続けるのが辛くなってきました。妻は「自分の子を信じてる、あなたも信じてあげて、きっと大丈夫」と精神論を言うばかりで、出張や友達と旅行で家を空けることが最近多く、自分ばかり頑張ってるのがバカバカしくもなってきました。 長文のうえ愚痴っぽくなってしまいましたが、この息子の状態が何だかわかる方がいらしたらご教授願いたいです。はっきりした対処法というのは無いと思うのですが、何かしらアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不登校というのは子供の将来の事を考えるとどうしても不安になりますよね。でも文章を読ませて頂いて思ったのですがあまり深刻にならない方が良いと私は思いました。  結論から言えば奥さんの   「自分の子を信じてる、あなたも信じてあげて、きっと大丈夫」 という言葉のとおりだと思います。  子供が不登校や引きこもりになった時に大切な事は       「親が決して動揺しないこと」 だと思います。  なぜならば親が動揺すると子供も不安になり余計に追い詰めることになると思うからです。  親は大きな山のごとくデーンと構えて 「何があったって大丈夫‼ 何も心配ない、私が守ってあげるよ」 「私に任せなさい」「何でも相談しなさい」 くらいな大きな船になったつもりで子供を見守れば良いと思います。  息子さんはしっかりした子供だと思います。 オンラインゲームに熱中していても夜12時にWi-Fiを切れば文句を言わず従うし適応教室にも積極的に行き空手教室も中学に入るまで頑張っていた子です。  芯はしっかりした子供さんだと思いますよ。 どうか大きな寛容な気持ちで息子さんを見守ってあげて下さい。 学校なんか行けなくても適応指導教室やフリースクールに行けるならそれでいいと思いますし今出来ることを確実にやっていれば何かの弾みにまた学校に行けるようになるかも知れません。

mikasa1905
質問者

お礼

私の不安は伝わらないように努めているつもりですが、不安なものはどうしようもないんですよねぇ、、、息子を責めず見守る姿勢ではいますが。 もう適応教室も行けない状況なのに、その割りに今も元気にオンラインゲームをやっているので、正直なところ納得いかない気持ちもあります。ゲーム依存を少しずつやめさせることを考えねばと思っています。 精神的な病気なのだとすれば、早く専門医にかかりたいです。 まあしかし、mayyasuragiさんのおっしゃる通り、親が動揺しても何の解決にもなりませんよね。気落ちしてないでひとつずつやるべき事をやるしかありません。少し励みになりました♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今って、お子さんだけじゃなくて、ニート、引きこもり、短期間に何度も離職を繰り返す人、大人でも多いじゃないですか なら、お子さんの不登校も不思議なことではないんじゃないですか? はっきりした対処法が無い訳じゃないけどそれは言葉で言っても、社会的障壁の除去、みたいなことで何のこっちゃ?でしょうから割愛しますが、お子さんやあなた自身やあなたの奥さん、個人のみが悪い訳じゃありません お子さんやあなたの生活を困難にする社会的な障壁が除去されてないから、お子さんやあなたは生活が困難になるんです そのことを認識して下さい

mikasa1905
質問者

お礼

>お子さんの不登校も不思議なことではないんじゃないですか? そのようですね。姪や長女の同級生も、理由不明の不登校になっています。共通してるのは、みんな「優しい子、対人関係に敏感な子」だと思います。 >お子さんやあなたの生活を困難にする社会的な障壁が除去されてないから、お子さんやあなたは生活が困難になるんです >そのことを認識して下さい 私が子供の頃受けたイジメや先輩の圧政、教師の暴力を思えば、今の学校の環境はすごく良く、学校の先生にもスクールカウンセラーにも適応教室も至れり尽くせりの対応をしていただいており、本人が甘ったれてるんじゃないのかとつい考えてしまうんですが、世代が違えば精神構造も違うんでしょうね。社会的障壁ですかぁ。昭和の人間には理解できない複雑な友人関係の悩みとかがあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.7

<社交的ではないけれど、オンラインゲームでは仲間と怒濤のように話し続けて<いる。 仲間と家族どちらが大切か聞いてください、未成年は保護対象ですから 、監督責任は親に有ります、悪い事すれば親が代わりに、損害を支払う 事になりえます。 <中2の息子が、夏休み明けから不登校になりました 高校は単位制度が有り、遊んでは卒業できません、高校卒業できないと 、社会から相手にされません、嘘だと思うなら、役所が募集している 条件として、高校卒の学力有る人と書いてあります、中卒では働く 気ないよねと、公的機関が間接的に認めています。 心療内科や精神科につれて行き心の問題なのか診察受けてください、 中学生というのは義務教育ですから、遊ぶ権利は有りません、でも 病気なら遊んでいても許されます。

mikasa1905
質問者

お礼

ただでさえ長文質問ですしわかりきったことなのでわざわざ書きませんでしたが、ご回答のお話はすべて重々考えて悩んで相談しているのです。そして結局「心療内科や精神科へつれて行け」では「心の病気・メンタルヘルス」カテゴリを選んで相談してる意味がありません。 ご回答いただいているのに大変失礼ですが、私もこのサイト利用が長いので、もう少し質問内容を汲み取ったアドバイスをいただきたいなと思いましたので申し上げます。

• zabusakura
回答No.6

親戚の子が小学生の頃から中学生まで不登校でしたが、適応教室のようなスクールには行ってましたし、サッカーが好きでサッカーは行ってました。 でも、さすがに高校は出てないと、まずいということ、義務教育では無いということは自覚が有り、高校は自分で見つけました。 昼夜逆転で昼に寝てましたがホルモンの異常だとわかり治療し、随分 良くなりました。 ゲームは悪くないと延々させるのは、どうかと思いますし、長引けば長引くほど、同級生との差に絶望し、ニートになる可能性が高くなると思います。きちんと専門医やカウンセラーの手を借りて本人が高校は出ておかないとまずい、義務教育じゃないということを自覚し、自分の将来は自分で責任を持って考えるという方向に持って行かないとゲームは悪くないでは解決しないと思います。 学校は行かないでも勉強をしなくていい訳ではないということは考えておかないと、下級生が同級生になると、結構メンタル落ちると思いますよ。 原因は解明する必要、有ると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

適応教室に通い、スポーツなどやってれば私としては文句ないんですけどね。高校もどこでもいいから入って卒業してくれれば自立することはできますし。とにかく友達や社会と断絶したままの今の状況は、言われるまでもなくどうにかしなければと焦っています。 第二次成長期なのでホルモンバランスが崩れていることは考えられますね。今日は休みなのに足が痛いと言っておりました。近々スクールカウンセラーに薦められた心療内科へ行く予定です。 「このままではまずい」というのは最初に私が本人に言って責めてしまいましたし、頭の悪い子ではないのでそれは重々分かっているけれど、今は現実逃避するしかない状況なので、追い詰めないでじっくり待ちなさいとスクールカウンセラーには言われました。 今私が望む事を言い聞かせても、追い詰めるだけで効果はないと思われます。 心療内科の先生に相談して今後の向き合い方を考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

思い当たる原因が無い場合は、「児童精神科」がある病院を探してみてください。 それ以外頼れる所は・・・・ 心理カウンセラーが居る所でカウンセリングを受けさせる事くらいですね。 公共的には・・・・ 「ひきこもり地域支援センター」 https://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/hikikomori05.pdf 保健所、保健センター https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/hokenjo/ から近くの施設に相談に行き適切な助言・指導を受けられた方が良い事も有ります。 ご参考にどうぞ

mikasa1905
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 とりあえずスクールカウンセラーに相談しており、今日もこれから話に行きますが、カウンセラーと息子は直接会ってもいないので、どれだけ状況わかってるのか疑問です。 「起立性調節障害」というのをちょっと疑っております。症状がかなり近いです。病名が付けばやるべき事もわかるので、気苦労が無くなるんですけどね。ひとつひとつ可能性をつぶしていくしかありませんね。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

ゲームでも何かを作り出すものはどうなのでしょうか。あるいはパソコン教室でプログラミングを勉強するとか、どうなのかなと思いました。基本的には退屈しているのかもしれないと思います。全然意味がない回答かもしれません。

mikasa1905
質問者

お礼

私はゲームそのものが悪いとは思っておらず、そんなに好きなら突き詰めて実況動画を配信するとか作る側を目指すとかしたら?と、ずっと前から働きかけていますが、ずっとゲームをやらされる側で依存症のように思います。大会で少額の賞金を取ったりしてるようですが、今からひとつのゲームだけに集中されては将来が不安ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

不登校になった理由はあるとは思いますが、ご両親には言いにくいのかなっておもいますね。 今後また中学に行くようになるのって、なかなか難しいかもしれません。 なので、学校に行かせることは、諦めるとちょっとは楽になるかとおもいます。 高校受験などの心配もあるかとおもいますが、それに関しては、通信制の高校という手もありますし、大検などもあるので、そこまで悲観することはないかと思います。 とにかく静観するしかないのではないでしょうか。 中学卒業するあたりに、高校受験する気がないなら、通信制の高校などの話を出せばいいですし(または中学時代の同級生がいないような私立に通わせるとか。お金はすごくかかるけども。。)

mikasa1905
質問者

お礼

絶対いじめがないなんて言い切れませんが、すごく良い学校で友達もおり、いじめられるタイプでもないし、不登校の理由は私たち世代には理解不能なんでしょうね。甘々の環境である適応教室ですら行けなくなってることを考えると、本人の問題なんだと思います。 中学は行かなくても卒業できますし、通信制の高校でも何でもいいのですが、家では勉強に向き合うことをしないので、学力が止まってしまってどうにもならなくなるのが不安です。 ご回答ありがとうございました。

• Don-Ryu
回答No.1

オンラインゲームを叩き壊してしまえばいいと思います。 だらけまくっても許してくれる、生きて行ける、殴られない、と思うからだらけるんです。 甘やかしているだけです。親が悪いです。 親の最大の責務は、「自分がこの世からいなくなった後でも子供が幸せに生きてゆけるようにしてあげる」ことです。その為に親は、時には鬼になるのです。 その責務からご質問者様は、まるっきり逃げていると思います。 将来ご質問者様が年老いてこの世を去った後に、そのお子さんが犯罪を犯してしまったら、一体誰が責任を取るのですか?今まっとうに生きている娘さんですか?娘さんが責を負って責められ、莫大な賠償を支払うのでしょうか? ということを考えましょう。親としておのずと答えは出るはずです。

mikasa1905
質問者

お礼

それができたらどんなにいいかと思いますよ。むしろその方向に私は逃げたい。 私も子供の頃、宿題をやらずにいたら父親に宝物のプラモデルを外へ投げ捨てられ、泣いて謝ったら一緒に宿題最後まで付き合ってくれて、結果私にとってその経験は良かったんで、同じ事やったらいいのではないかと毎日考えてしまいます。 でもそれは昭和の親父の発想ですよ。 ゲーミングPCを与えてほぼ無制限にやらせて放置していたことは後悔しており、ゲームの時間をなんとか減らしたいとは考えますが、今完全に奪ってしまうと息子は唯一の心の拠り所を失ってしまう。先生もカウンセラーからも、それはやめてと言います。 >将来ご質問者様が年老いてこの世を去った後に、 もちろんそれを考えて不安になってるんです。しかし引きこもりが犯罪を犯すというのは短絡的だし、息子にそんな攻撃性があるならまだ手の打ちようがあります。誰にも害を与えず影響も与えず静かにひっそりと生活保護で卵かけご飯だけ食べて生きていってしまいそうで、でもそれが本人の幸せと思うと悲しいのです。 ただ、ゲーム時間を減らす努力はしようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。