• ベストアンサー

電車の定期について

少し前に、パスネットで入って、間違って定期で出ようとしてしまいました。すると、自動改札から音が出、出ることができませんでした。 今の自動改札は、定期で入らないと定期では出れないのでしょうか? 何故音が鳴ったのかがわかりません。詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 大手私鉄のほとんどでは自動改札とともに『フェアライドシステム』を導入しています。  これは自動改札通過時に入場記録・出場記録を記録し、乗車時・下車時に記録をチェックすることで不正乗車を防止することを目的としています。  会社によって多少異なりますが、基本的に  このため ○入場記録のない乗車券類では出場できません  パスネットで入って定期で出ようとされたときに、自動改札機の扉が閉まったのは、このためです。 ○出場記録のない乗車券類では入場できません  たとえば、出場記録のないパスネットは、次回以降使えなくなります。  このほか自動改札機を使って ○一定時間経過後の乗車券 ○一定回数以上同一駅で出入場した定期券 などで自動改札機の扉が閉まることがあります。  パスネットで入って定期で出ようとする場合には ○自動精算機による処理 ○2枚重ね対応自動改札機による処理 ○有人改札で駅係員による処理 などをしてもらう必要があります。

noname#223444
質問者

お礼

回答有難うございます。 いくつか疑問に思ったことがありました。 出場記録のないパソネットは、そういうことはないと思うのですが、残高があっても使用できなくなってしまうのでしょうか? また、一定時間経過後の乗車券というのもあったのですが、乗り過ごしや、山の手でぐるぐると回っていたりすることでもだめになってしまうのでしょうか? もしわかりましたら、補足願います。

その他の回答 (10)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.11

#4です 定期には年月も入っています。しかし切符の場合、月日だけですので 料金改定が無い限り1年後にも使用できます。(これ本当の話)要するに記憶させるデータ量が少ないのです切符の場合3本でその中にデータが入っています。しかし 定期の場合6本ありデータの量としては倍以上入れられます。

noname#223444
質問者

お礼

みなさん、どこでこういう情報を知っているのか不思議になりました。 そうだったんですね。 有難うございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.10

#4です 現在の入場券は1995年頃のダイヤ改正の時に2時間となっていますがその記載にも条件があります 乗車しない場合に限る と。もう一つ電車小僧が写真をホームで1日中取っている場合は 写真が証明になり 2時間の制限は関係なくなります。

noname#223444
質問者

お礼

2時間なんですね。 証拠があれば平気というのも、あるんですね。 有難うございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.9

#4です 旧国鉄時代は「同じ区間を通らなければ一区間の料金で乗車可能」と言うのがありました。(現在のJRではどうかは判りません)ですから山手線の周回は同じ所を通りますので不可能ですが 時間制限は正当な理由を述べれば可能だとお思います。 「穴」について これは 述べられません。 1つ言えるのは 私鉄駅と繋がっている駅の私鉄側のJR改札機はセキュリティーが甘い と言う事です。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.8

 #5です。  お礼を拝見いたしました。  出場記録のないパスネットについてですが、#1のnoyさんが仰っているように、有人改札で磁気処理をしていただければ再び使えるようになります。但し磁気処理をしてもらうにあたって、事情の説明などを求められることが多いです。  また一定時間についてですが、私の場合は8時間程度(いわゆる大回り乗車ですが)でエラーが出ました。過去の質問で5時間程度でもしまったという質問があったかと記憶しています。一定時間が具体的に何分かは、残念ながらわかりません。ちなみに入場券については2時間となっています。  乗り過ごしの場合については『誤って乗車した』場合に限って規則上救済規定があります。但し実際に判断するのは駅係員ですので、故意にあると思われた場合には不正乗車となる可能性もあります。  また山手線を何周もした場合も、不正乗車と判断される可能性があります。予め『都区内パス』などを購入されたほうが無難でしょう。

noname#223444
質問者

お礼

厳しくなりましたね。 そこまでになっているとは知りませんでした。 有難うございました。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.7

またまた#1のNoyです。#5の方の「お礼」欄に、 >出場記録のないパソネットは、そういうことはないと思うのですが、残高があっても使用できなくなってしまうのでしょうか? と質問されていましたが、そのままだと、残高がたとえ10000円あったとしても、使えません。しかし、窓口にて適切な説明をすれば、処理してもらえ、次回以降正常に使えるようになります。その際、手数料などはかかりません。ただし、この制度を利用しての悪用は厳禁ですね。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.6

#1のNoyです。 >もし一定時間がだめだとしたら、乗り降りをしないで、山の手をぐるぐる回ってるだけでも出れなくなってしまうのでしょうか? おそらく、そういう事です。(というのはJR東西で管轄が違うのでわかりません)。私の場合、朝の10:00頃にJR西日本の大阪環状線天王寺入場、17:00頃に京橋出場(170円区間)でアウトでした。ちなみに「一定時間」がどれくらいかわかりません。また、「一定時間」が区間によって変化するかもわかりません。 ちなみに、やはりキセル防止が強化されたと言っても、「穴」はありますね。(キセルはしてはいけませんよ!)

noname#223444
質問者

お礼

それくらいでもだめなんですね。 有難うございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

こんばんは 定期には数本の磁気データが入っています。そのうちの1本には入場時間、日にち、駅データなどが入場した時に書き込まれます。ですから 今回のように 入場のデータが無いのに出ることは出来ないのです。 (JR管内に関しては)特例も有ります。 「100%キセルが出来ない」と言うのは話の上での事です。穴もあります。

noname#223444
質問者

お礼

(JR館内に関しては)特例がありますと書いてあったのですが、特例とは何なのでしょうか? 意味が少しわかりずらかったです。 有難うございました。

noname#120387
noname#120387
回答No.3

現在では切符や定期券等に入札記録を入力するシステムになってます。 これはいわゆる「キセル」防止の為です。 ちょっと前までは、とある駅ではその設定がおかしく 入札記録のない定期でも出れたようですが 現在では出れなくなってます。 また、自動精算機ではおかしな計算をする場合がありますので、 万が一どういう経由で乗車したのか分からなくなった場合には 改札窓口の駅員さんに相談するのが一番だと思います。

noname#223444
質問者

お礼

自動清算機でおかしな計算をすることがあるんですね。 そんなことないと思って信じていました。 これからは注意して見るようにしたいと思いました。 有難うございました。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.2

自動改札の場合、定期・キップ・回数券などに磁気で情報を書き込んだり読み込んだりしています。 従って定期券に入場記録(どの駅から乗ったか)が書き込まれていないと、自動改札が閉じてしまうのだと思います。

noname#223444
質問者

お礼

入札記録がないからだめだったんですね。 それでは、切符で入って、パソネットで出ることはできるのでしょうか? パソネットはお金と一緒なのでできると思うのですが、それもできないのでしょうか? 詳しく知っている人がいましたら、教えてください。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.1

結論からゆうと、できません。もしできるのだとしたら、容易にキセル乗車できますからね。最近は、キセル乗車の防止にかなり力が入っています。たとえば、JR西日本の場合ですと、入場後、一定時間すぎた切符は同じ日でも「有効時間が過ぎています」と表示され、出ることができません。

noname#223444
質問者

お礼

そんなに厳しくなっているんですね。 一定時間というのはどれくらいなのでしょうか? 定期にも一定時間というのがあるのかどうかも気になりました。 もし一定時間がだめだとしたら、乗り降りをしないで、山の手をぐるぐる回ってるだけでも出れなくなってしまうのでしょうか? もし知っていましたら、補足願います。

関連するQ&A

  • パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることはできますか?

    再びの質問ですみません。 今のパスネットの使用方法が、 定期を使用して、乗り越した分を パスネットで払うという方法がほとんどなのですが、 (定期とパスネットを自動改札に2枚一緒に入れています。) 4月に今の定期がきれるので、 定期をパスモにしようと思っているのですが、 パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることは できるのでしょうか。 (スイカと定期やパスネットは、 カードの材質が違うので、 個人的にはパスモは自動改札に入れられないような気がするのですが。)

  • パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることはできますか?

    再びの質問ですみません。 今のパスネットの使用方法が、 定期を使用して、乗り越した分を パスネットで払うという方法がほとんどなのですが、 (定期とパスネットを自動改札に2枚一緒に入れています。) 4月に今の定期がきれるので、 定期をパスモにしようと思っているのですが、 パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることは できるのでしょうか。 (スイカと定期やパスネットは、 カードの材質が違うので、 個人的にはパスモは自動改札に入れられないような気がするのですが。) 例えば、スイカで定期を購入した場合、 定期代以外に入金していないと、 乗り越し精算はできないですよね。 定期以外の入金をせず、 パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることは できるのでしょうか。

  • 東京メトロの定期券の使い方

    東京メトロの定期券をこれから初めて利用します。 そこで質問なのですが、 私の定期は千代田線の○○区間、160円分です。 これは、例えば同料金区間であれば、 銀座線など他線にも利用できるのでしょうか? また、料金超区間にて利用した場合は、 乗り越し清算をパスネットあるいは現金で行えば良いのでしょうか? パスネットで清算する場合は、パスネットと定期を 2枚重ねて自動改札機へ投入すれば良いのですか? 最後に、自動改札機では、パスネットのように改札機内へ 飲み込ませる形で利用するのでしょうか? それともタッチパネルみたいな感じで利用するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 いかんせん、初めて定期を使うもので、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • パスネットと定期の併用

    (京王)府中-渋谷の定期を持っています。 (東京メトロ)新木場-(都営)市ヶ谷-(京王)府中 間を乗車するとき 新木場→パスネット入場、 市ヶ谷→パスネットで連絡改札通過、 府中→定期+パスネット二枚重ねで出場 とすると、府中の自動改札で引っかかります。 精算機でも受け付けてくれません。 駅員に頼めば何とかしてくれるのでしょうが、 いつも有人改札は行列しており急いでいるときは 仕方ないので入場に使ったパスネットで 出ることになり、定期が使える明大前-府中間を 無駄に支払っていることになります。 この経路で早く、且つ無駄な支払いを 発生しない入出場の方法はありますでしょうか? 切符を買うしかないのでしょうか? パスネットが大量のに切符販売機に並んで 買うのも時間の無駄だと思うので いい案があったら御願いします。

  • 電車の定期が・・・

    こんにちは。 どこに質問したらいいのかわからなかったので・・・。 今学生で、定期を使っているのですが、 改札で入れてから、出てくるまでがめっちゃ遅いんです。 普通に入れてるし、ひっかかりもせず通れるんですが 次の人がもぅすぐそばまでくるくらいまできても出てこなかったり。 改札出て手だけ切符の出口で待ってるコトなんて もぅ何度やったことやら。 これはなんでなんでしょうか? どーにかならないですかね??

  • 電車での定期券について

    今晩は。近鉄の定期券のことで質問があるのですが、ABCと駅があり、私はA~B区間までの定期を持っています。目的地のA駅に行こうとしてC駅からC~Bまでの切符を買ってA駅で切符と持っている定期券(A~B)の二枚を自動改札に入れてA駅を降りました。この後、用事が出来たので電車を使わず車でC駅まで行き、帰りは最初と同じようにC~Bまでの切符を買ってA駅で同じように定期券と切符を二枚自動改札に入れて出ようとしたら【この定期券は連続して使用することが出来ません。】という表示が出て自動改札が開かないことがあり、驚いたのですが不正な乗車をしたわけではないと思いますが、このことについてわかる方はいますか?知っていたら教えてもらえないでしょうか。

  • 定期とパスネットの併用

    類似の質問がありましたが、ちょっと違うような気がしたので,質問させていただきます。私は東武東上線の川越-森林公園間の定期を持っているのですが、池袋でパスネットを使って入場して、森林公園で定期とパスネットを両方入れて改札を通ることは可能でしょうか?回答お待ちしております。

  • パスネットの取り忘れ

    先日、うっかりして、買ったばかりのパスネットを、自動改札の出口で取り忘れしてしまいました。 こういう場合、次に改札を通った人は、このカードを取ることができるのでしょうか?それとも後の人は後の人の定期等が出てくるのでしょうか?取り忘れたパスネットが、もし、機械の中に残るのであれば、どこの駅かは分かっているので、問い合わせしてみたいと思います。これで二回目なので落ち込んでいます。どなかたご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パスネットとPASMO定期の併用は?

    パスネットを結構持っているのですが、4月からの定期をPASMOにするかどうかで悩んでいます。(特に乗り越し分の清算について) ほかの方の質問回答を見ると、PASMO定期で乗り越し、 乗り越し分をパスネットで清算したい時は、「改札に2枚入れる方法では清算できないので、清算機で行う」と出ていました。 とりあえず「パスネットと併用できる」とはわかりましたが、 実際の方法として以下のやり方で合っているでしょうか? 例)東京メトロ北千住駅から茅場町への定期を持っていて、北千住から銀座へ行く場合 着駅の銀座駅では清算機でPASMO定期を読み取り部につけ(?)、不足分をパスネットを挿入して清算し、清算券が出てくる。 帰りの銀座駅では、パスネットのみを改札に通す。着駅の北千住駅ではパスネットを清算機に挿入し、続いてPASMO定期を読み取り部につければ清算券が出てくる。 PASMO導入後の清算機をまだ見ていないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう