• ベストアンサー

電車の定期が・・・

こんにちは。 どこに質問したらいいのかわからなかったので・・・。 今学生で、定期を使っているのですが、 改札で入れてから、出てくるまでがめっちゃ遅いんです。 普通に入れてるし、ひっかかりもせず通れるんですが 次の人がもぅすぐそばまでくるくらいまできても出てこなかったり。 改札出て手だけ切符の出口で待ってるコトなんて もぅ何度やったことやら。 これはなんでなんでしょうか? どーにかならないですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 原因は何でしょうか??あなただけがなるのですか??みんながなるんだったら、改札機が悪いです(^^; 私は電車通学していた時、定期をポケットに入れる癖があって、何ヶ月も持ってたらくちゃくちゃになっちゃってるってことがよくありました。折り目が入ってたり、印刷が消えたり。 定期は磁気なので、あんまりくちゃくちゃだと反応しないらしいですね。そういう時は定期売り場に行って「改札機を通るときに反応が鈍い!」って言ってみてください。同じ期間&区間の新しい定期券と交換してくれますよ。 それでも無理だったら、改札機の方に文句を言ってください(笑) ではでは、学校頑張ってくださいね(^^*

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしだけな気がします。 どこの改札でもなるときはなるので・・・。 ポケットにはいれてるんですが、 くちゃくちゃにはなってないです。 新しいのと交換できるんですか!? ありがとうございます!!感謝です!!

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もしも定期券自体の問題でしたら、交換するといいと思いますが、 交換すると、手数料取られました。 確か日比谷線だったと思います。 交換する前に確認してください。 それから、前の人のせいの事もあります。 前の人が、パスネット(カード)だったりすると、出てくるのが遅いので、私(次の人)も出てくるのが遅い時があります。おっとっと・・・って感じ。 よくあるので、結構利用者がいるんだーと思っていました。 ちなみに、抜粋 >パスネットは、たった1枚で21の鉄道が、きっぷを買わずに乗り降りできるとても便利なカードです。< だそうです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料ですかーUuそれはやですね・・・。 確認してからいきたいと思います。 パスネットですかぁ。 それはどーしようもないですよねぇ。 パスネットの人を避けたりできたらいいんですが。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 二枚同時可の改札機は一枚のみの改札機に比べて時間がかかるように思いますが。 急ぐ時は一枚の機械に回ります。  

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの駅の改札全部二枚同時可なんですよねぇ(汗;) しかもそれでも遅いのあたしだけみたいで・・・

回答No.2

入れるときに手を伸ばし、身体より出来るだけ前の方で入れてみては。わたしは歩くの速いほうなんで、出来るだけこうしてます。それでもたいてい出口で定期が出るの待ち構えることになるけど。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしが改札を通るときは、通勤ラッシュの時間帯で 人がめいっぱいなんです。 だから前の人が入れてるのを改札の目の前で見てる感じで。 早めにいれるのはちょっと無理かもしれません。 でも空いてるときに使うコトがあったらやってみたいと思います。 ありがとうございました。