• 締切済み

パスネットとPASMO定期の併用は?

パスネットを結構持っているのですが、4月からの定期をPASMOにするかどうかで悩んでいます。(特に乗り越し分の清算について) ほかの方の質問回答を見ると、PASMO定期で乗り越し、 乗り越し分をパスネットで清算したい時は、「改札に2枚入れる方法では清算できないので、清算機で行う」と出ていました。 とりあえず「パスネットと併用できる」とはわかりましたが、 実際の方法として以下のやり方で合っているでしょうか? 例)東京メトロ北千住駅から茅場町への定期を持っていて、北千住から銀座へ行く場合 着駅の銀座駅では清算機でPASMO定期を読み取り部につけ(?)、不足分をパスネットを挿入して清算し、清算券が出てくる。 帰りの銀座駅では、パスネットのみを改札に通す。着駅の北千住駅ではパスネットを清算機に挿入し、続いてPASMO定期を読み取り部につければ清算券が出てくる。 PASMO導入後の清算機をまだ見ていないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.2

メトロ線では残念ながらPASMOの精算は現金で1000円からの定額チャージ、または不足額のみをチャージして改札機を通過するということになっております。そのため駅員のいる改札口に「PASMOの精算をパスネットで」といいましょう。(ただ差し出すだけだと余計に時間かかりますので。)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

PASMO定期で乗車した場合の方法は以前に東京メトロに確認しました。 精算機にPASMO定期を挿入して現金でチャージをした上で 自動改札を通るという手順のようです。 つまりあらかじめチャージしてある場合は そのまま改札を通るということです。 精算にパスネットを使いたい場合は有人改札での処理になります。 パスネットで乗車した場合のことはわかりません。 ただ、パスネットを精算機に入れても、 残額が足りていれば「精算の必要はない」 としてそのまま出てくると思われるので、 有人改札での処理になると思われます。

関連するQ&A

  • PASMO(1枚で定期券+パスネット)

    はじめまして 1枚のPASMOで定期券+パスネットの同時利用は可能でしょうか? 例えば、 市営地下鉄:上大岡駅→横浜駅(パスネット) 東急東横線 横浜駅→渋谷駅(定期券) よろしくお願いします。 

  • PASMOに付いて

    PASMOってパスネットのように磁気定期の乗り越し分を改札で精算する事って出来るんですか? と言うのも、現在は磁気定期を2枚利用しており、PASMOのHPや他の方の質問を見るとPASMOになったからと言って今までの定期を1枚にまとめられる訳ではないと分かりました(個人的にはまとめられると思っていたので残念です)。 他の方の答えにはPASMO定期を2枚にして、改札に触れる時に重ならないようにすれば大丈夫などの意見もありましたが、私の場合は間違えて違う方を利用してしまったりしそうなので、片方だけPASMO定期にしようと思っています。なのでPASMO定期の区間は乗り越しても問題ないと思います。 でも磁気定期の方を乗り越した場合って、今はパスネットを重ねて入れれば精算出来ましたが、PASMOも同じように磁気定期を入れてPASMOをタッチすれば精算出来るのですか?それともやっぱりパスネットを買うか精算機で精算するしかないのでしょうか? いずれパスネットって使えなくなるんですよね?

  • パスネットと定期の併用

    (京王)府中-渋谷の定期を持っています。 (東京メトロ)新木場-(都営)市ヶ谷-(京王)府中 間を乗車するとき 新木場→パスネット入場、 市ヶ谷→パスネットで連絡改札通過、 府中→定期+パスネット二枚重ねで出場 とすると、府中の自動改札で引っかかります。 精算機でも受け付けてくれません。 駅員に頼めば何とかしてくれるのでしょうが、 いつも有人改札は行列しており急いでいるときは 仕方ないので入場に使ったパスネットで 出ることになり、定期が使える明大前-府中間を 無駄に支払っていることになります。 この経路で早く、且つ無駄な支払いを 発生しない入出場の方法はありますでしょうか? 切符を買うしかないのでしょうか? パスネットが大量のに切符販売機に並んで 買うのも時間の無駄だと思うので いい案があったら御願いします。

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 東京メトロの定期券の使い方

    東京メトロの定期券をこれから初めて利用します。 そこで質問なのですが、 私の定期は千代田線の○○区間、160円分です。 これは、例えば同料金区間であれば、 銀座線など他線にも利用できるのでしょうか? また、料金超区間にて利用した場合は、 乗り越し清算をパスネットあるいは現金で行えば良いのでしょうか? パスネットで清算する場合は、パスネットと定期を 2枚重ねて自動改札機へ投入すれば良いのですか? 最後に、自動改札機では、パスネットのように改札機内へ 飲み込ませる形で利用するのでしょうか? それともタッチパネルみたいな感じで利用するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 いかんせん、初めて定期を使うもので、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • PASMOの定期券(3社)はできますか?

    PASMOの定期券購入について教えてください。 現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。 【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】 草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。 今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか? また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか? PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初めてPASMO買いましたが

    こんにちは。 今日初めてPASMOを買ったのですが よく分からないので質問させていただきます。 東武伊勢崎線の梅島から北千住まで定期を持っています。 職場は芝公園なので北千住から芝公園まで事情があり、定期でなく PASMOにしたいのです。(定期券とPASMOを一緒にしたいんです) 今日、駅員さんに聞いたら券売機で買えると言われたのですが 上手く一緒にできず、よく分からず名前なしのPASMO、5000円分だけ買ってしまいました。 これは明日、定期券売り場でPASMOと定期を一緒にして もらえるんですよね? 今更こんな質問で申し訳ないんですが 教えて下さい。

  • PASMOにおける3社線利用の定期券取扱いについて

    現在、3会社線を利用しているため、次の2種類の定期券を持っています。 (1)東武伊勢崎線:乗車駅から北千住 (2)東京メトロ+都営地下鉄:北千住から都営・メトロ接続駅経由都営降車駅 北千住において改札を通らない為に、定期券購入のたびに連続乗車の処理をしてもらっています。これは、入場記録がないと改札出場時に引っかかってしまう為です。 PASMOでも、2枚の定期券を所持し連続乗車の処理してもらうことが出来るのでしょうか?

  • 連絡定期券(PASMO・Suica)について

     すみません、教えていただきたいことがあります。  現在、東武伊勢崎線の越谷駅から東京モノレール線の羽田空港駅まで2枚の定期券を使って通勤をしている者です。  経路は東武線で越谷~北千住、JR常磐・山手線で北千住~浜松町、東京モノレール線で浜松町~羽田空港で、北千住までの東武線区間を磁気定期券で、北千住から羽田空港間はSuica定期券で購入しています。  現在2枚に分けて購入している定期券を、PASMO(またはSuica)1枚にまとめて購入することはできるのでしょうか? 現在の定期券が1ヵ月後に切れるので、1枚で買うことができるのであれば、PASMOまたはSuica1枚にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • PASMO定期で乗り越した帰り

     すみません、過去に似たような質問があるのを拝見したのですが、確認のためにご教授ください。  A駅~C駅区間(JR東日本)の定期券で、下図のE駅まで乗り越す場合、行きは乗り越し清算機で差額を払えばいいのでしょうが、帰りはE駅~C駅区間の切符を買えばいいんですよね?  それでA駅まで戻ってきた場合、出場処理はどうすればいいのでしょうか? ちなみに定期券は、A駅から出る私鉄の分と併せたPASMOです。 A駅←定期圏内→C駅―D駅―E駅・・・