• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車定期券

  • 質問No.9701991
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

定期券の区間外利用について質問です。
利用区間は、
東大島(都営新宿線)住吉(半蔵門線、途中けら田園都市線)中央林間です。

通常なら東大島から乗車して住吉経由で中央林間で下車するのですが、今朝うっかりしてて九段下で乗り換えて中央林間に行きました。定期券パスモの残額もあるので改札出るときに差額払えればいいやと思いましたが中央林間の自動改札で引っかかり、駅員に定期渡したら"九段下駅で乗り換えましたね?"と言われ追加料金払いました。急ぎだったのでその場ではあまり気にしなかったのですが、後々でよく考えてみると九段下駅では乗り換え改札もなかったのにどうやって九段下駅経由したのが分かるのかその仕組みが気になって気になって。どなたか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1195/2202)

駅員が操作する端末に「九段下経由」と出るわけではありません。
出るのは「東大島をタッチした時間」と「途中で改札を通ったかどうか」です。
そして途中の改札を通らないで中央林間に行けるルートかつ、短い所要時間で行けるパターンが九段下経由しかありません。
なので、駅員の経験で素早く九段下経由と判別したのです。新人なら質問者様にルートを聞いてきたことでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (9520/16346)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

何通りかある中で
改札を通った形跡がないので
それでわかるはずです。

定期でなく計算される場合は
改札を通らなければ
最短距離で計算されます。

これを見てもわかるように
一番安い経路ですから直ぐに分かります。

https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93_%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%B3%B6.html
お礼コメント
gom0525

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
それにしてもあまりにも早く分かってたので驚きました。
投稿日時:2020/01/15 21:58