• 締切済み

女性同士の友情は薄いですか?

女性の友情はハムより薄いなんて言う人もいますが、私は男なので分かりません。 むしろ、いつもグループで行動している人が女性は多いので、女性は友情が強いようにさえ思います。私は、まるで一匹オオカミ。友達はいますが、あんまり群れません。 女性の方に実体験でお伺いします。 女性の友情って薄いのですか? 

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

いつも一緒にいるのと友情の強さは関係ないと思います。 多くの女性は群れて安心する生き物だと思った方がいいのかもしれません。 1人だとトイレでお弁当を食べてしまうくらい考え方に違いがあるのでしょうね。 >女性の友情って薄いのですか? 人にもよりますかね。 人目を気にしたり寂しいからなんて理由で一緒にいる場合、何かを切っ掛けに急に態度を変えるなんてのはザラです。 蓋を開けてみたらただのライバルだったりとか・・ そんな人が多いから、ハムより薄いなんて言われるのだと思います。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

回答No.6

私は群れなかったタイプです。 群れるタイプの女性達は、表面的にはものすごく楽しそうにわいわい騒いで、 とても結束力のあるように見えます。 でも、影では誰かの悪口言ってたりとか実は憎み合ってたりとか、ザラです。 女って、結局そういう生き物なんですよね。 私の体験からいうと、15年付き合いのあった友達と今はキッパリ縁が切れていたり いい顔をして疲れて、結局付き合いが長続きしなかったり。 その人の人間性ってあると思いますが 多かれ少なかれ、女性は男性には理解できない習性があると思います。 何か、生活の中で女性の友情について考えることがあったのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何か、生活の中で女性の友情について考えることがあったのですか? 高校生の時、串刺し団子みたいに、いつも一緒に居る女子三人組の中で一人の子が欠席したことがありました。残る二人が、その日、これでもかとその子の悪口を言っていました。でも翌日、またいつものように"串刺し団子"になっていたことがあって、「????」と思ったんです。 しばらく忘れていましたが、最近ふと思い出したので質問しました。

• marun_2008
回答No.5

男性って、学校卒業したらほとんど友達と会わなくなるよね。 友情薄いのかなーってびっくりする。 男同士って買い物一緒にいかないから、スポーツやって 試合とかいかないかぎり、年末年始以外集まらないよね。 女性は、なんだかんだ、服みにいったりお茶しにいったり 彼氏がいても数ヶ月に1回は理由をつけて会ってると思う。 グチも言いたいしね。 出産したので1年くらい会ってない友達がいても、 次に会ったときは、昨日と変わらず話せる感じかなぁ。 あー、でももし自分の彼氏を取ったり取られたりされたら、友情としては キビしいかもしれない。仲のいい姿を見せられるのがイヤっていう気持ちも 想像できるし。ただ実際にはそんなことなったことないのでカウントできないな。 まあその場では会話もするし、根堀り葉堀り聞く”薄い”友人もいたよ。 でもそういう人とは卒業してからは、全然会ってないから友情にカウントしなくていいか。 女性でも(男性と同じで)色々なヤツがいるんですよ。 常に男ハンティングしてる人とか、 常に楽しようとしてる人とか、オバチャンみたいに常にウワサ話したい人とか。 気のあったヤツとは、一生付き合えるけどね。 あ、いい例があった。すごい嫉妬深いコがいて、 自分と相手をずっと比べちゃうんだよね。 あのコは結婚して海外いった、わたしもいきたい! あのコは旦那さんがお金持ち、私もお金持ちと結婚する! それ以外はいいコなんで絶縁したいとは思ったことはナイ。 それが薄い関係っていったらそうかもしれない。 私と価値観が違うコと友達でいても苦じゃないんだよね。人それぞれだからさ。 私は、そのコを救うことはできないし義務もない。 いや、普段助けられることなら助けるよ。買い物バッグ持ったり、 おばあちゃんのお出かけで介護のクルマ頼まれて出したりするし。 根本的に救いにはなれない時があるということ。 そういう意味のことを言うなら友情は薄いのかもしれない。 濃いところもあるし、薄いところもあるっていうことが言いたいんですが。 男性は、”気に入らない”友情は捨てちゃうか、 助けよう、直そうとしちゃうのかな?って思ったことがある。 もしくはプライドが高くて、黙っている。 ※ここで言う男性は、私の知ってる男性が例になっているので、 もちろんあなたにはあてはまらない場合があるし一般的でない場合もあるので そのへんは許してください。 直したり助けようとしたりしないままでも、捨てるほどでないなら つきあったほうがいいと思う。グチでも少しずつでも出して、発散すればいい。 ちょっとうまく説明できてない気がするけど、いかがでしょ? 疑問の答えになってるといいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

• mayusea
回答No.4

水商売していた私からしたらハム…もっと薄いな~なんて感じますね。 嫉妬や僻みが絡むと昨日の味方は今日の敵に平気でなります。 気が合うだけで友達だと言い合うような関係ならすぐに壊れますが、お互いに欠点さえも指摘できる関係なら良い関係だと思います。 女は子宮で物事を考えるともあります。故に男性からしたら理解ができないものなんでしょうね。

質問者

お礼

子宮で物を考えるんですか・・・。 それは男に分からない世界ですね

• kikufu
回答No.3

人の性格にもよると思いますが…。 私はどっちかというと少人数派でした。 頼られたり頼ったりで交流は多かったですし、自分が言うのもなんですが友情は厚かったです。 大人数だとうるさいですし、マナー悪いし、協調性ないので避けてました…。(高校時 今も少人数派です。

質問者

お礼

少数精鋭なんですね。 私と同じです

• j0m8
回答No.2

深く狭くor広く浅く、人と付き合う距離感やスタンスで変わってくると思うので一概にそうとは言えませんが・・ 女性は基本的に共感を求める生き物で、共感から仲間意識が生まれるので群れたがるんだと思います(^^; 女性同士だと友達間の嫉妬や束縛もあるし(一部類)、良くも悪くも八方美人?グループで群れてても その場に居ないメンバーの悪口を聞くのなんてよくある話で・・ 友情が強いっていうより疎外感を感じたくないからグループにいるのかな?って感じます。

質問者

お礼

そんなもんなんですね。 ありがとうございます

• izumi044
回答No.1

物の例えですからねー。 「恋愛>友情」の友の場合。 日曜遊ぼうと約束していたにも関わらず、彼氏から「日曜、急に時間がとれたから会わない?」と言われたら、速攻で断りの連絡がきます。 だからといって、決して薄くはないですよ。困った時には、ちゃんと力になってくれますから。 時々「恋愛オンリー」になるだけのことです。こっちはそれをわかっているので、怒りも覚えません。 ただ、水面下で激しい蹴落とし合いをするような女性たちのことはわかりません。

質問者

お礼

いろいろあるんですな