• ベストアンサー

女性の友情感について

いつも一緒にいて傍から見ると仲が良く見える女性同士が、実はお互いを良く思っていないという ことを良く耳にします。 常に彼氏がいたからかもしれませんが、ほんとに女友達がいないと言う女性にもたまに会います。 もちろん本当に仲がいいと感じる女性同士も見うけられますが、 基本的に女性の友情は、自分か彼氏優先で軽薄さを感じます。 女性の友情感はどんなものなのでしょうか? 女の友情を語ってください。 経験談に基づくものを聞きたいです。 ちなみに男の私は、相手によって話の内容の深さや幅が違いますが、 気に入らない友達(知人)とは喋りたいとも思わないですし、一緒にいたくもありません。 大抵の男はそうだと思います。 また男友人との約束の優先度はかなり高いです。 私は大人ですのでぶっちゃけた意見をお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.5

既婚女性です。 友情は会う回数・遊ぶ頻度で計れるものではないと思います。 学生時代は、多くの友人がいて、他愛ないおしゃべりを楽しみました。 さんざんしゃべってもう話すこともないだろうに、なぜか家に帰ってからさらに長電話ということもありました。 確かに、そのときは親しかったと思いますが、お互いに恋をし、結婚をした現在では、年賀状のやりとりだけという人もいます。 その意味では、やはり彼氏を優先して、友情は後回しだったかもしれません。 ただし、私にはひとりだけ親友と呼べる人がいます。 彼女も中学校の友人ですが、卒業して別の高校・大学に進んでからは、会うのは年に1度か2度です。 それでも私は彼女を親友と思っています。 その差は何でしょう。 年齢を重ねて感じるようになったのですが、若い頃の友人は物理的要因によるところが多いですよね。 学校が同じ、職場が同じ、家が近所だとか。 それは、確かに気の合う人を選んではいるけれど、互いの環境が変わってしまえば終わってしまう、つまり物理的要因のみでつながっていたつきあいだったと思えるのです。 そこには、友情と呼べるものは存在しなかったと思います。 だから、恋や結婚を優先しても、心が痛んだり寂しく思ったりすることが少なかったのでしょう。 でも、私は先の親友だけは別格と認識しているのです。環境がどんなに変わっても。 物理的要因ではなく、精神的な要因でつながっていたのです。 それは、たぶん私の本能(?)が、彼女がつねに味方であると告げているからだと思います。 そして私もまた彼女の味方であると確信しているから。 そしてその唯一の味方が私の考えややり方に、異議をとなえるときは、私が間違いをしているかもしれないと思えるから。 世の中のすべての人が私の敵になっても、彼女は味方でいるだろう、それは私の一方的な思い込みに過ぎないのかもしれませんが、そう思える相手がいるということだけで、救われる部分が大きいのは事実です。 何を言ってもらうでもなく、何をしてもらうでもなく、ただその存在で慰められ、励まされるというのが私の友情の定義(?)です。 ですから、私は彼女とめったに会わなくても友情があると思っているし、ただヒマだからなどの理由で会う回数だけが多いのは遊び友達だと思っています。 時とともに、ふるいの目がこまかくなって、そういう遊び友達はだんだん抜け落ちていってしまいましたが。 長々と失礼致しました。

goonist
質問者

お礼

hiro2005さんの友人への見解はまったくそうだと思います。 そういった女性の信頼された友人観を聞けると安心しますよ笑。 >時とともに、ふるいの目がこまかくなって、そういう遊び友達はだんだん抜け落ちていってしまいましたが。 すげー意味深でいい言葉です。 私もいい男友人関係を築きます。

その他の回答 (9)

• milksp
回答No.10

女性です。 >いつも一緒にいて傍から見ると仲が良く見える女性同士が、実はお互いを良く思っていないということを良く耳にします。 確かにこういう女性いますね…。女性が自分の友達の悪口言ってたらやはり引きます。私の悪口も他所で言ってそうだし。 んで、この人たちは群れているだけで友人同士ではないのです。しゃべりたいから一緒にいるだけ。女性って群れておしゃべりするの大好きですから。 ほんとの友情、と言うとこれは他の方も仰るとおり、男女変わりないと思います。 あと、女友達がいなそうな女性って…そんなに悪いことでしょうか。男っぽい性格の女性でこういう人はけっこういます。男性にはもてたり、男友達は多かったりするけど、男性に甘えてるタイプじゃない人たち。私もどちらかというと男っぽいので、類友なのかこういう友人は何人かいます。 彼女たちはハッキリものを言うタイプで自分に正直、ベタベタ群れるのが嫌いなんですね。 私はもちろん予約優先ですが、彼とは予定があんまり合わないので(一度逃すとひと月ふた月会えない)、毎晩会える友達の予定蹴ってそっちに行ってしまうことはあります…これって彼氏優先でイヤな女ですかね…。 質問者さんの仰るとおり、女の世界は独特な怖さもありますよ。でもまじめな部分では男女一緒だと思うのです。 女友達は、彼氏より愛してるぐらいです(笑)

goonist
質問者

お礼

女友達がいないのは悪くないですよ~。 ただ女の世界を持っていて欲しいという願望です。 しかし女性同士は中がよさそうでない…。そこから生じた質問です。 好きな相手でなくても、群れて喋るのが大好きと理解しました。

回答No.9

こんばんは ご質問についてですが これは男女問わないんじゃないかなーと思いますよ 男性でも「彼女との約束が」っていう人もいますし・・ 普通に性差関係なく人間としてどうか、って意味で その人が友人を大切にするか、約束を守る人かって ことじゃないかな。 私自身は先約優先です。 彼氏からいきなりのお誘いがあったらかなーり 誘惑されますが(笑) それでも先約優先。そのあとでゆっくり彼氏と楽しむことにしてます。 逆に彼氏が「その日は(男)友達と約束が」って言われれば あー、じゃあしょうがない。その次の都合は?って感じで聞き返します。 ただ若いときは先のレスにもありましたが 物理的な友人(職場・学校・同じクラスなど)というのはその場限りの友人です。 親友と友人って違うものだと思いますよ。 同じ場所(学校・職場)にいればおしゃべりもするし 仲良くもするのは人として当然じゃないかな。 無駄に敵を作るのもなんだしね。 その中でもこの人とは1年、いや5年離れていても またあったり連絡とれば変わらず接することができる という親友ができてくるもんだと思ってます 男性からは「女の友情なんて薄いよなー」って思われるのしょうがないかもしれませんが 友人と親友は違う、これだけ気に留めておいてくれると うれしいです

goonist
質問者

お礼

そう言われると男もそうだと思います。 親友がいなそうな男なんていくらでもいますからね。 女は適当な友人を作るのが上手い。 そう理解しておきます。

回答No.8

「未婚」・「既婚」によってもかなり違うと思います。 基本的に独身ならば「自分だけの都合」で動きやすいです。 家族もちになっても、男友達ばかり優先する父親は 私的には・・・「やんちゃ仲間とバカ騒ぎしにいきたい」 って感じに思えて、「大人の男」って感じが薄いです。 時には「ごめん、子供と先約があって」と 男友達との約束をキャンセルしてくれる人は 「大人の男」な感じを受けます。 (これは個人的見解なのですみません^^;) 男性に比べ、女性の方が「恋愛」に力を入れる傾向は認めます。そのあたりが「男性(彼氏)優先」になりやすい要因かと・・・  あとは「男性」が「俺を優先しろ」って感じの人が多いのも関係はあるかと思います。 「体育会系」「文系」気質ってのも影響あるかと思います。 色んな要因がある、という事かと(^^;ゞ

goonist
質問者

お礼

>「やんちゃ仲間とバカ騒ぎしにいきたい」 >「大人の男」って感じが薄いです。 痛いとこつきますね笑。 子供を大切にできない男なんて男も嫌ですよ。 女性もやんちゃ仲間とバカ騒ぎしに行っちゃってください。義務を満たして。

回答No.7

こんにちは。 思うところがあったので書き込ませていただきます。 もうこればっかりは人それぞれなような気がします。 私は中・高、そして大学時代を体育会系の部活動に費やしました。 やはりそこで共に泣いたり笑ったりしあった友達は、仲間であり親友です。やっぱりそういう一緒に何かをなしとげる経験をしたことがある人同士の絆ってとても深いと思うんです。 男性は女性よりもそういう経験をする人が多いのでそう感じられるのかもしれませんが、私の周りの体育会の女性は友達をとっても大切にする人が多かったですよ。

goonist
質問者

お礼

へー、知らなかった見解です。 自論ですが、女友達がいる女性はレベル高ですよ。 いなそうな女性には興味を持てません。 大切にしてください。

• chusuke_t
回答No.6

結婚5年、9ヶ月の子持ち母です。 私は、高校の頃からの親友が3人います。 付き合っていた男性によっては、彼を優先したりもしていました。(約束は守りますよ。当然です。優先とか以前の問題でしょう。) それでも、彼女らは理解してくれていました。 結婚して、ますます会える機会は少なくなっていますが、今でも本当に悲しいときに話を聞いてもらうのは、彼女らです。 家庭を持って、子供を持った母親たちは、簡単に「気に入らない人とは話をしない」なんて言えないです。 また、自分の親友との付き合いを、なかなかできない場合だってあります。旦那様の器量にも寄りますが。 ちなみに、簡単に人を一括りに批判して、「私は大人だ」と言っているような幼い人とは、表面的なお付き合いだけにすることにしています。 男女関わらず。

goonist
質問者

お礼

また既婚者の女友人観は異質でしょうね。 表面的な付き合いなんてしなくてもいいのにって思いますが笑。

• icepink
回答No.4

女性の友情は薄いような話は、よく聞きますが、 私自身はいままでつきあってきた友達で、薄いな~と思ったことは一度もありません。 類は友を呼ぶと言いますが、あっさりした人には、あっさりした人が寄ってくるんじゃないでしょうか。 私自身は、彼氏がとぎれたことがないとはいいませんが、それなりに常につきあってる人はいましたし、友達もみんな、普通に彼氏がいました。 でも、彼氏に何もかも夢中なんて、最初の数ヶ月ですよね? なのでその後は、ちゃんとお友達優先・・・というか、先に約束した方が優先です。これは当たり前のことだと思っていました。 正直、私は男より女友達派です。 彼氏とうまくいかなくなって、相談できるのは友達ですから。 それに、彼氏は次が見つかりますが、友達は一度裏切ったら、同じ場所で(例えばクラス、とか会社内で)また別に友達つくるのは、結構大変ですよね・・。 旅行なんかも、彼氏と行けば、それはそれで甘々でいいですが、女同士の旅行はやっぱりすごく楽しいです。 私は10年来の女友達が何人かいますが、宝物だと思っています。(もちろん家族も宝物ですが。) 結婚して子供がいると、なかなか昔のように全員集まれなくて、半年に一回くらいになっちゃいますが、目標は「子供も夫も置いて、またみんなで旅行行こう!」です。 (たぶん後10年くらいかかりそうですが。) 私の周りはみんな、こんな感じなので、 たぶん少数派ではないと思わないのですが・・・。 私はこんな感じです^^

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 あさっり系の女性は友達いる感じがしますね。 なかなかいい女友達関係を築けているようでいいですね。 大切にしてください。 でも10年後なんて友人ですか笑。

• Cidre
回答No.3

自論ですが、精神的に未熟な女性は本当の友情関係は築けないのでは?・・・と思っています。 私は女性ですが、本当に心から友人と思えるのは1~2人のみです。あとは取替えのきく親しい知人といった感じでしょうか・・・。 人生の目標が“結婚”と考えている時の女性は目標となる対象“男性”を優先する傾向にあるからGoonistさんの周りの女性はきっと結婚を目標に考えている女性が多いのではないですか? 本当に人それぞれなのでしょうが、“友情”の意味をちゃんと理解出来ている女性は少ない気がします。残念ながら。因みに私が本当の親友だと思っている女性は皆外国人です。で、彼女達とは自分の夢を朝まで語り合えたり、時々しか会えないけれど、私の大切な心の支えです。私にとって友情とは、肉体的な欲求や関係は入り込まないけれど、恋人に対する愛情に似て、また家族愛にも近い、信頼関係で成り立つ同志の様なもの・・・です。

goonist
質問者

お礼

参考になります。 精神的に未熟な女性というのは日本人女性のことでしょうか? 外国人と信頼関係を成り立たせている回答者さんはかっこいいですね。 女性はそんなに結婚に魅力を感じているのでしょうか? 結婚の現実を友人から沢山聞いている私は、旦那や彼氏に依存してしまう 女性が嫌というか、もっと現実を見て友人関係も大切にしろよって感じです。

• 05062412
回答No.2

私は彼氏がいませんが、本当に素直な気持ちを書かせていただきます。友達が彼氏を優先する人間なのかどうかは、彼氏が出来てすぐにわかってくるので、そのような人に対しては遊びに誘ったり、ご飯に誘ったりしません。断られるのが嫌なので…。 また、私の周りの多くの人は、彼氏と友達、先に約束したほうを優先します。それはとてもいいように感じます。また、私は大学生で、彼氏のいる人は同棲をしていたりするので、彼氏とはいつでも会えるし、友達を優先するという考えを持っている友達も多いですよ。 だけど、友達を優先してくれる友達は大抵、「彼氏が、『友達を優先しろ』と言うから…」って言います。また、先に友達と約束をしたからといって、彼からの誘いを断り友達と遊びに行くと、彼氏が怒るから、友達のほうを優先できないという友達もいます。 やっぱり、少しは彼氏の言動に左右されるようです。

goonist
質問者

お礼

女子大生の意見参考になります。 女の娘が彼氏の意見を優先するのはわかりますよ。 それでも女友達を優先するような友人関係を築けている娘は素敵だと思います。 男でも彼女優先なんて奴はいくらでもいますからね笑。 回答者さんは女友達を大切にしてくださいね。

• burendo
回答No.1

>もちろん本当に仲がいいと感じる女性同士も見うけられますが、 基本的に女性の友情は、自分か彼氏優先で軽薄さを感じます。 その意見には賛同します。 嫌いな人は、どうでもいいぐらい、嫌いで話もしたくないですね。 私は男ですが、女性と男性の脳の違いで、仕方がないことだともいえます。 女性の基本は、群れて行動することだそうです。 しかし、群れると、意見の食い違いもでてくる(感情論とか激しい)ので、だからといって、グループをはなれると、仲間はずれになるようです。 男は、何とか耐えれるかもしれないですが、人付き合い(コミュニケーション)が、第一の女性からすれば激痛でしょうね。 それがダメなら、男に走るしかないとなる人もいるようです。 そして、男もダメなら、グループに既存するしかない、しかし、グループの集まりは、ネチネチして嫌だ。 だから、友情は、極力つかず離れずの状態で薄くしておこう。 昔からの友達以外は、得に同僚の付き合いなどは、ウワベみたいですね。よく、ウワベ笑いをするが、即効で話が途切れるのをよくみます。 男じゃないからしょうがないでしょうとしかいえないですね。

goonist
質問者

お礼

男性の意見ですか笑。 でも的確に分析していますね。 仲間外れになりたくないという意見は私も聞いたことがありますね。 学生でない社会人に。 女だからしょうがないに納得しておきます。 でも私は友達を大事にする女の娘が好きなんですよ。 なかなかいないのですが。