• ベストアンサー

女性の友情感について

いつも一緒にいて傍から見ると仲が良く見える女性同士が、実はお互いを良く思っていないという ことを良く耳にします。 常に彼氏がいたからかもしれませんが、ほんとに女友達がいないと言う女性にもたまに会います。 もちろん本当に仲がいいと感じる女性同士も見うけられますが、 基本的に女性の友情は、自分か彼氏優先で軽薄さを感じます。 女性の友情感はどんなものなのでしょうか? 女の友情を語ってください。 経験談に基づくものを聞きたいです。 ちなみに男の私は、相手によって話の内容の深さや幅が違いますが、 気に入らない友達(知人)とは喋りたいとも思わないですし、一緒にいたくもありません。 大抵の男はそうだと思います。 また男友人との約束の優先度はかなり高いです。 私は大人ですのでぶっちゃけた意見をお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.5

既婚女性です。 友情は会う回数・遊ぶ頻度で計れるものではないと思います。 学生時代は、多くの友人がいて、他愛ないおしゃべりを楽しみました。 さんざんしゃべってもう話すこともないだろうに、なぜか家に帰ってからさらに長電話ということもありました。 確かに、そのときは親しかったと思いますが、お互いに恋をし、結婚をした現在では、年賀状のやりとりだけという人もいます。 その意味では、やはり彼氏を優先して、友情は後回しだったかもしれません。 ただし、私にはひとりだけ親友と呼べる人がいます。 彼女も中学校の友人ですが、卒業して別の高校・大学に進んでからは、会うのは年に1度か2度です。 それでも私は彼女を親友と思っています。 その差は何でしょう。 年齢を重ねて感じるようになったのですが、若い頃の友人は物理的要因によるところが多いですよね。 学校が同じ、職場が同じ、家が近所だとか。 それは、確かに気の合う人を選んではいるけれど、互いの環境が変わってしまえば終わってしまう、つまり物理的要因のみでつながっていたつきあいだったと思えるのです。 そこには、友情と呼べるものは存在しなかったと思います。 だから、恋や結婚を優先しても、心が痛んだり寂しく思ったりすることが少なかったのでしょう。 でも、私は先の親友だけは別格と認識しているのです。環境がどんなに変わっても。 物理的要因ではなく、精神的な要因でつながっていたのです。 それは、たぶん私の本能(?)が、彼女がつねに味方であると告げているからだと思います。 そして私もまた彼女の味方であると確信しているから。 そしてその唯一の味方が私の考えややり方に、異議をとなえるときは、私が間違いをしているかもしれないと思えるから。 世の中のすべての人が私の敵になっても、彼女は味方でいるだろう、それは私の一方的な思い込みに過ぎないのかもしれませんが、そう思える相手がいるということだけで、救われる部分が大きいのは事実です。 何を言ってもらうでもなく、何をしてもらうでもなく、ただその存在で慰められ、励まされるというのが私の友情の定義(?)です。 ですから、私は彼女とめったに会わなくても友情があると思っているし、ただヒマだからなどの理由で会う回数だけが多いのは遊び友達だと思っています。 時とともに、ふるいの目がこまかくなって、そういう遊び友達はだんだん抜け落ちていってしまいましたが。 長々と失礼致しました。

goonist
質問者

お礼

hiro2005さんの友人への見解はまったくそうだと思います。 そういった女性の信頼された友人観を聞けると安心しますよ笑。 >時とともに、ふるいの目がこまかくなって、そういう遊び友達はだんだん抜け落ちていってしまいましたが。 すげー意味深でいい言葉です。 私もいい男友人関係を築きます。

その他の回答 (9)

  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.10

女性です。 >いつも一緒にいて傍から見ると仲が良く見える女性同士が、実はお互いを良く思っていないということを良く耳にします。 確かにこういう女性いますね…。女性が自分の友達の悪口言ってたらやはり引きます。私の悪口も他所で言ってそうだし。 んで、この人たちは群れているだけで友人同士ではないのです。しゃべりたいから一緒にいるだけ。女性って群れておしゃべりするの大好きですから。 ほんとの友情、と言うとこれは他の方も仰るとおり、男女変わりないと思います。 あと、女友達がいなそうな女性って…そんなに悪いことでしょうか。男っぽい性格の女性でこういう人はけっこういます。男性にはもてたり、男友達は多かったりするけど、男性に甘えてるタイプじゃない人たち。私もどちらかというと男っぽいので、類友なのかこういう友人は何人かいます。 彼女たちはハッキリものを言うタイプで自分に正直、ベタベタ群れるのが嫌いなんですね。 私はもちろん予約優先ですが、彼とは予定があんまり合わないので(一度逃すとひと月ふた月会えない)、毎晩会える友達の予定蹴ってそっちに行ってしまうことはあります…これって彼氏優先でイヤな女ですかね…。 質問者さんの仰るとおり、女の世界は独特な怖さもありますよ。でもまじめな部分では男女一緒だと思うのです。 女友達は、彼氏より愛してるぐらいです(笑)

goonist
質問者

お礼

女友達がいないのは悪くないですよ~。 ただ女の世界を持っていて欲しいという願望です。 しかし女性同士は中がよさそうでない…。そこから生じた質問です。 好きな相手でなくても、群れて喋るのが大好きと理解しました。

回答No.9

こんばんは ご質問についてですが これは男女問わないんじゃないかなーと思いますよ 男性でも「彼女との約束が」っていう人もいますし・・ 普通に性差関係なく人間としてどうか、って意味で その人が友人を大切にするか、約束を守る人かって ことじゃないかな。 私自身は先約優先です。 彼氏からいきなりのお誘いがあったらかなーり 誘惑されますが(笑) それでも先約優先。そのあとでゆっくり彼氏と楽しむことにしてます。 逆に彼氏が「その日は(男)友達と約束が」って言われれば あー、じゃあしょうがない。その次の都合は?って感じで聞き返します。 ただ若いときは先のレスにもありましたが 物理的な友人(職場・学校・同じクラスなど)というのはその場限りの友人です。 親友と友人って違うものだと思いますよ。 同じ場所(学校・職場)にいればおしゃべりもするし 仲良くもするのは人として当然じゃないかな。 無駄に敵を作るのもなんだしね。 その中でもこの人とは1年、いや5年離れていても またあったり連絡とれば変わらず接することができる という親友ができてくるもんだと思ってます 男性からは「女の友情なんて薄いよなー」って思われるのしょうがないかもしれませんが 友人と親友は違う、これだけ気に留めておいてくれると うれしいです

goonist
質問者

お礼

そう言われると男もそうだと思います。 親友がいなそうな男なんていくらでもいますからね。 女は適当な友人を作るのが上手い。 そう理解しておきます。

回答No.8

「未婚」・「既婚」によってもかなり違うと思います。 基本的に独身ならば「自分だけの都合」で動きやすいです。 家族もちになっても、男友達ばかり優先する父親は 私的には・・・「やんちゃ仲間とバカ騒ぎしにいきたい」 って感じに思えて、「大人の男」って感じが薄いです。 時には「ごめん、子供と先約があって」と 男友達との約束をキャンセルしてくれる人は 「大人の男」な感じを受けます。 (これは個人的見解なのですみません^^;) 男性に比べ、女性の方が「恋愛」に力を入れる傾向は認めます。そのあたりが「男性(彼氏)優先」になりやすい要因かと・・・  あとは「男性」が「俺を優先しろ」って感じの人が多いのも関係はあるかと思います。 「体育会系」「文系」気質ってのも影響あるかと思います。 色んな要因がある、という事かと(^^;ゞ

goonist
質問者

お礼

>「やんちゃ仲間とバカ騒ぎしにいきたい」 >「大人の男」って感じが薄いです。 痛いとこつきますね笑。 子供を大切にできない男なんて男も嫌ですよ。 女性もやんちゃ仲間とバカ騒ぎしに行っちゃってください。義務を満たして。

回答No.7

こんにちは。 思うところがあったので書き込ませていただきます。 もうこればっかりは人それぞれなような気がします。 私は中・高、そして大学時代を体育会系の部活動に費やしました。 やはりそこで共に泣いたり笑ったりしあった友達は、仲間であり親友です。やっぱりそういう一緒に何かをなしとげる経験をしたことがある人同士の絆ってとても深いと思うんです。 男性は女性よりもそういう経験をする人が多いのでそう感じられるのかもしれませんが、私の周りの体育会の女性は友達をとっても大切にする人が多かったですよ。

goonist
質問者

お礼

へー、知らなかった見解です。 自論ですが、女友達がいる女性はレベル高ですよ。 いなそうな女性には興味を持てません。 大切にしてください。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.6

結婚5年、9ヶ月の子持ち母です。 私は、高校の頃からの親友が3人います。 付き合っていた男性によっては、彼を優先したりもしていました。(約束は守りますよ。当然です。優先とか以前の問題でしょう。) それでも、彼女らは理解してくれていました。 結婚して、ますます会える機会は少なくなっていますが、今でも本当に悲しいときに話を聞いてもらうのは、彼女らです。 家庭を持って、子供を持った母親たちは、簡単に「気に入らない人とは話をしない」なんて言えないです。 また、自分の親友との付き合いを、なかなかできない場合だってあります。旦那様の器量にも寄りますが。 ちなみに、簡単に人を一括りに批判して、「私は大人だ」と言っているような幼い人とは、表面的なお付き合いだけにすることにしています。 男女関わらず。

goonist
質問者

お礼

また既婚者の女友人観は異質でしょうね。 表面的な付き合いなんてしなくてもいいのにって思いますが笑。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.4

女性の友情は薄いような話は、よく聞きますが、 私自身はいままでつきあってきた友達で、薄いな~と思ったことは一度もありません。 類は友を呼ぶと言いますが、あっさりした人には、あっさりした人が寄ってくるんじゃないでしょうか。 私自身は、彼氏がとぎれたことがないとはいいませんが、それなりに常につきあってる人はいましたし、友達もみんな、普通に彼氏がいました。 でも、彼氏に何もかも夢中なんて、最初の数ヶ月ですよね? なのでその後は、ちゃんとお友達優先・・・というか、先に約束した方が優先です。これは当たり前のことだと思っていました。 正直、私は男より女友達派です。 彼氏とうまくいかなくなって、相談できるのは友達ですから。 それに、彼氏は次が見つかりますが、友達は一度裏切ったら、同じ場所で(例えばクラス、とか会社内で)また別に友達つくるのは、結構大変ですよね・・。 旅行なんかも、彼氏と行けば、それはそれで甘々でいいですが、女同士の旅行はやっぱりすごく楽しいです。 私は10年来の女友達が何人かいますが、宝物だと思っています。(もちろん家族も宝物ですが。) 結婚して子供がいると、なかなか昔のように全員集まれなくて、半年に一回くらいになっちゃいますが、目標は「子供も夫も置いて、またみんなで旅行行こう!」です。 (たぶん後10年くらいかかりそうですが。) 私の周りはみんな、こんな感じなので、 たぶん少数派ではないと思わないのですが・・・。 私はこんな感じです^^

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 あさっり系の女性は友達いる感じがしますね。 なかなかいい女友達関係を築けているようでいいですね。 大切にしてください。 でも10年後なんて友人ですか笑。

  • Cidre
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

自論ですが、精神的に未熟な女性は本当の友情関係は築けないのでは?・・・と思っています。 私は女性ですが、本当に心から友人と思えるのは1~2人のみです。あとは取替えのきく親しい知人といった感じでしょうか・・・。 人生の目標が“結婚”と考えている時の女性は目標となる対象“男性”を優先する傾向にあるからGoonistさんの周りの女性はきっと結婚を目標に考えている女性が多いのではないですか? 本当に人それぞれなのでしょうが、“友情”の意味をちゃんと理解出来ている女性は少ない気がします。残念ながら。因みに私が本当の親友だと思っている女性は皆外国人です。で、彼女達とは自分の夢を朝まで語り合えたり、時々しか会えないけれど、私の大切な心の支えです。私にとって友情とは、肉体的な欲求や関係は入り込まないけれど、恋人に対する愛情に似て、また家族愛にも近い、信頼関係で成り立つ同志の様なもの・・・です。

goonist
質問者

お礼

参考になります。 精神的に未熟な女性というのは日本人女性のことでしょうか? 外国人と信頼関係を成り立たせている回答者さんはかっこいいですね。 女性はそんなに結婚に魅力を感じているのでしょうか? 結婚の現実を友人から沢山聞いている私は、旦那や彼氏に依存してしまう 女性が嫌というか、もっと現実を見て友人関係も大切にしろよって感じです。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.2

私は彼氏がいませんが、本当に素直な気持ちを書かせていただきます。友達が彼氏を優先する人間なのかどうかは、彼氏が出来てすぐにわかってくるので、そのような人に対しては遊びに誘ったり、ご飯に誘ったりしません。断られるのが嫌なので…。 また、私の周りの多くの人は、彼氏と友達、先に約束したほうを優先します。それはとてもいいように感じます。また、私は大学生で、彼氏のいる人は同棲をしていたりするので、彼氏とはいつでも会えるし、友達を優先するという考えを持っている友達も多いですよ。 だけど、友達を優先してくれる友達は大抵、「彼氏が、『友達を優先しろ』と言うから…」って言います。また、先に友達と約束をしたからといって、彼からの誘いを断り友達と遊びに行くと、彼氏が怒るから、友達のほうを優先できないという友達もいます。 やっぱり、少しは彼氏の言動に左右されるようです。

goonist
質問者

お礼

女子大生の意見参考になります。 女の娘が彼氏の意見を優先するのはわかりますよ。 それでも女友達を優先するような友人関係を築けている娘は素敵だと思います。 男でも彼女優先なんて奴はいくらでもいますからね笑。 回答者さんは女友達を大切にしてくださいね。

  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

>もちろん本当に仲がいいと感じる女性同士も見うけられますが、 基本的に女性の友情は、自分か彼氏優先で軽薄さを感じます。 その意見には賛同します。 嫌いな人は、どうでもいいぐらい、嫌いで話もしたくないですね。 私は男ですが、女性と男性の脳の違いで、仕方がないことだともいえます。 女性の基本は、群れて行動することだそうです。 しかし、群れると、意見の食い違いもでてくる(感情論とか激しい)ので、だからといって、グループをはなれると、仲間はずれになるようです。 男は、何とか耐えれるかもしれないですが、人付き合い(コミュニケーション)が、第一の女性からすれば激痛でしょうね。 それがダメなら、男に走るしかないとなる人もいるようです。 そして、男もダメなら、グループに既存するしかない、しかし、グループの集まりは、ネチネチして嫌だ。 だから、友情は、極力つかず離れずの状態で薄くしておこう。 昔からの友達以外は、得に同僚の付き合いなどは、ウワベみたいですね。よく、ウワベ笑いをするが、即効で話が途切れるのをよくみます。 男じゃないからしょうがないでしょうとしかいえないですね。

goonist
質問者

お礼

男性の意見ですか笑。 でも的確に分析していますね。 仲間外れになりたくないという意見は私も聞いたことがありますね。 学生でない社会人に。 女だからしょうがないに納得しておきます。 でも私は友達を大事にする女の娘が好きなんですよ。 なかなかいないのですが。

関連するQ&A

  • 友情って軽いですね。

    軽い”友情”という言葉 多くの女性がこういうでしょう。 彼氏がいないときなら、男友達とたくさん遊ぶことはいいけど(自分でもしたい)、彼氏がいたら彼氏が不安になるから(自分は遊びたいけど)遊ばない。 彼氏がいたら不安になるような遊びをしている女ということですよね? 彼氏が不安にある気持ちが理解できてそれが一般的なら、すでに自分の男友達も同様の価値観であることになぜ気づかないのでしょうか?

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 友情が大切・・・

    私(女)の友人(男性 30歳)にすごく友達を大切にしている人がいます。 その人はとにかく『友情』が優先です。 付き合って一年の彼女がいるのですが、私の見ている限り、彼女より友達の比重の方が多いようです。 彼は多い時は週に5回くらい友達と遊んだり飲んだりしている(男ばかり5~10人位で)みたいです。 友達同士で電話もメールもよくしてるみたいです。 彼は彼女とデートの約束をしていても、前の日に遅くまで飲んでいてデート当日は寝坊して遅刻です。 デートをしている時、友達や先輩から電話がかかってきてデートを切り上げたことがあったそうです。  仕事が休みの日は、前の日の夜から飲み始めて朝方家に帰り、一日寝てる。 彼女とのデートは次の休みに持ち越されます。 この彼が付き合っているという彼女に「どうしたらいいか?」と相談されてどうアドバイスしていいのか困っています。 何度も浮気を疑ったみたいですが、本当にいつも友達と会っていたという事実に違う意味でショックを受けていました。 友達を大切にするのはいいことだし、彼女だけを優先にする必要はないと思いますが、私には彼が理解できません。 恋愛も友情もバランスが大切だと思います。 暇さえあれば、友達と会いたいものでしょうか? 彼女が寂しい思いをしていても、やっぱり友情なのでしょうか? 彼女にどのようなアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? 彼は彼女のことをとても好きといっていますし、仲はいいみたいです。(ケンカはしていません) でも、その彼女はそこだけがどうしても理解できないとのこと。 私は第三者ですが、見ていて彼女が可哀想だなと思います。 別に彼に依存しているわけじゃないし… どっちかというと彼が友達に依存してる感じが・・・ どなたかアドバイスをお願いします。 同じような経験をした方もお話聞かせて下さい。

  • それって結論として友情なんて信じてないのでは?

    こういうことをいう女性がいました。 ・女友達とはお互いの家で泊まってご飯一緒に作ったりする。 ・私と男友達は兄妹のような関係。お互い一切異性として意識しない。 ・彼氏がいてもいなくても男性を自分の家にあげることはしないようにしている。 これを聞いて"お前、そもそも男女の友情あるとか言ってるけど、信じてねえじゃん”と思ってしまいました。あなたはどう感じますか?

  • 女性同士の友情は薄いですか?

    女性の友情はハムより薄いなんて言う人もいますが、私は男なので分かりません。 むしろ、いつもグループで行動している人が女性は多いので、女性は友情が強いようにさえ思います。私は、まるで一匹オオカミ。友達はいますが、あんまり群れません。 女性の方に実体験でお伺いします。 女性の友情って薄いのですか? 

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 異性間の友情は成立しますか?

    異性間の友情は成立しますか? 私は女です。とても仲の良い男友達がいました。 先日その人から告白され、友達としては見れないからもう会いたくないと言われました。 彼はすごく大切な人です。これからも一緒に遊んだり冗談言い合ったりしたいです。 でも付き合うとか性の対象としては絶対に見れないんです。 彼がそう望むならもう会わないし、連絡もしないと言いましたが、すごく寂しいです。 異性間の友情はやはり成立しないのかもと思ってきました。 他の男友達に言われてもあっさり絶交します。でも彼は約6年くらいの付き合いです。 今からもう絶交したいと言われても、本当になんでそんなこと言うの??って感じです。 どうにかこれからも友達として付き合っていきたいのですが、それは私のわがままでしょうか?? 彼に変な期待をさせたくないので連絡はしていません。でもこれからもずっと一緒に遊びたいです。 彼を男性として好きになれたら良いのですが、私は他に好きな人がいるし、どう考えても無理です。 彼とどうにか友達として続けていく方法はないでしょうか??

  • 男女間の友情について☆

    よく、男女の間に友情は成り立たないといいますが、どう思いますか??男と女では、考え方も違ってくるし、難しいかもしれません。 私は16です。今の私は友達の数はかなり少ないです。信じれる友達ってなると、男の子だけどいます。女の子にもいますが、男の子の方が仲がよいです。だから、私は男女間に友情は成り立つと思うのですが、みなさんはどう思いますか??