• 締切済み

ガス代が高くて悩んでます

お風呂だけガスで それ以外は電気のはずなんですが ガス代3千円4千円になります。 まわりの友達からも 高いと言われます。 お風呂もシャワーだけにしているんですが… なぜこんなに高くなるんでしょうか。

みんなの回答

• onomiti1
回答No.10

光熱費のなかのガス代で悩んでるのですね。 我が家はLPGは台所のみ使用で1か月8000円位でした。  エコ給湯にしてからは、ガス代は0円電気代は変わらず?? 200Vの契約ですので電気料金としては、変化なし。 話がそれましたが、ガス代の節約=節水につきます。 我が家に戻りますが、参照URLにあるような節水シャワーヘッドに交換 して使用しています。  水道料金の節約とガス代の節約と一石二鳥ですね。 頑張って節約、節電いたしましょうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/58860/
  • toraayuyur
回答No.9

使用量は? ガスはガス会社によって単価が違います。プロパンと都市ガスでも単価が違います。 ガス代が高いのは沢山使うからか、単価が高いからかです。 単価と使用量がわからないとなんともいえません。

回答No.8

シャワーの使いかたが周りのお友達とは違うのか、自炊しないのかなあ。 周りのお友達と何倍違うんでしょうか?

• deru
回答No.7

現在の風呂は不便でしょうか?不便でなくてその位の金額なら納得できる金額だと思うんですけど。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 ガスの種類がプロパンガスなのか都市ガスなのか不明ですが「基本料金」を含んだガス代で月に3千円から4千円ならシャワーだけの利用でも驚くほど高い料金とは思えないです。 シャワーの吐出湯量にもよりますが、仮に1分間10リッターとしたら10分間のシャワーで200リッター程度の浴槽なら半分ぐらいの湯が溜まるのを垂れ流ししてる訳ですから、シャワーを甘く見ない方が良いです。 >それ以外は電気のはずなんですがガス代3千円4千円になります。 ↑ならば、エコキュートにしてオール電化にすれば良いだけの話ではないでしょうか? >まわりの友達からも高いと言われます。 ↑友達とは物事を深く考えなくても簡単に同情するものです。 友達は、実際に普段のシャワー使用状況やガス代の基本料金及び単価が分かる明細書を見て高いと判断したのですか?

• misawajp
回答No.5

それだけ使っているからです としか言いようはありません このような場合には、金額ではなく使用量で考えることが重要です 都市ガスで 風呂を沸かせば一回当たり1~2立方m使用します、1立方m150円でも1回200円程度にはなります これに基本料金が加わりますから三日に1回の風呂でも4千円くらいにはなります 使用量を掌握しなければ、意義ある検討はできません、 まず己を知ることから始めることです なお、LPGの場合には、使用量は都市ガスの半分で済みますが、単価は2~5倍です またシャワーも10分以上お湯を出しっぱなしにすれば、風呂を沸かすのと大差なくなります シャワーでお湯を出す時間を4分以下に抑えれば、千円程度は減るでしょう

回答No.4

お風呂にどのくらいの頻度で入るのかが不明なので一概には言えませんが、一般的な料金、もしくは安いほうかもしれませんよ。何立米使用したのかが分からなければ高いかどうかの判断はできません。 例えば、ぼくの先月のガス代は「プロパンガス使用」5.9立米で5779円でした。ぼくは、お風呂は彼女のところで入ることが多いので自宅で入るのは週1~2回です。自炊もそれほどはしていません。それでもこの値段です。 ガス代は「都市ガス」と「プロパンガス」で料金が変わります。「プロパンガス」のほうが料金は少しお高めです。「プロパンガス」の場合に、お風呂に毎日入ると、おそらく1万円を越してくると思います。それから考えると、あなたのガス代は安いと思います。 ※ 気になるのなら、ガス会社に電話して聞いてみたらどうですか。ちなみにシャワーを使う場合(お湯を出しっぱなしにしてると)シャワーのほうが、お風呂にお湯を張るよりガス代がかかる場合があります。お風呂はお湯を張るほうが経済的かもしれませんよ。参考までに・・・。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 シャワーだからですよ。 どのくらいの時間お風呂に入っているかわかりませんが、 早い方で7分、ゆっくり目で15分、お風呂でお肌磨きなどしていると30分。 (軽いエステのような)*あなたが男性か女性かわかりませんが。 その間シャワーをずっと出しているとしたら、とうにお風呂なら、 お湯いっぱい溜まっている状態ですよ。 なのでそのくらいにはなります。 マジで、洗う時だけシャワーを出し、後は閉めているなら もう少しは少ないはず。

• kendosanko
回答No.2

> お風呂だけガスで > それ以外は電気のはずなんですが > ガス代3千円4千円になります。 ま、プロパンガスなら、そんなものです。 珍しくもありません。それに今はまだ水が冷たい春です。 また、プロパンガスはガス管の維持点検費用も入っているので、 基本料金は割高です(都市ガスは自治体が払うはず) > まわりの友達からも > 高いと言われます たぶんそのお友達は、都市ガスや灯油物件の物件に住んでいるか、 自宅に親といっしょに住んでいるか、 ガス代を人に払わせていて自分で払ったことがないか、 いずれかでしょう。 気温が上がる夏に近づくと、水温が上がって、 ガス代が下がるので、様子を見て下さい。 それと、料金が不満なら、お風呂をやめて、シャワーにしてください(一般に お風呂1回分のお湯をはる=シャワー2回分相当)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

検針明細書とガス会社のホームページなどを、どうぞ、パソコンからのみ閲覧し確認して下さい。 質問文の金額は、すごく当たり前の金額としか思えません、お風呂とシャワーだけだとしてもです。 それだけの実質利用量があるのですから。