• ベストアンサー

西部ガスはガス代が高いのでしょうか?

長崎県に引越しをしました。 そこで驚いたのは、ガス代が想像以上に高いということ。 主人と二人。キッチンとお風呂ぐらいしか使っていないのに8000円もします。 掃除や皿洗いはゴム手袋を使っていて、ガスは使いません。 お風呂も二人で一緒に入って、極力シャワーも使いません。 なぜこんなに高いのでしょうか? 西部ガスだけが高いのでしょうか?(うちは都市ガスです。) 大阪では6000円もしませんでした。 2千円の差はかなり大きいです。 都市ガスはガス会社も選べないですよね?? あとお風呂は二人で一緒に入って0.8m3 も使うみたいですが、 そんなにかかるのでしょうか??? 給湯器がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.2

単純にガスの単位料金だけ比べると西部ガスの方が高いですね。 こればっかりは仕方ないとあきらめてください。 大手の方が安く提供できますから。 あと、大阪の時と同じ器具を使っていますか? 器具によってガス消費量も違うので、単純にお湯を~分使ったから ガスは○○m3とも言い切れません。(同じ器具だったらスルーで) お風呂のときのガス消費量ですが、20号位の給湯器でしょうか? それだと仮に1時間お湯を使うと3m3位のガスを消費しますので、 そんなもんかな~と思います。 仮の数値なので参考まで。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

料金体系だけ 西部G http://www.saibugas.co.jp/ryokin/ryo07/2007_12_pdf/all.pdf 大阪G http://home.osakagas.co.jp/price/ippan/index.html を比較すると・・・・  1㎥あたり  を見ただけでも  西部>大阪 なぜ? に関しては  http://www.saibugas.co.jp/map/mapservice/index_a.htm で聞いてみては?