• 締切済み

エタノール中のリン・リン脂質の測定法

現在エタノール溶液中にリン、又はリン脂質がどの程度含まれているかを調べています。 リンの成分分析は分光光度計による測定がポピュラーですが、 エタノールが邪魔をするため無理と言われました。 実際に測定してみてもエラーが出てやはり測定不可でした。 どのような測定法であればリンやリン脂質を測定できるでしょうか。 酒造会社のサイトには飲料中のリン含有量が表示されているので何かしらの方法が あるとは思うのですが検討がつきません。 回答よろしくお願いします。 ※エタノールも両親媒性ですが、界面活性の作用を伸ばすような物質が含まれていることが 実検から予想できているので、そこのところを調べたいです。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

アルコールは揮発させればいいのでは?あるいはICP.

june_26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでいた。