• 締切済み

Caraway法とは

今、卒業論文でアミラーゼの活性値を測定しています。 それに使用しているアミラーゼのテストキッドは、体外診断用医薬品で、ヨードデンプン反応により分光光度計にて吸光度を求め、与えられた式に吸光度を代入し計算することによりアミラーゼ活性値(単位)が求められます。 そのアミラーゼのテストキッドの説明書に『「Caraway法」に準じた測定キッドです。』と明記されているのですが、 その「Caraway法」というのが化学辞書にもインターネットにも、これだ!!といった解答が出てこなくて困っています…。 どなたかご存知ありませんか?

• 化学

みんなの回答

• Pynden
回答No.1

私もアミラーゼを定量したことはありますが、Caraway法は知りませんでした。一番古い測定法で精度も悪く、あまり使われていないんじゃないでしょうか。 参考文献が見つかりましたので、以下に示します。 >http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00277.html 私はブルースターチ法、や合成オリゴ糖基質を用いて定量しました。 またアミラーゼはアイソザイムが存在しますのでSDS電気泳動法でも定量しました。電気泳動ゲルはブルースターチで染色しました。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00277.html