• ベストアンサー

点滴 速度をはやめるとすーっとする?

先日、点滴をしました。 速度をはやめると、なんだかす~っとするような感覚がありましたが 気のせいでしょうか?? あと、追加で鉄剤をゆっくり入れられました。(管から、注射器のようなもので) 看護師さんが「だいじょうぶですか?」と心配してくれながら入れてくれましたが、 追加で違う液体を入れると、拒否反応とか痛みをおこすことがあるのでしょうか?? その時は余裕がなく聞けなかったので、お願いします!!

noname#187138
noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.2

すべてが貴方の脳しだい、 一般的にす~っとするような感覚は無いはずだし追加で違う液体を入れると拒否反応とか痛みをおこすことは無いけど貴方の脳が点滴打たれてる事でパニクってると脳が勝手に錯乱状態に成って す~っと感覚や拒否反応起こすかもね。

noname#187138
質問者

お礼

そうだったんですか! 確かに注射は大っきらいなので、、、色々考えすぎたのかもしれません^^;

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

入れ方次第では、即、死に繋がることも皆無ではありません、一般論ですが。 急性心不全などで。

noname#187138
質問者

お礼

そうなんですね! 怖い~!

関連するQ&A

  • 注射と点滴の違い

    昨日訳あってプラセンタ注射を打ったのですが、注射と点滴のどちらが良いかを選択させられました。 私は点滴ではなく注射を選んだのですが、実際に受けた行為は、腕にゴムを巻いて血管を浮きたたせて、そこに針を刺して少しずつ看護師さんが薬を入れていくような行為でした。 点滴というと上から吊るして少しずつ液体が落ちるようなものをイメージしていたので、今自分がされているのは注射だとすっかり思いこんでいたのですが、よくよく考えたらこれは点滴ではないですか?? 皮下注射の場合は、血管を探すような事はしないですよね??? わざわざ看護師さんに『点滴じゃなくて注射でいいんですね?』と聞かれ、『注射でお願いします』と答えてもいましたので、注射と疑いませんでしたが…

  • 点滴について

    以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが 以下の点が気になって入院中も眠れませんでした (1)点滴って針をテープで止めてるだけでした  自分は寝相が悪いので  寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて  針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて  血がドバッ・・・  なんてならないだろうか  というのが気になって眠れませんでした (2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが  たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります  点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって  くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか  点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと  心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました  なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら  看護婦さんを呼んでいました (1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が  あるのでしょうか? (2)に関しては心配しすぎでしょうか?  点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり  空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか? 教えてください

  • 点滴中に管に詰まった血液を押し込まれた!?

    肺炎で点滴しており、0.9%生理食塩水(sodium chloride)を点滴しておりました。 点滴が終わったので看護婦を呼んだのですがなかなか来てくれず、15~20分ほど放っておかれ、血液が多少、点滴の管まで出てきていました。 その後、新しいパックに変えてもらったのですが、重力だけでは液が入っていかず、看護婦が点滴の管をしごいて無理矢理身体の中に押し込みました。 血液は固まっていなかったようですが、詰まったりしないか心配です!! まだ1時間ほど前のことなので危険だったら応急処置があれば教えていただけないでしょうか。。。。 病院に聞いても本当のことを教えてくれそうもない気がするのでひとまずここで聞いていますが・・・

  • 病院の点滴これでいいの?

    昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。 11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。 すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。 どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。 終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。 さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。 医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。 医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。 結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。 体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。 私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。 このようなことは普通にされているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 採血~点滴への移行

    看護師の方に質問です。 翼状針にて採血を行い、その後、注射器を外して翼状針のチューブを点滴のタコ管につなげる際の話なのですが。。。 みなさんは、翼状針のチューブを折り曲げて注射器を外されていますか? 折り曲げなくても、接続時に血液が落ちることはないのでしょうか。 あと、空気が入ったり、感染の恐れがあったりはしませんか?教えてください。お願いします。

  • 病院に行くべきか否か(点滴の後遺症?)

    こんばんわ。 先週、風邪を引いたので病院に行きました。 診察後に点滴をしたのですが、点滴をした手首が痛いのです。 点滴中も少し痛いような気がしていたのですが、針を刺して中に薬の液体を入れているのだから当たり前だと思って気にしていませんでした。 隣に座っていたおばぁさんの点滴後、彼女の手が腫れ上がっているのを見てビックリしたのですが、看護婦さんが「しばらく腫れてますが、すぐに引きますから」と、言っていたので私も自分の点滴後の腫れや痛みは、すぐに引くものだと思っていました。 しかし、一週間以上経つ今も一向に痛みも腫れも引く様子がありません。 見た目は腫れているというほどではないのですが、中の血管が膨らんでいるのか、小さくポッコリ盛り上がっています。 痛みは、軽く指で触れてもジンと痛むカンジです。 明日、点滴をした病院に再度行こうかと思ったのですが、 病院は耳鼻科系クリニックで、点滴後の腕の痛みなど、とりあってくれるか心配です。(見た目はヒドくないので余計に) 第一、病院のせいで腕が痛いのに、診察代をとられるのかと思うと理不尽な気がします。 その耳鼻科クリニックに行くべきか、他所の病院(何科?)に行くべきなのか、診療代は自分が払うのか等、この手の話に詳しい方、回答お願い致します。 ※点滴をしたクリニックはヤブ医者等ではなく、長年私も通っている信頼ある医院です。

  • 点滴による痛み止めとは?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔・硬膜外麻酔/腰椎麻酔不使用・開腹手術になり 10日間の入院予定です。 別途質問もして色々ご意見頂きましたが ネットで見ていた所、分からない事・気になる事が有り 質問させてください。 とある事情が有り針に対して強いトラウマが有り 採血は少し慣れ、ガチガチになりますが受けれる様にはなりましたが 点滴は初めての事で、採血よりも太い針を使う事を知り(看護士に聞きました) 更に手術時に使う針はもっと太い等とネットに書かれている事で より不安になりました。 その他皮下注射も有るとかで更に不安が倍増しました。 看護士には筋肉注射、硬膜外麻酔、腰椎麻酔は拒否の意思を伝えて有り どうしても致し方無いと判断する場合はその時に考えさせてくださいと お願いして有ります。 別途質問した際はロキソニンだけで対応出来たと云う貴重なご意見を頂いたのですが ネットで見てもロキソニンのみで対応されている方の情報が無く(多くは硬膜外麻酔使用下が目立つ) 気になり質問させて頂いている次第です。 ネット上にて 『痛み止めの点滴をして貰った』と云う経験者様のブログ・コメントが多かったのですが この『点滴による痛み止め』とは、やはり硬膜外麻酔の事なのでしょうか? 腕から刺す点滴による痛み止めは無いのでしょうか? 当方としては良い年をして本当に情けなく恥ずかしいお話ですが 少しでも針を使う治療を避けたいと思っています。 針による痛みを感じるとイライラし出し、酷く暴力的な言動になってしまうのも難点なのです。 腕に刺されるのは見える範囲に行う為、採血の様な痛みで有れば 我慢も出来て、大人しく受けているのですが 見えない部分に刺されると想像するだけで恐怖感で強い吐き気を催してしまい 想像だけで苛立ちを感じ八つ当たりまでしてしまう程です。 質問タイトルとは無関係ですが 手術当日の午前中から翌日の夕方まで点滴が続きますと 当方の入院予定表に記載されているのですが この点滴針を使って麻酔液?や脱水にならない為の液?や、痛み止め液等を 入れるのでしょうか? それとも、その都度差し替えたり、追加で刺したりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 切迫早産の点滴の副作用は…

    現在33週です。入院10日目です。毎日、ブドウ糖注射液という点滴をしています。茶褐色の出血があり入院しました。開いた子宮口も点滴と安静の成果か数日後閉じました。出血も治まりました。ですが、安静にしているというのに、次の日にはまた子宮口が開き、今度は入院当初とは違う赤い出血が続いており、不安を感じています。看護婦さんに、「皆さんこうですか?」と尋ねたら、そうではない、と言われました…。 ブドウ糖注射液の点滴も打ったままで、赤ちゃんが高血糖になるのでは、とか脳障害などのリスクも心配です。同じ経験で出産された方の経過をお聞きしたいです。専門的な知識をお持ちの方のご意見もお願い致します。ちなみに逆子です。

  • 看護師は注射してもいい?

    先日、新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、 医師が横にいるのに、何故か看護師に注射されました。 以前何かで「看護師は点滴や採血はできるが、注射は医療行為になるのでしてはいけない」 というようなことを聞いたことがありました。 なので、感覚的に注射は医師がするものだと思っていたので、 看護師さんにされてちょっと驚きました。 これは法律的にどうなのでしょうか? 医師法や看護師法で決められているのでしょうか?

  • 予防接種で注射器の中にワクチンを残してしまう可能性

    タイトルのとおりですが、 今日、1歳児のおたふくかぜの予防接種にいきました。 子供が嫌がって暴れたので力ずくで押さえていたのですが それでも腕が少し揺れてたぶん注射が打ちにくかったと思います。 なんとか打ってもらったのですが、いつもの予防接種より早く(一瞬で)終わりました。 なんとなく早すぎて気になったので、注射器を見ると 最後まで押しきれていない様に見えました。 (注射器の中に液体が3ミリセンチほど残っていたように見えたのです。) ただ私は素人なので、注射器を押し切った状態がこうなのかもしれないと思い 何も言わずに帰って来ましたが 今になって気になり始めました。 ワクチンが全部体に入っていなくて免疫がついてないと困るなあと思っています。 その場で聞けなかった私もいけないのはわかっていますが、 注射器を扱われている方、看護師さん等、ご意見いただければと思います。 あと、予防接種をしてくださった看護師さんは、近くにいた点滴の患者さんの点滴を抜いた後 手を洗わずにすぐにうちの子の予防接種の注射器を持って注射をされました。 これって、普通の事でしょうか? この件に関してもご意見ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう