• ベストアンサー

70年代頃のすべてひらがなの名前

surumeika23の回答

回答No.3

単なる思いつきで、申し訳ないのですが。 1970年代と言いますのは、いわゆる「丸文字」が 女子小中学生・高校生の間で発生した時期でした。 これは、漢字の持つ角ばってごつごつした感じが嫌われたことによるものです。 「丸文字」自体は1980年代になって衰退していきますが、 「丸文字」が社会的に認知された後は、名前の表記に 堅いイメージのある漢字を遣うのはお洒落ではないかも? そこで流行に敏感な人たちには、 やわらかい感じのする平仮名表記が好まれるようになったのではないか、 と私は想像しています。 前の方が指摘されたように、現在も増殖中の模様ですね。

bougainvillea
質問者

お礼

丸文字ブームとはかなり関係ありそうですね。 丸文字は衰退して、長体ヘタウマ文字になりましたが これは名前ではhitomiとかaikoのような、 アルファベットの名前だけの芸名に 対応してるように感じます。