• ベストアンサー

【名前がすべてひらがな表記の有名人】といえば?

このタイトルを見た瞬間、パッと浮かんだ有名人は誰ですか? 先日、職場でこのことが話題になりました。 『真っ先に出てくるのは一体誰だ?』という話になりまして、 『○○○○○だよね』 『いや、○○○○○○だろ』 (回答に影響があるかもしれないので名前は伏せます) ・・・なんて、結構盛り上がりました(^^) 名前がすべてひらがな表記の有名人・・・たくさんいると思いますが、 みなさんが真っ先に思い浮かぶ名前を教えてください。 (1名限定でお願いします)

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.24

こんにちは。 「みのもんた」さんが真っ先に思い浮かびました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅くなりすいませんでした) 「みのもんた」さん ・・・自分も真っ先にその名前が出ました(^^) クイズ・ミリオネアの「ファイナルアンサー」の後の ジーッとためてる顔が浮かんできます(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#173224
質問者

補足

《ご回答いただいたみなさま》 たくさんの方に参加していただき感謝しています。 正直、こんなに回答が来るとは予想もしていなかったので、 びっくりしてしまいました(^^; すぐにお礼をできなくて申し訳ありませんでした。 ベストアンサーを選ばずに締切るのは嫌なので・・・ 自分にとって、ちょうど1000件目の回答をいただいた 回答者様をベストアンサーとさせていただきます。 参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。 そして、これからもよろしくお願いします(^^)

その他の回答 (52)

noname#243276
noname#243276
回答No.53

 りょう(敬称略、女優)。  既出の分を確認せず回答。  被った方ごめんなさい。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅くなりすいませんでした) 「りょう」さん・・・ですね。 だいじょうぶ!被ってないですよ(笑) 調べてみたら、2児の母だそうですね。 びっくりしました・・・ 自分の中では、すごくクールなイメージの女優さんだったので。 ご回答ありがとうございました☆

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.52

う~ん、何故か漫画家の「あろひろし」が最初に浮かんでしまいました。 歌手に「たんぽぽ」(カタカナでなくひらがなのほう)や「あみん」、「さだまさし」もそうだし 「ふきのとう」やらいっぱいいるのに。。。 なんか悔しい気がする。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅れてすいませんでした) 「あろひろし」さん・・・ですか。 初めて聞くお名前でしたので調べて見ましたが、 作品を見るのも初めてでした(^^; 「たんぽぽ」「あみん」「さだまさし」さん「ふきのとう」 ・・・それよりも「あろひろし」さんなんですね。 なんか悔しい気がする…のがわかるような(笑) 「あろひろし」さん 自分の頭の中にもしっかりインプットされた気がします(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.51
noname#173224
質問者

お礼

再再回答いただきありがとうございます。 「ひらがな いげん」・・・??? 誰かと思えば、平賀源内でしたか(笑) 回答者様らしい回答で、笑ってしまいました(^o^) 「いわさきちひろ」さん 子供の頃、絵本で見たことがあります。 きれいな絵なんですけど、どこか淋しい感じがする絵だと 子供心に思いましたね。 ご回答ありがとうございました☆

noname#175120
noname#175120
回答No.50

「はらたいら」だなぁ。 すでに故人ですがねぇ。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅れてすいませんでした) 「はらたいら」さん・・・ですね。 漫画家としてより、クイズダービーの解答者のイメージの方が 自分にはあります。 そうですね・・・もう亡くなってしまってるんですよね。 「はらたいらさんに1000点」なんて…なつかしいフレーズです。 ご回答ありがとうございました☆

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.49

suternness-Tさん、こんにちは。 お礼がんばってください。と言いながら二度目の回答を付けるのであった。 私も職場・家族に聞きました。 「ふかわりょう」 1票 「いとうあさこ」 1票 「ほしのあき」  1票 「あさりよしとお」1票(漫画家) 「さいとうたかお」1票(〃) 「とり・みき」  1票(〃) 以下珍答 「ひろし」・・・正解は「ヒロシ」 「たのしんご」・ 〃 「楽しんご」 (どんな職場?) どうぞご参考にしてください。

noname#173224
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 こんなにたくさんの回答をいただけると思ってなかったので、 びっくりしてます(^^; 回答者様の職場や家族に聞いてくれたそうで(^^) 少しは盛り上がりましたか?(笑) 今回50件を超える回答をいただきましたが、 《名前がひらがな表記の有名人》って結構いるんですね。 回答者様が聞いてくれた回答も、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました☆

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.48

こんばんは 私は宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999で育った世代なので、 歌手の「ささきいさお」さんですかね。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅くなりすいませんでした) 「ささきいさお」さん・・・ですね。 宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999世代ですか。 水木一郎さんや堀江美都子さんの歌も聞いて 育った世代ですかね。 自分と同世代かなと思いましたが・・・ 「そんな歳じゃないよ!」だったらごめんなさい(^^; ご回答ありがとうございました☆

回答No.47

こんばんは^^ きゃりーぱみゅぱみゅ さん^^ ↑いまだにちゃんと言えません^^; 楽しそうな職場ですね♪

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅くなりすいませんでした) 「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん・・・ですね。 ドラえもんがポケットから道具を出すときみたいに言うと、 ちゃんと言えますよ(^^) 「どこでもドア~~」みたいに 「きゃりーぱみゅぱみゅ~~」って(笑) 以前「どうしても言えない言葉は?」という質問をした時に、 ある回答者様がこのことを教えてくれました。 ・・・さぁ、チャレンジしてみてください(笑) うちの職場の仲間は、「くだらね~(^^;」というような 内容でも、結構熱く語り合えるんですよね。 その点では楽しい職場です(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.46

やしきたかじん、、以外思いつかないw

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅くなりすいませんでした) 「やしきたかじん」さん・・・ですね。 回答者様は関西の方ですか? 自分は生まれてからずっと関東なんですが、 「やしきたかじん」さんの知名度って、関西では すごいらしいですね。 (関東でも有名人ではありますけど…) ご回答ありがとうございました☆

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.45

のっち…Perfumeの一人 「かしゆか」と迷ったが「のっち」で。 「あ~ちゃん」は「~」が入るので却下。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅くなりすいませんでした) Perfumeの「のっち」・・・ですね。 不思議な魅力のある3人組ですよね。 自分は「かしゆか」が好きかな…なんて(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.44

ふかわりょう

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (お礼が遅くなりすいませんでした) 「ふかわりょう」さん いただいた回答を見て「あぁ~、いたいた!」って感じでした(笑) あの独特な芸風…嫌いじゃないです(^^) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 名前 ひらがな表記

    ある書類で名前を平仮名のみで記入する所があり(フリガナ無し)、ふと考え出したらわからなくなりました。 私の名前は、例えば「しをり」と書いて「しおり」と言うように、平仮名で読みが違います。 このような場合は既に平仮名表記なので”みょうじ「しをり」”と書いていいのでしょうか? それとも読みの方で”みょうじ「しおり」”と書くのでしょうか? バカな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 名前の表記変更(漢字→ひらがな)について

    現在、漢字表記の名前からひらがな表記への変更を考えております。 理由としては、 1)結婚して姓が変わり、芸能人と同姓同名になった。 2)結婚後の名前が姓名判断でよくないといわれた。 3)外資系企業で働いているため、ひらがな表記の方が覚えられやすい。 の3点です。素人的な見解では、名前を変えずに表記だけを変更するので、ひらがなでも漢字でも大きな差はないのでは。。。と思ってしまいます。 同じ名前で漢字からひらがな表記にする場合も、改名の時と同じ法的手続きをとらないといけないのでしょうか? 結婚後の手続きで、いろいろな名義変更が生じつつありますので、早急に回答いただけると光栄です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 野菜のひらがな表記とカタカナ表記

    姉と激論をかましたものの結局おバカ同士だからか私がバカなのか決着が付きませんでした。 事の発端はNHK教育放送の「カタカナとひらがなの使い分けについて」 「とまと、きゃべつ、おくら」どれがカタカナという問題でこれはすべてカタカナでした。理由はすべて外国から来たものだからと言います。 じゃあ逆にひらがな表記の野菜は?基本根菜類って外国から種もらってるじゃんってことになり物議をかましました。 一例でにんじん、じゃがいも、だいこん 私は外国から来て日本語和訳されている野菜だとひらがな表記されているのかなと思い、この3つはひらがな表記じゃないのかと考えます。 トマトやキャベツは英語、オクラはどこかでオクラと呼ばれているからカタカナ表記なのだと。 しかし姉は、すべてカタカナ表記だと言います。どれも外国から来た野菜だから。 しかし、姉の考えだと日本で栽培されている野菜はすべてとは言いませんがほぼ外国から種をもらって日本人に合った味に進化していますよね。じゃあ端から野菜はすべてカタカナ表記だと言えば良いだけではないでしょうか。しかしそう言わないということは、野菜にひらがな表記のものはあるということですよね。 多分姉もまだ深い意味があって言っているのだとは思いますが、タイムオーバーとなり中断しています。 一人モヤモヤしています。 こういう話に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 名前の表記が珍しい人

    ややこしいタイトルですが、すみません。 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか? これは姓名判断等の画数の関係で、あえて創業者の方が「ガ」を平仮名にしているという趣旨でこうなっているそうです。 私たち日本人の名前は漢字表記の人がほとんどと思います。 女性なら、漢字表記以外に「かわいらしい」「優しい印象」で好まれやすい平仮名表記や、それよりは少数派ですが、カタカナ表記、さらには平仮名(カタカナ)と漢字とが両方含まれた名前の人もいると思います。 今回、「平仮名(カタカナ)と漢字の両方が含まれた名前の表記」のことで質問したいと思います。 ほとんどの場合は3文字以上の名前で最後の文字だけが漢字になる場合がほとんどと思います。 (例えば「あいこ」という名前の人ならば「あい子」か「アイ子」という表記ですね) 私の身近な人にも漢字と平仮名の両方が含まれた人はいますが、やっぱりほとんどが最後の文字のみ漢字になっていますが、一人私の知り合いの妹に「さとみさん」という人がいて、彼女は漢字とカタカナの両方が含まれた名前なんですが、表札を見ると、何と彼女の名前の表記は「サト美」ではなく「聡ミ」だったのです。 あまりにも珍しすぎたので、表札側の間違いなのではと思ったのですが、何とそれが本名と言うことなので驚いてしまいました。 みなさんにもお聞きしたいのですが、このように平仮名(カタカナ)と漢字の両方の含まれた名前で、最後の文字が平仮名(カタカナ)の名前の人を見たことはありますか?

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • ひらがなの【よ】から始まる・・・

    こんばんは! ひらがなの【よ】から始まるアニメのタイトルやキャラクターの名前など アニメに関するもの何でもいいので、知っている方ご回答をよろしくお願い致します☆

  • 1つのひらがなに複数の発音?

    私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 2ch主題 [500年後の未来の日本語] 5 :名無し象は鼻がウナギだ!:2011/05/14(土) 08:05:30.66 0 日本語の発音の「あ」「い」「う」「お」が今よりはっきりした発音になるっていうのは ありそう。 > 「あ」「い」「う」「お」 たぶんこれは phonetics の話でしょ。「え」がないのが何かのヒントかな。日本で有名なビールのブランドに「ヱビスビール」ってのがあるでしょ。現代の日本人は「えびすびーる」って発音してるけど、名前を見てわかるように本当は「ヱ」であって英語表記も YEBISU だし、昔(このビールの歴史は百年以上)と今では発音が違う、とかなんとかいう話はどこかでチラっと読んだような記憶が・・・。 日本語はひらがなの文字数よりも多くの発音があるというのは知る人は知ってること。たとえば、「が」の発音。「漫画」の「が」と、「頑張ろう」の「が」では発音がちがう。今現在、普通の日本人は使い分けができているけど、稀に使い分けができていない奴もいるらしい。将来的にはこの使い分けはなくなるだろう、とかなんとかいう話も・・・。 まあ、そういった類の話じゃないですかね。少なくとも単なる強弱の話ではない。自分はまったく詳しくないので、本気で知りたかったら Japanese phonetics とかそっち方面の学問書で勉強するのが良い。 =============================================================== 上の文の延長です。 私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 上記のような文を見ましたが、 Japanese phoneticsは「あ」「い」「う」「お」 だけでなく、<え>や <が>などのひらがなも含まれてですか? 日本語音声学(+ Japanese phonetics)を検索しても別に検索結果がありません。 [が]の発音が[漫画]の[が]と[頑張ろう]の[が]の発音が違うことに驚きました。 様々な発音が存在するひらがなは何何ですか? 現在は一つのひらがなにも様々な発音がありますが、将来的には、画一化される。という意味ですか? (私は一つのひらがなに一つの発音しか認識しません。日本人は違うのですか?) その可能性があるのは 「あ」「い」「う」「お」 + [が] だけ? それともひらがな全部? 皆さんの考えも数百年後 ひらがなの発音の変化があると思いですか? 一つのひらがなに複数の発音があること 「あ」「い」「う」「お」「が」< - これが完全? それとももっとありますか 皆さんは 1つのひらがなに1つの発音 VS 1つのひらがなに複数の発音(2012年現在の日本語?) どちらがより良いと思いますか?

  • 外国人の名前のカナ表記について質問です。

    外国人の名前のカナ表記について質問です。 彼の名前Christopher George Reid (名・ミドル名・苗字) (仮名)ですが、日本では、姓名が逆なので、色々記入するときなど、Reid Christopher George リード クリストファ ジョージ となります。 保険証とUFJ銀行のカナ表記ですが、いずれも リード クリストフアジヨージ と(アとヨ)は小文字ではなく全て大文字カナで、名とミドル名にスペースはありません。 市役所、銀行で用紙に名前を記入する際、クリストファ ジョージと小文字で書き、スペースもあけました。 ”小文字のカナは使えない””ミドル名は名の後ろに続けてくっつけて名”とする、みたいな決まりがあるのでしょうか? 銀行、保険証以外にもカナでそのように表記されるものは他にもあるのでしょうか? 日本の運転免許証・外国人登録証はローマ字で、名・ミドル・姓、でカナ表記はありません。 今は特に不便というわけではないのですが、なぜだろうと疑問に思いました。

  • 送り先の宛名が全てカタカナ表記の明らかな偽名の場合

    ある物々交換サイトでの交換が成立したのですが、相手の宛名が全てカタカナ表記で名前が花の英語名で明らかに偽名なのですが、そんな宛先で、きちんとこちらの商品が届くのか不安です。どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 子供に自分と同じ名前をつけるのは違法?

    自分の子供に親(男の子なら父親、女の子なら母親の名前)と全く同じ名前を つけることは可能でしょうか?たとえば、私の名前が「りか」で、女の子が 産まれた時に、その子にも「りか」と名づけるということです。 前に誰かに聞いた話では、同じ文字を使わなければ可能(つまり漢字をかえる、 ひらがなにする、カタカナにする、など)と聞きました。例えば、私が「りか」と ひらがなで表記するのなら子供の名前は「里佳」と漢字にしたらOK、とか。 どうなのでしょうか?教えてください!