- ベストアンサー
送り先の宛名が全てカタカナ表記の明らかな偽名の場合
ある物々交換サイトでの交換が成立したのですが、相手の宛名が全てカタカナ表記で名前が花の英語名で明らかに偽名なのですが、そんな宛先で、きちんとこちらの商品が届くのか不安です。どなたかアドバイスいただけると助かります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
質問者さんがどの運送会社(宅配便)を、 使うのかわかりませんが。 宅配便を送るには伝票(送り状)を書かないと いけません(ご存知だと思いますが) ヤマト運輸宅急便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html の送り状の作成・荷造りに記入方法が出ていますので ご覧ください。 相手の郵便番号、電話番号、住所、名前を記入しないと 営業所、取次店(コンビニ等)で受け付けてくれないと思います。 まず荷造りする前に、営業所に行かれて聞かれるか、電話で 聞かれたほうが良いと思います(取次店ですと詳しくないと思います) 営業所検索(ヤマト運輸) http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/contents/jsp/sn2/SNTPJS0010.jsp 聞くだけでも良いと思います。 宅配便で受け取る人が???では届かない場合送り主さん(質問者さん) に戻ってきてしまい送料の無駄だと思います。 怪しいと思ったら宅配便の営業所に持っていったが、 受け付けてもらえなかったで良いと思います。 相手の郵便番号がわかれば住所とあっているか確かめてください。 郵便番号検索(同じくクロネコさんですが) http://zip.kuronekoyamato.co.jp/zip/servlet/jp.co.kuronekoyamato.cr.jz.servlet.browser.CRJZASSS0040
お礼
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。(*^^*)相手はレターパックで、こちらは割れ物等複数点あるためゆうパックでの発送を予定していました。物々交換が成立し、いざ送る段階で相手が偽名だとわかり、不安になり商品が未発送であればキャンセルをしたいと申し出たのですが、その日にもう送ったと連絡が来たので、問い合わせ番号を知らせてくれるように頼みました。すると、翌日昼過ぎに、「今出先なので、帰ったら連絡します!そちらも番号教えてください!」と返信が来たので、番号を教えてもらえば、こちらも発送します、と連絡しました。それが昨日の午後で、今だ相手から返信が来ません。品物があちらから届いた場合、本当は受け取りたくないので送り返したいのですが仕方がないのでこちらも郵便局から発送することになりますが、その時に相手が指定した全カタカナ表記の偽名で届くのか尋ねてみることにします。不安から長々と説明してしまいましたが、ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。