• ベストアンサー

カタカナの宛名で郵送できる?

自分が運営しているWeb Shopで、 お客様がお名前をカタカナで入力されているのですが、 その方に商品を郵送しなくてはなりません。 もちろんお聞きすることもできますが、 お客様が漢字を伏せたいのであれば、 その希望に添いたいと考えています。 カタカナの宛名でも郵送はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c22360679
回答No.1

カタカナの宛名でも問題ないと思います。 一昔前くらいまでは、コンピューターで印字される宛名に、カタカナが使用されているものが多数ありましたが、問題なく郵送されていました。

star000000
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

実際に届いたことがあります。  住所が漢字で書かれていて、宛名が間違い出なければ、問題ないでしょう。

star000000
質問者

お礼

そうですか。実際に届いたなら確実ですね。 ありがとうございます!

• momo-kumo
回答No.4

大丈夫です。 海外から来る郵便はローマ字表記でも配達されてますよ。 当然、カタカナ、ひらがなもOKです。

star000000
質問者

お礼

そうか!そういえばそうですよね!! ありがとうございます。

• mapponew
回答No.3

郵便局や、宅配便など、どちらもカタカナの住所氏名に対応したシステムを採用していますから、ご懸念無く。 郵便番号は、どちらも記入される事と、電話がお解かりでしたら記載されるとより正確です。

star000000
質問者

お礼

電話番号を記載ですか。なるほど。 ありがとうございます。

• Ganymede
回答No.2

できます。ただし、宛名についてだけですよ。 もし、宛先(住所)がカタカナだったら、調べのつく限り漢字に直しましょう。また、最も重要なのは郵便番号です。お客様が記入漏れの場合は、郵便番号簿などでお調べになって、漏れを補いましょう。 現在の郵便局は、活字ではなく手書きの数字でも、機械が読み取って区分する時代になっているそうです。数字の読み取りは得意らしいです。郵便番号漏れは手作業区分になり、かなり迷惑のようです。

star000000
質問者

お礼

住所はしっかり漢字で書かれているので大丈夫だと思います。 ありがとうございます!