• ベストアンサー

名前をカタカナ表記する事

接客業をしています。 お客様へお渡しする「覚書用紙」に 自分の名前をカタカナで書いていたのですが・・・ 先日、お客様より「自分の名前は漢字で書きなさい」と言われました。 カタカナで自署すると、マナー違反?失礼にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>カタカナで自署すると、マナー違反?失礼にあたるのでしょうか? 法律的に言うと、署名(サイン)は、常用漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字等のいずれでも差し支えありません。 「確かに、本人の筆跡だ!」という事が分かれば問題ありません。 マナー違反か否か?は、TPOで異なります。 今回の場合、対社外・対顧客ですよね。 客の立場からすると、「なめてるのか!」と感じる方が多いでしようね。

alberociliegio
質問者

お礼

>常用漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字等のいずれでも差し支えありません 私の認識がそうだったので、 >なめてるのか! と、同じような事を言われてしまって 「え?どうして・・・」と 思ったのですが、そう思われる方(多く)がいらっしゃるのだと、 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ルール上、読み間違えのないカタカナで書くことになっているのでしょうか? もし、そうでないなら、本当の名前を明かしたくないように見える可能性は高いです。 他の担当者の方がカタカナで書かれていないなら、なおのこと。 読みにくい名前なら、ルビを振るか、括弧書きでカタカナを添えるかがベターかな、と個人的には思います。

質問者

お礼

>カタカナで書くことになっているのでしょうか? カタカナで書かなければならないルールはないです。 >他の担当者の方がカタカナで書かれていない そうです・・・漢字で記載している方がほとんどです。 やはり、違和感を感じる方がいらっしゃるのですね・・・ 私が受付票をもらって担当者名がカタカナ表記でも 何も感じた事がなかったので、深く考えていませんでした。 これから、気をつけようと思います。ありがとうございました!

• yoshi20a
回答No.1

質問者さんの戸籍上の名前が漢字表記なのであれば、漢字で。。。てことでしょうね? 日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字と4種類もあるからややこしいですよね? 海外なんかは、サインがフルネームでなくてもよいし、きちんと読めなくても良い。それが、その人のサインであることが分かれ良いから、返って楷書でない方がよかったりします。 マナー違反とは思いませんが、良しと思わない方が少なくともいると言うことですよね。 漢字でサインして注意する人居ませんから、漢字での自署に改めた方が良いのでは?

質問者

お礼

>マナー違反とは思いません マナー違反なのか?非常識なのか?と落ち込んだので、少し気が楽になりました。 >良しと思わない方が少なくともいる と言うことを忘れず、これからは漢字で書くようにします。 ありがとうございました。