送り主表記に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 荷物をお届けする際に、現在利用しているサイト名を送り主として表記していますが、名前を書くべきか悩んでいます。
  • 出品物は個人的な物品ではないため、サイト名を送り主名に記載していますが、マナー的にはどうなのでしょうか。
  • 自分のショップではサイト名を表記してお届けしていますが、他の場合は名前を書くべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

送り主 表記について

荷物をお届けする際に、差出名や送り主を表記しますが、現在利用時のサイト名を書いています。  (ヤフオク、楽天オークション、モバオクなど) 送り先が間違っていた場合、住所及び連絡先を書いていますのでその点は問題ないと思いますが よくマナーで名前を書くべきだと聞きます、そのあたりが何とも言えません。 出品物は用意したもので個人的な物品という認識がないからなのかもしれません。 (以前は利用時のIDなどを送り主名に記載していました) 自サイトでショップをやっていますが、そちらはもちろんサイト名を表記してお届けしています。 感覚的な問題だと思いますが、何でしょうかね。 何かあれば、ぬるっと回答していただければと思います。

• -_0_-
  • お礼率16% (54/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

居住確認が取れていれば差し支えないとは思います。 落札・購入側からすると、差出人がショップなら屋号だけでも気にならないのですけど 個人出品だとちょっと過剰防衛気味な人なのかなぁ、という印象を受けます。 オクにはいろいろな価値観の人がいますから いずれにしても取引が無事に済めばいいや~と、私は気にしないことにしています。