年上彼との恋愛 低レベルな会話で教養の無さを感じる

このQ&Aのポイント
  • 年上彼との恋愛で、彼氏の教養の無さが気になっています。会話も低レベルで、彼氏はパチンコに時間を費やしています。
  • 彼氏は専門学生の26歳であり、私は社会人の23歳です。私は日本語の勉強のために漢字検定を受けましたが、受かっているかどうかわかりません。
  • 彼氏との会話もレベルが低く、怒られたり無視されたりしています。お弁当を作って節約し続けていますが、最近は感謝されないなど飽きてきたような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上彼との恋愛

彼氏に教養が無く 会話も低レベル。 だと言われました。 彼氏は専門学生1年26歳です。 私は社会人5年目23歳です。 確かに勉強などは出来ません。 ただ勉強=教養などでしょうか? 私は弱く、日本語の勉強の為に漢字検定を受けました。 まだ受かってるかどうかは分かりません。 もし、受かってなかったら やっぱり低レベルだ、って言われるのが怖いです。 でも、彼氏はパチンコをします。 私もそばに居たいのでついて行くのですが 楽しくなくて時間の無駄だとしか思えない。 学校が早く終わってもパチンコする彼氏 会話をしてても、何かとレベルが低い為に 怒って無視されます。 どうすればいいのでしょうか? それでも、お弁当に晩御飯は 私の実家に泊まりに来た時は渡しています。 初めは、節約になるからとお弁当を続けています。 ありがとうなどはもう言われません。 飽きてきたのでしょうか? レベルが低いと誰とも付き合ってはいけない? ただ都合良く付き合っている?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bit-cube
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

彼、酷すぎます… 勉強ができていい大学を出てても、人間的に成長できていない人はたくさんいるし、逆に大学を出ていなくても立派な人はいくらでもいます。 最低限知識というかそういうものがないと、話が進まなかったり上手く会話できなかったりするのは確かです。 でもそれはコミュニケーション能力の問題で、社会人になって5年のあなたには十分あるはずです。 人間性というのは教科書を読めば得られるものじゃないし、数式を解いていれば人格者になれるわけでもありません。 努力なさってるあなたは素敵ですよ。 彼に認めてもらいたいのですね。 でも、そんな人に認めてもらう必要はありません。 恋は盲目と言いますよね。 好きだと、その人にいくら酷いことを言われても傷つけられても、自分がダメだからだと思ってしまう… よくわかります。 でも冷静になってみて。 そんなことを言われてまで、一緒にいる価値のある人ですか? 彼の発言で成長できるなら話は別です。 でもただ傷ついているだけなら、彼に嫌われたくないという思いで自分を責めたりしてしまっているなら、その恋愛に幸せは待っていないと思いますよ。 彼の方こそ、お礼を言うというような人間らしいことができていないのでは…? 都合よく振り回されてるだけな気がします… 自分を無理して変える必要はないですよ。 自分らしくいられる恋愛ができますように。

hyper0613
質問者

お礼

自分らしくする恋愛ですか… 確かにそうですよね(..) ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.7

5年も社会人として働いている貴女のほうが100倍も立派ですよ(笑)。だいたい他人を「レベル」などという言葉で計る人間にロクなやつはいません。何かをしてもらって「ありがとう」も言えない人間も教養とか以前に人として論外です。彼の好きなレベルという言葉で表現するなら、貴女の彼氏は最低レベルの人間です。 漢字よりも、いろいろな本をたくさん読んだほうがいいと思います。お近くの図書館などに行って、とりあえず興味が持てそうな本を借りてきていろいろ読んでみましょう。

hyper0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は過信してたのかも知れません。 年上だから、些細な事を気にしない方だと… 蓋を開けたら少し違っていて 驚いています。 図書館最近通うようになりました! それは彼のおかげです。 料理もたくさん出来るようになり 感謝していますが、私の発言で 彼がストレスを溜めてるなら別れた方がいいのではないかと思いました。 ありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

確かに彼は決して教養がある人だとも思えません。もし彼が教養人なら、こんな教養ある人が私と付き合っていていいんだろうか的な気持ちになるでしょうからね。 しかし、そのお世辞にも教養がなさそうな彼に教養がないといわれてしまうのは、痛いです。 >私は弱く、日本語の勉強の為に漢字検定を受けました。 ちょっとこの文章がね。。。ネイティブの日本語とは思えないですね。弱いってのが何が弱いのか書いてないし(前後の文章で頭が弱いって意味だろうなとは思いますが)、日本語の勉強と書かれると「母国語は別の言葉?」と疑問を持ちますしね。 同性でも異性でも、頭のレベルってだいたい同じくらいの人が集まりますよ。ほら、学校でも成績のいい子はいい子同士でつるんで、落ちこぼれは落ちこぼれ同士でつるむでしょ。話のレベルが合わないんですよ、頭のレベルに差があると。だから質問者さんも自分自身が教養ある人になれば、相手も相応の人たちになります。

hyper0613
質問者

お礼

文学が怠って居て本当にすみません。 言いたい事や聞きたい事が纏まらなくて きっとその辺に関してもレベルが低いと 言われる原因なんでしょうか… 漢字は二級です。 漢字の意味などを知れるし、知的好奇心で 受けろと言われ勉強しました。 教養が一体何なのか、私には分からなくなり 彼の事も好きかどうかは分からなくなりました。 回答ありがとうございました!

回答No.5

自己チュー野郎。。 論外です。彼のいいところ、悪いところ紙に書いてみ~や。悪いところばっかりやで。

hyper0613
質問者

お礼

一度試してみます!ありがとうございます!

回答No.3

んー彼のことが好きなのですか? 私はそんな彼とお付き合いしていても楽しくないし、 好きなんていう想いが消えてしまいそうです。 もっともっとあなた自身を好きになってくれる人がいるのでは?と思ってしまいます。 例え本当に、あなたが低レベルだったら、 一緒に解決したりしてくれる彼氏もいると思いますよ。 侮辱や嫌味を言うだけの彼氏なんてストレスしかうけません。 もっと一緒にいてあなたがあなたらしくいられる人、 もしくは、本当に幸せだと思える相手を探してくださいね。

hyper0613
質問者

お礼

確かに私にも彼にもストレスでしか ないでしょうね…。 冷静になり私の話を聞いてもらい 解決したいと思います。 ありがとうございます!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

実際に質問者様と会話をしていないので どの程度なのかわかりませんし 彼氏もどの程度の教養の持ち主なのかも わからないので 全て憶測で回答します。 質問者様は社会人として 周りの方と 接してきたりしてますよね? 会話等はどう? 自分で教養不足だと思う? ようはね・・・ 質問者様の彼氏は 学生の会話中心で 質問者様は 社会人としての会話が中心な訳よ。 でもって どっちが・・・・というと 角が立つから 学生と社会人という立場が違う中での会話だから 話が合わない となる。 ただそれだけ。教養が云々って話じゃないと思うが。 日本語が弱いというのはどういう意味? 失礼例かもしれないけど 外国の方? 日本語の勉強= 漢字ではないけどね^^; 漢字検定だって 何級を受けたのかさえわからないから 何とも言えないが 受かったから教養がある とかでもないw パチンコするから教養がない でもない。 パチンコをしない人(興味ない人)は楽しいと思う訳ないw 興味ないのを楽しいと 思う人はいないっしょw そんなにバカにされ・・・利用され(弁当作ったりしてあげて) 付き合ってる意味あるのかな・・・・ >飽きてきたのでしょうか? 何年付き合ったのかもわからないし どうなんだろうね。 >レベルが低いと誰とも付き合ってはいけない? >ただ都合良く付き合っている? 実際は知らないけど 多分 会話が合わないだけでしょw レベルが云々って話ではないよ。 都合良い女的な感じかもね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

なにか資格取得等目的があればですが… 26専門学生でパチンコが趣味… その男が低次元です!~もっとレベルの高い相手を探しましょう!(失礼、あなた次第ですが…) … もしかすると新しい♀が居るのかも!?知れません… 相手が居るとき、男は強気です! ↑これ本当です。

hyper0613
質問者

お礼

二人の時間がパチンコ屋さんだなんて 本当に私の事好きではないでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漢字検定・・・

    今漢字検定準2級の勉強をしています。でなのですが、漢字検定をしておいてよかったなーって思ったことあります? もちろん社会に出た時や新聞を読む時なんか難しい言葉(日常会話で普通でない)が出ても 理解できると思います。 しかし今の私は漢字を勉強していて将来役に立つのかなと・・・、日々モチベーションが落ちてしまいます。 正直難しい漢字(たとえば"釣果")が日常・・・いや社会に出てもこのような漢字は使わないと思います。 まして準2級はレベルで言うと高校在学レベルだし。 ま、まあ私が漢字を勉強してなかったのも悪いのですが・・・(;_;) とりあえず漢字をマスターしてみたいんです!

  • 漢字が全く覚えられない

    漢字検定の勉強をすれば漢字は得意になるのでしょうか? でも昔を思い出してみれば、最後に漢字の勉強をしたのって中学生だっけ?小学生だっけ?みたいなレベルなので、単純に漢字の勉強というものを長い間やっていないだけかもしれませんが。

  • 漢字検定の準2級飛ばし2級受検

    6月の漢字検定の初受験を目指してますが、 2級の範囲に、準2級以下の範囲も含まれているのでしょうか? また、準2級の勉強を飛ばして、いきなり2級の参考書から勉強しても 合格レベルに達する事が可能でしょうか? 高校を出て15年以上、漢字の勉強というものは特に行っていません。

  • そもそも検定試験って何?(漢字検定事件を振り返って)

    お世話になります。 漢字能力検定試験事件については現在もニュース報道が続いています。 それはさておき、そもそも検定試験って何なのでしょうか? 現在、世の中には検定試験と名の付くものがあふれています。 検定に向けての勉強自体が受験勉強や入学試験、就職試験に役立ちそうなもの(例 漢字検定、英検、秘書検定、簿記検定など)から 趣味のレベルを他人に示す指標となりそうなもの(時刻表検定、各地の観光地検定など) お遊び・同好の志のお楽しみのようなもの(けん玉検定、そばうち検定など)までいろいろあります。 こういうものは誰でも勝手に”検定協会”を立ち上げて、勝手に検定試験を実施してもよいものなのでしょうか? とくに疑問に思うのは、今回の”漢字検定”です。漢字って”誰の物”ですか?誰の物でもありませんよね。 なぜ、かのオオクボ理事長親子はあたかも”漢字はわれわれの物だ”と言わんばかりに”漢字界を牛耳る”(?)ことができたのでしょうか? もちろん、漢字検定について地道に宣伝活動し、クイズ番組における漢字クイズブーム、清水寺での「今年の漢字」、各種TVゲームでの漢字ソフト発売、入学試験における漢字検定有資格者の優遇ブームにまで盛り上げた功績は認めます。 しかし、もう一度原点に立ち返って考えたいのは、漢字って誰のもの? ってことです。 もし、誰の物でもなければ、僕が明日から「新・漢字能力検定協会」を立ち上げて、「新・漢字能力検定試験」を実施してもいいのでしょうか?

  • 教養を付けたい

    小学生の頃から勉強を全くせずに、無教養、無学な大人になってしまいました。特に語彙力、文章力、思考力がない気がします。 社会人がどうやったらそれらは身に付けられますか? 資格検定が良いかと考えています。 特に日本語検定、漢字検定、秘書検定 何かおすすめの資格はありますか?

  • 就職活動も絡めた質問です。

    こんにちわ。 私は大学三年生です。就職活動をやり始めているこのごろです。 そこで大学生で資格を何か取ろうと2年生のときに初級シスアドを受けたのですが残念ながら落ちてしまいました。2回目を受けることはなかったのですが、それからTOIECをとるために少し勉強をしました。しかし、途中で挫折してしまいました。何かひとつくらい資格を大学生のうちに取りたいと思い、最近漢字検定を受けようかなと思っています。でも、漢字検定があるのが1月~2月の間なので就職試験とぶつかってしまって、しかもエントリー等も始めていると思うので資格の欄には書けないかもしれないと心配です。10月26日にもあるのですが、勉強を始める時期が遅くて、締め切りにも間に合いませんでした。漢字検定を受けて無駄にはならないと思うんですが、わざわざこの時期に・・・という感じなのでしょうか?わたしはどうしたらいいでしょうか??

  • 小学卒が高認

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニの歳)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 今僕のレベルは全ての教科が小学二年生レベルです 高認に受かるにはどういう風に勉強したらいいのでしょうか  必要最低限の努力で受かる方法を教えてください 念を押しておきますが小学二年生レベルです 英語はアルファベットも分かりません ただ漢字だけは漢字検定3級程度のレベルはあると思います

  • いわば小学卒が高認

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニの歳)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 今僕のレベルは全ての教科が小学二年生レベルです 高認に受かるにはどういう風に勉強したらいいのでしょうか  必要最低限の努力で受かる方法を教えてください 念を押しておきますが小学二年生レベルです 英語はアルファベットも分かりません ただ漢字だけは漢字検定3級程度のレベルはあると思います

  • 漢字検定準1級について

    志望大学の入試で漢字検定準1級を取得していると かなり有利に働くというのを聞きまして、来年の 今頃までに準1級を狙っています。 (ちなみに今、高校2年生) しかし、私は漢字検定未体験。 準2級くらいからコツコツ勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが今から勉強したとして、 間に合うでしょうか(それは自分次第かとは思いますが) 何せ準1級といいますと2級とはかけはなれてレベルが高いと聞いたものですから…。 ちなみに中学の頃、毎週学校で漢字検定対策なる講座をとっておりまして その時に解いた問題では準2級は合格ラインまで毎回行っていました。 なるべくお金をかけずに勉強したい…参考書・過去問は 1・2冊でとどめたいと思っています。 おすすめ勉強法・おすすめ本があれば教えていただきたく存じます。

  • 採用試験と英検2級レベル・・・

    小学校教員を目指す大学2年生です。 再来年夏の採用試験に向けて、対策の勉強を始めようと思っております。 とりあえず、一般的なランナーやシステムノートに手をつけました。 ・・・が、問題数が少ない?ような、そして、これで網羅できるのかと 不安になりました。 今、漢字検定2級、英語検定3級を持っております。 (たぶん英検は今は準2レベルだと思います。) 漢字、英語、数学、どの2級レベルも 高校卒業レベルです。 採用試験も高校までの範囲です。 そこで、採用試験の勉強として、 英語検定、数学検定を2級合格するような対策をすれば、(この3教科は) 大丈夫でしょうか。 検定対策の参考書はどれも、やりやすくできており、 採用試験用よりも、安価で種類もあります。 今までの経験で多少親しみもあります。 今は検定を受け、来年からは教職科目を勉強する、 という計画で大丈夫でしょうか。 アドバイスお願いします。