年上彼との恋愛 低レベルな会話で教養の無さを感じる

このQ&Aのポイント
  • 年上彼との恋愛で、彼氏の教養の無さが気になっています。会話も低レベルで、彼氏はパチンコに時間を費やしています。
  • 彼氏は専門学生の26歳であり、私は社会人の23歳です。私は日本語の勉強のために漢字検定を受けましたが、受かっているかどうかわかりません。
  • 彼氏との会話もレベルが低く、怒られたり無視されたりしています。お弁当を作って節約し続けていますが、最近は感謝されないなど飽きてきたような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上彼との恋愛

彼氏に教養が無く 会話も低レベル。 だと言われました。 彼氏は専門学生1年26歳です。 私は社会人5年目23歳です。 確かに勉強などは出来ません。 ただ勉強=教養などでしょうか? 私は弱く、日本語の勉強の為に漢字検定を受けました。 まだ受かってるかどうかは分かりません。 もし、受かってなかったら やっぱり低レベルだ、って言われるのが怖いです。 でも、彼氏はパチンコをします。 私もそばに居たいのでついて行くのですが 楽しくなくて時間の無駄だとしか思えない。 学校が早く終わってもパチンコする彼氏 会話をしてても、何かとレベルが低い為に 怒って無視されます。 どうすればいいのでしょうか? それでも、お弁当に晩御飯は 私の実家に泊まりに来た時は渡しています。 初めは、節約になるからとお弁当を続けています。 ありがとうなどはもう言われません。 飽きてきたのでしょうか? レベルが低いと誰とも付き合ってはいけない? ただ都合良く付き合っている?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bit-cube
回答No.4

彼、酷すぎます… 勉強ができていい大学を出てても、人間的に成長できていない人はたくさんいるし、逆に大学を出ていなくても立派な人はいくらでもいます。 最低限知識というかそういうものがないと、話が進まなかったり上手く会話できなかったりするのは確かです。 でもそれはコミュニケーション能力の問題で、社会人になって5年のあなたには十分あるはずです。 人間性というのは教科書を読めば得られるものじゃないし、数式を解いていれば人格者になれるわけでもありません。 努力なさってるあなたは素敵ですよ。 彼に認めてもらいたいのですね。 でも、そんな人に認めてもらう必要はありません。 恋は盲目と言いますよね。 好きだと、その人にいくら酷いことを言われても傷つけられても、自分がダメだからだと思ってしまう… よくわかります。 でも冷静になってみて。 そんなことを言われてまで、一緒にいる価値のある人ですか? 彼の発言で成長できるなら話は別です。 でもただ傷ついているだけなら、彼に嫌われたくないという思いで自分を責めたりしてしまっているなら、その恋愛に幸せは待っていないと思いますよ。 彼の方こそ、お礼を言うというような人間らしいことができていないのでは…? 都合よく振り回されてるだけな気がします… 自分を無理して変える必要はないですよ。 自分らしくいられる恋愛ができますように。

hyper0613
質問者

お礼

自分らしくする恋愛ですか… 確かにそうですよね(..) ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• agiito
回答No.7

5年も社会人として働いている貴女のほうが100倍も立派ですよ(笑)。だいたい他人を「レベル」などという言葉で計る人間にロクなやつはいません。何かをしてもらって「ありがとう」も言えない人間も教養とか以前に人として論外です。彼の好きなレベルという言葉で表現するなら、貴女の彼氏は最低レベルの人間です。 漢字よりも、いろいろな本をたくさん読んだほうがいいと思います。お近くの図書館などに行って、とりあえず興味が持てそうな本を借りてきていろいろ読んでみましょう。

hyper0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は過信してたのかも知れません。 年上だから、些細な事を気にしない方だと… 蓋を開けたら少し違っていて 驚いています。 図書館最近通うようになりました! それは彼のおかげです。 料理もたくさん出来るようになり 感謝していますが、私の発言で 彼がストレスを溜めてるなら別れた方がいいのではないかと思いました。 ありがとうございます!

• eroero1919
回答No.6

確かに彼は決して教養がある人だとも思えません。もし彼が教養人なら、こんな教養ある人が私と付き合っていていいんだろうか的な気持ちになるでしょうからね。 しかし、そのお世辞にも教養がなさそうな彼に教養がないといわれてしまうのは、痛いです。 >私は弱く、日本語の勉強の為に漢字検定を受けました。 ちょっとこの文章がね。。。ネイティブの日本語とは思えないですね。弱いってのが何が弱いのか書いてないし(前後の文章で頭が弱いって意味だろうなとは思いますが)、日本語の勉強と書かれると「母国語は別の言葉?」と疑問を持ちますしね。 同性でも異性でも、頭のレベルってだいたい同じくらいの人が集まりますよ。ほら、学校でも成績のいい子はいい子同士でつるんで、落ちこぼれは落ちこぼれ同士でつるむでしょ。話のレベルが合わないんですよ、頭のレベルに差があると。だから質問者さんも自分自身が教養ある人になれば、相手も相応の人たちになります。

hyper0613
質問者

お礼

文学が怠って居て本当にすみません。 言いたい事や聞きたい事が纏まらなくて きっとその辺に関してもレベルが低いと 言われる原因なんでしょうか… 漢字は二級です。 漢字の意味などを知れるし、知的好奇心で 受けろと言われ勉強しました。 教養が一体何なのか、私には分からなくなり 彼の事も好きかどうかは分からなくなりました。 回答ありがとうございました!

回答No.5

自己チュー野郎。。 論外です。彼のいいところ、悪いところ紙に書いてみ~や。悪いところばっかりやで。

hyper0613
質問者

お礼

一度試してみます!ありがとうございます!

回答No.3

んー彼のことが好きなのですか? 私はそんな彼とお付き合いしていても楽しくないし、 好きなんていう想いが消えてしまいそうです。 もっともっとあなた自身を好きになってくれる人がいるのでは?と思ってしまいます。 例え本当に、あなたが低レベルだったら、 一緒に解決したりしてくれる彼氏もいると思いますよ。 侮辱や嫌味を言うだけの彼氏なんてストレスしかうけません。 もっと一緒にいてあなたがあなたらしくいられる人、 もしくは、本当に幸せだと思える相手を探してくださいね。

hyper0613
質問者

お礼

確かに私にも彼にもストレスでしか ないでしょうね…。 冷静になり私の話を聞いてもらい 解決したいと思います。 ありがとうございます!

• ta_kuchan
回答No.2

実際に質問者様と会話をしていないので どの程度なのかわかりませんし 彼氏もどの程度の教養の持ち主なのかも わからないので 全て憶測で回答します。 質問者様は社会人として 周りの方と 接してきたりしてますよね? 会話等はどう? 自分で教養不足だと思う? ようはね・・・ 質問者様の彼氏は 学生の会話中心で 質問者様は 社会人としての会話が中心な訳よ。 でもって どっちが・・・・というと 角が立つから 学生と社会人という立場が違う中での会話だから 話が合わない となる。 ただそれだけ。教養が云々って話じゃないと思うが。 日本語が弱いというのはどういう意味? 失礼例かもしれないけど 外国の方? 日本語の勉強= 漢字ではないけどね^^; 漢字検定だって 何級を受けたのかさえわからないから 何とも言えないが 受かったから教養がある とかでもないw パチンコするから教養がない でもない。 パチンコをしない人(興味ない人)は楽しいと思う訳ないw 興味ないのを楽しいと 思う人はいないっしょw そんなにバカにされ・・・利用され(弁当作ったりしてあげて) 付き合ってる意味あるのかな・・・・ >飽きてきたのでしょうか? 何年付き合ったのかもわからないし どうなんだろうね。 >レベルが低いと誰とも付き合ってはいけない? >ただ都合良く付き合っている? 実際は知らないけど 多分 会話が合わないだけでしょw レベルが云々って話ではないよ。 都合良い女的な感じかもね。

• ALFa8C
回答No.1

なにか資格取得等目的があればですが… 26専門学生でパチンコが趣味… その男が低次元です!~もっとレベルの高い相手を探しましょう!(失礼、あなた次第ですが…) … もしかすると新しい♀が居るのかも!?知れません… 相手が居るとき、男は強気です! ↑これ本当です。

hyper0613
質問者

お礼

二人の時間がパチンコ屋さんだなんて 本当に私の事好きではないでしょうね。 ありがとうございます。