• ベストアンサー

名前 ひらがな表記

ある書類で名前を平仮名のみで記入する所があり(フリガナ無し)、ふと考え出したらわからなくなりました。 私の名前は、例えば「しをり」と書いて「しおり」と言うように、平仮名で読みが違います。 このような場合は既に平仮名表記なので”みょうじ「しをり」”と書いていいのでしょうか? それとも読みの方で”みょうじ「しおり」”と書くのでしょうか? バカな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

書類の種類によると思います。 その場限りで読み方が分かれば良いものなら「しおり」で良いと思いますが 本人確認が必要な書類なら、免許証、保険証、に記載されている通りに書かなければなりません。 本人確認が必要な書類で平仮名のみ、の書類って 最近ではあるんですね~私もびっくり・・・ 「一」はじめ を「いち」と書くのとは意味が違うと思いますが・・??

nanairo9
質問者

お礼

確かに「一」さんの例とは別問題ですね。失礼しました。 書類関連は厳しい物もあるので大変ですね。 読みの方で書くことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• datchi417
回答No.2

全部をひらがな表記ってことは、氏名の読みを知りたいのでしょうから、「しおり」でいいのでは? たとえば「かほり」と書いて読みは「かおり」の場合、呼ぶ時に「KAHORI」と呼ばれてしまう可能性がありますしね。 余談ですが、パスポートを作る際は、「しをり」は「SHIORI」となります。

nanairo9
質問者

お礼

読み仮名で書くことにします。 回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

当然読みである「しおり」でしょう。 ひらがな表記=ふりがな=読みだと思いますよ。

nanairo9
質問者

お礼

読み仮名で書くことにします。 回答ありがとうございました。

nanairo9
質問者

補足

私もそうだと思ったのですが、知人に「それは読み仮名で平仮名とは別。すでに平仮名なんだからそのまま書けばいい」と言われて混乱してしまいました。 それだと「一」さんという方が読みは「はじめ」なのに「いち」と書いているようなものですよね。