名刺のアルファベット表記方法はどのタイプ?

このQ&Aのポイント
  • 名刺には姓名の順に並ぶか、名姓の順に並ぶかがあります。
  • 名刺のアルファベット表記方法には4つのタイプがあります。
  • 外国人からの反応に関しては具体的な情報はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺のアルファベット表記方法はどのタイプ?

名刺にアルファベットで名前を表記する場合、どれになっていますか? 会社の方針や、個人の好みなどあると思いますが…教えてください! (1)並びは… ○姓名の順です。 ●名姓の順です。 (2)表記タイプは… A 名字が全て大文字、名前は全て小文字 B 名字と名前の両方とも大文字(パスポートと同じ) C 名字と名前の1文字目だけ大文字 D その他(表記例:○○○←実際に記入お願いします。その際は仮名(波 太郎)でお願いします) (3)うんちくや思い入れ、補足など一言(任意) パスポートは姓名順になったみたいだけど、個人的には名姓順が世界でも分かりやすいと思う…など。 (4)外国人からの反応(任意) 名前について外国人の方に実際に指摘された話や、勘違いされた話などあればお願いします。 ----- どうぞよろしくお願いします!ご回答待っています^^

noname#151908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外国人相手が多いのですが、一応、姓名の順の日本語の下に、名姓の順の英語名が載せてある兼用です。(まぁ、日本語はその姓名で使われている漢字だけなのですが) イニシャルだけ大文字で、あとは小文字です。(●、C) 漢字の姓の下にアルファベットの名、漢字の名の下にアルファベットの姓、なので、変な感じはありますが、結局、イスラム圏では姓があまり重要視されない(つか、姓がない)ので(病院でも銀行でも順番が回ってきて呼ばれるのはファーストネームですから)、そんなものかな、と。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フルアルファベットではありませんが、漢字の上にローマ字名というのは分かりやすいですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• higan7813
回答No.3

名刺のアルファベット表記方法はどのタイプ? (1)並びは… A:○姓名の順です。 (2)表記タイプは… A:B 名字と名前の両方とも大文字(パスポートと同じ) (3)うんちくや思い入れ、補足など一言(任意) (4)外国人からの反応(任意) A:外国人とのお付き合いはないので日本式に 並べているだけです。 ローマ字表示は必要ないかもね?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんばんは! 漢字の下に英字で表記されてるパターンですが・・・。 (1)並びは… ○姓名の順です。 (2)表記タイプは… B 名字と名前の両方とも大文字(パスポートと同じ) (3)うんちくや思い入れ、補足など一言(任意) パスポートは持ってないので分かりません。ただ、やはり日本人ですから名→姓よりも姓→名の方がいいかな?とは思っています。ですから、今の名刺はとても好きです。 (4)外国人からの反応(任意) 残念ながら外国人の方々にお渡しする機会はありません。じゃあなんで書かれてるの?って言われるかもしれませんが、部署によっては必要だからです。職場共通の名刺だからです。 期待外れでしたらすいませんでした。 どうぞよろしくお願いします!ご回答待っています^^ こちらこそ、ありがとうございました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姓→名順が多くて、意外でした! 参考になりました。

• k-josui
回答No.1

私は自営業なので自分の好みで作っています。     > 名刺にアルファベットで名前を表記する場合 漢字の表記の下にアルファベットでルビをふっています。     姓、名とも、始めの文字だけ大文字です。     仮に英語表記の名刺を作る(間違ってもありませんけど)のであっても 姓名の順で表記するでしょうね。      名、姓の順序は好みません。 日本では姓、名の順で書いているのですから、いくら英語表記でも順序は変えるべきではありません。 やたらと欧米にすり寄ればいいという物ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。