• 締切済み

障害のある人に看護師への道は開けるでしょうか?

koni1956の回答

• koni1956
回答No.4

こんばんは 素晴らしい資質を持っていらっしゃるのですね。 私は医療従事者ではないので予想での回答ですが・・・ 看護師さんの仕事はとてもハードです。 医学の専門用語は飛び交っていますし、薬の名前も横文字ばかりですね。 病名や治療名も話の中では短縮して話されていました。 病院のSWをしていたときは、常にメモを持って、親しい看護師さんを質問攻めにしていました。 何より考えないといけないのは、看護師の仕事は人様の命を預かる仕事です。 知的障害の程度が分からないので何とも答えにくいのですが、荷が重いように思われます。 私が以前勤務していた福祉施設では、知的障害の方が、ヘルパー2級を取得して介護の仕事をされていました。 障害も重度から軽度までありますから、個人の力量にあわせて、介護職として自立して仕事されている方と、介護職の方の補助として仕事されている方と、施設の掃除・洗濯をされている方などいろいろでした。 人の世話が好きな方なら向いているかも・・・。 生活保護は最後の手段です。 本人さんが頑張っていらっしゃるのですから、ご本人さんが生きがいを持って生活できるように支援してあげてください。 知的障害の方の就労を支援する機関は、随分整備されてきていますよ。 障害福祉課などで相談されると情報が得られると思います 方向転換は必要かもわかりませんが、どうぞ励ましてあげてください。