• 締切済み

レオパレスの退室の件で…

参考までにご質問させていただきます。 レオパレスを明日退室ですが、内緒で猫を飼っていました。 当然、猫は爪を研ぐのでどこを見渡しても壁がボロボロです(>_<) うちはカーペット式の部屋だったのですが、爪を研いで毛並みが汚くなっていたりシミになっていたり、ベッドの木?みたいな壁紙もベローンと剥がれています。 一部分だけならまだマシですが、部屋中ほとんどを直さなきゃいけないと言ってもおかしくないくらいボロボロです(>_<) 業者に頼んだが安いと思いましたが都合が悪く、今もそのままの状態です。 退室時にいくらくらい取られますか?(>_<) あと、普通に業者さんに頼んだ場合はいくらくらいでしょうか?(普通に業者さんに頼んだ時の金額が大体分かっていれば、ぼったくりな金額を請求されても少しは反論できそうなので(>_<)) 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#156442
noname#156442
回答No.2

うちは、猫は飼っていませんでしたが、9年間居住した賃貸を出る際、 不動産屋から上がってきた見積は、ハウスクリーニングの5万に加え、 壁紙の全張替え、破損個所の補修など、諸々合わせて約40万円でした。 うちは、普段から大家さんと親しくお付き合いしてきたので、 現状回復費として請求されたのはハウスクリーニングの5万だけで、 残りは大家さんが持ってくれたようです。 レオパレスで内緒で猫では、丸々40万持たされても文句は言えないでしょうね。 うちの40万は原価だったので、レオパレスの儲けを入れると、もっといくでしょう。 最悪の場合、臭いの浸み込んだ断熱材の総入替で、さらに倍額くらい請求される可能性もあると思います。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

すみません、あなたが知りたいと思っていらっしゃる事はわからないのですが、気になった点がありますので投稿させて頂きます。 内緒で猫を飼っていらした…という事ですので、本来は動物を飼ってはいけない訳ですよね。 あなたがレオパレスを借りるにあたって、契約書をもらわれたと思いますが… もし契約違反をした場合の規定は書かれているでしょうか? また、どの位の期間住んでいらしたのかわからないのですが、室内で猫を飼っていたら《臭い》が残ります。 この臭いの除去は結構大変な場合がありますよ。住んでいらした期間が長いほど、壁に臭いが染み付いて、なかなか取れません。 《ぼったくり》の心配をなさるお気持ちはわかりますが、あなたがルールを守っておられなかったのは事実です。 臭いの除去、壁の貼り替え等の実費に加えて、何らかのペナルティが発生する事も考えられます。 それが法外な値段なのかどうかは、あなたの部屋の状態を見てみなければわかりません。

関連するQ&A

  • レオパレスの退室について

    現在レオパレスに住んで5年目になりました。(5月で) 間取りは1DKで家賃は50,000円です。 退室する場合、一体いくらかかるか恐ろしくて出るに出れない状態です。 レオパレスに聞いたのですが、状況によるという感じで大体の金額が読めません。 平均的な金額でいいので、誰か教えて下さい!!!

  • レオパレス退室時料金について

    レオパレスを借りた後の退室時に支払った金額はみなさんいくらくらいなのでしょうか? 私は今、レオパレスを借りているのですが、退室時の料金がかなり高いと聞き、いったいいくらくらいなのか知りたくなりました。 よければ、その時の理由なども教えてください。 あと、電気代,水道代,ガス代は本当に込みなのでしょうか?知り合いでレオパレスを借りている人がいるのですが、ある一定額以上は退室時に請求すると脅されたらしいです。

  • レオパレスを退室した事のある方

    レオパレスの退室通知書に連絡先住所を書く欄がありますよね? そこって今住んでいるレオパレスの住所を書くんですよね? 私間違って移転先の住所を書いてしまいました^^; ポストに投函したあとにその事に気づいたのでもう修正出来ません。 業者さんからしたらどこの部屋から退室するのか分かりませんよね;; 電話番号を記入したので業者さんがおかしいと思って連絡くれますかね>< どうしても今日の消印が必要なので無効とかになるんじゃないかと心配で… こんな間違い私ぐらいだと思いますがもし同じ方がいらっしゃったら教えて下さい><

  • レオパレス退室時、カーテンの焦げとカーペットについて

    レオパレス退室時についての質問はたくさんあったので探したのですが、カーテンについては見当たらなかったので質問させて頂きます。 あと数ヶ月で退室しようと考えているのですが(一年ほど住んでいます)住んですぐの頃、カーテンにタバコが当たり5ミリくらいの穴があいてしまいました。 このサイトの質問で調べてみた所、レオパレスのカーテンは特注なので取替えになると高いとありかなり不安になっています。 (契約本に破損の際の料金一覧があるのですが、なぜかカーテンの料金がありません。。) その後すぐ禁煙したので実質ここに住んでる間に吸ったのはほんの数本なのですが、 退室チェックの時にタバコを吸っている事を言ってしまうと壁紙を張り替えるとかでさらにお金を請求される、ともありました。 壁紙の黄ばみとかもないと思いますしタバコは全く吸っていないと嘘をつこうと思っていたのですがカーテンの穴を思い出して…完全に嘘くさいですよね?? もしカーテン取替え料金をご存知の方がいましたら教えて頂ければと思います。 あと、部屋にカーペットが敷いてあるのですが、カーペットの部屋はカーペット張替えが確実ともありました。(3万) これにもええっ?!!とびっくりしたのですが張替え料取られなかった方はいないのでしょうか?? 絶対取替えでプラス3万取られるとしたらほぼ毎日掃除してたのはなんだったのか…… カーテンは自分の落ち度なのでもう仕方ないですがかなり綺麗に使ってきたと思います。 レオパレスの退室料金は基本の三万より加算される事の方が多いこと自体知らず軽い気持ちで調べたらこのようなことばかり出てきてすごく落ち込んでしまいました。。 どうかお力添えお願いいたします。

  • 悪評高きレオパレス、、、、退室する際にクリーニング料の相場は?

    タイトルそのままの質問ですが、入居後にレオパレスの悪評を知りました ほんと最悪ですね!2度とこんなところ住みたくありません 当然引越しを真剣に考えていますが、調べてみたら悪評の中で最も多いのが、退室時のクリーニング料金!ありとあらゆる難癖つけてすごい料金をふんだくるそうです。。。。 特に破損箇所なく2年普通に使って家賃5万の部屋で15万請求された方もいるとか。。。。 すごく心配になってここで質問させていただきます 1つは、ぼったくられないようにするコツ?みたいなものと、そのときの反論の仕方です。壁紙が特に汚れてるわけでもないのに、黄ばんでるから全部張り替える!と請求されるそうです。。。。そのほかもいろいろ 2つ目は、通常の賃貸で、退室時にかかる料金の相場を教えてください 私が住んでいるのは、1ルームロフトつき 共益込みで家賃6万です 壁紙状態は、通常住んでて普通に汚れ?傷?がつく程度のものです タバコはすっていません。テレビ焼け?はありません 家具家電は特に傷などはつけていないはずです 後から補足もいたします よろしくお願いします

  • レオパレス退室時の費用

    レオパレスに住んで約8年になるのですが、今月で退室することになりました。 色々な皆さんの質問や回答を参考させていただいてある程度参考にはなったのですが、今自分がすんでるところは1DKの物件でベットが物入れの上にあるタイプです。 で、そこで8年間寝て起きて普通に生活してたのですが、どうも見た感じそのベッド周辺を中心に部屋が歪んでいってるような気がするんです。 全体的にベッド中心に壁のつなぎ目が割れてきてます。(目視で確認できます)あとクローゼット?のところからも引っ張られてなのかなんか割れてようなズレがでてきてます。これって修繕費用に組み込まれてしまうのか不安で・・・ もしその部分を言われても言い返せるもんなのでしょうか? 建築関係の知人に聞いたら、それは建築構造上の問題だから、もし言われても一切払う必要ないよとは言うものの、やはり不安は隠せないので・・・ もし法律上の問題とか詳しい方がいれば御教授おねがいします。

  • レオパレス退室時の費用

    レオパレスに住んで約8年になるのですが、今月で退室することになりました。 色々な皆さんの質問や回答を参考させていただいてある程度参考にはなったのですが、今自分がすんでるところは1DKの物件でベットが物入れの上にあるタイプです。 で、そこで8年間寝て起きて普通に生活してたのですが、どうも見た感じそのベッド周辺を中心に部屋が歪んでいってるような気がするんです。 全体的にベッド中心に壁のつなぎ目が割れてきてます。(目視で確認できます)あとクローゼット?のところからも引っ張られてなのかなんか割れてようなズレがでてきてます。これって修繕費用に組み込まれてしまうのか不安で・・・ もしその部分を言われても言い返せるもんなのでしょうか? 建築関係の知人に聞いたら、それは建築構造上の問題だから、もし言われても一切払う必要ないよとは言うものの、やはり不安は隠せないので・・・ もし法律上の問題とか詳しい方がいれば御教授おねがいします。

  • 最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋を

    最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋をぶつけてしまい、5ミリ程度のヘコミ傷を作ってしまいました。 ぱっと見では気付かない程度なのですが、角度によってはヘコミが分かります。 普通なら気にならない程度の傷だと思うのですが、レオパレスの場合ほんの少しの傷でも退室時に弁償させられると聞いたことがあり、今から不安です・・・。 やはり、この程度の傷でも弁償させられるのでしょうか? どなたか、経験のある方よろしくお願いいたします。 それと、もし実際に冷蔵庫を弁償したことがある方が居ましたら、どの程度の金額が請求されるのか教えていただけると助かります。

  • ペットの消毒費用

    ペット不可のアパートで猫を2匹飼って1年になり、今週1年半の契約が切れるのでペット可のアパートに引っ越したのですが、ペット不可のアパートは猫達が壁紙を引っ掻いたりオシッコを壁にかけたりして猫の臭いが部屋に残っており、レオパレスに住んでいたのですが、ちゃんとレオパレスの方には正直に猫を飼っていた事を言って、消毒代や壁紙張り替え、カーペット張り替え代等は請求されただけ払うつもりなのですが、カーペット張り替えと壁紙張り替えは15万程だと思うのですが、消毒代や猫の臭い消しはおいくら程かかるのでしょうか? 雄猫2匹で虚勢手術はしていません。 1年飼っており部屋は10畳程です。フローリングではなくカーペットでして、カーペットは臭いがあったので先週勝手に取り払ってしまいました。 状況によって違うのでしょうが、だいたいでも知っておきたくて… 何卒、宜しくお願いします。

  • レオパレスについて

    今年の夏に3週間、レオパレスを借りましたが、TVコマーシャルの印象とまったく違う呆れた部屋でした。 以下、私が入居した部屋の状況を報告しますので、参考まで。(これは真実です) (室内・壁紙)室内はタバコ臭く、とてもオプションの室内抗菌(見に来た業者はやっているはずなどと言っていましたが)などやっていなかった。 壁紙などは、黄ばんででおり、ところどころ、剥がれかけている。 自分で購入したジュータンクリーナーを壁にスプレーすると、どす黒い泡が浮き上がってくる程、自分で部屋全体の拭き掃除をする。 (ジュータン)タバコの焦げ後にシミだらけ。(掃除機をかけた程度) 入居当日、業者に見に来てもらったところ、ジュータン交換してくれる事になったが、早くて3~4日後になるとの事、とても待てないし時間調整も面倒なので断り、ジュータンクリーナーを購入し自分でクリーニングをする。 (エアコン)オンにするとタバコ臭い送風。 脱臭スプレーをしまくって、自分でフィルター掃除もする。 (網戸)穴だらけで、埃で真黒 これも業者がジュータン交換の時に一緒に交換するとの事だったが、とても待っていられないので、自分で大きめの穴はテープを貼り、応急処置をする。 (トイレ)便器の底も黒ずんだ汚れがこびりついているので、自分で落とし掃除する。 (浴室)目につきにくい、下の方の壁と床の境あたりは黒かびだらけ、自分で落とし掃除する。 (バルコニー)まったく掃除がしていなく、埃やゴミがたくさん。 自分で掃除する。 (レオネット)入居当日から壊れており使用不能。 センターに連絡し、3日後に新しいチューナーに交換してもらった。 以上、私は入居翌日は休暇をとっていたので、半日以上かけ以上の大掃除を自分でしました。 レオパレスには、以上のクレーム抗議して、清掃費用、除菌費用の返金はしてもらいました。 当然ですよね。 今思えば、慰謝料も請求できたと思います。 この私の返金クレームに対し、レオパレス側の対応といえば、営業担当は「管理センターの担当者に任せましたので」 管理センターの担当者はと言えば、待てど連絡がまったくなく、退去一週間前になるので、こっちから連絡すると、「スミマセン、担当社員が休暇をとってましたので・・・」まったくレオパレスの対応には、怒りを通りこして、呆れてしまいました。 入居当当初は、部屋の交換をレオパレス側に要求しようかと思いましたが、荷物も搬入後だし、3週間だけの短期で、時間もないしメンドクサイので諦めました。 レオパレスって、どこもこんなものまもでしょうか?