東北復興観光支援パスの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 東北復興観光支援パスを使って、里帰り出産中の妻子を東京から秋田県能代市に迎えに行く方法について教えてください。
  • 具体的な行程は、5月11日金曜日に13:00に首都高をETCで出発し、5月12日土曜日0:10に能代南ICのゲートをETCで下ります。その後、妻の実家で宿泊し、5月12日土曜日10:00に能代南ICをETCで通過し秋田道に乗り、20:00ごろに首都高を下ります。
  • 川口JCTを通過する必要があるかどうかはよくわかりませんが、成功すれば格安で秋田往復ができるので、購入する土産は東北で買う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北復興観光支援パスの使い方について。

皆さまご指導をよろしくお願いします。 このたび、東北復興観光支援パス(首都圏発着プラン)を使い 東京から秋田県能代市に、里帰り出産中の妻子を迎えに行こうと思っております。 http://www.driveplaza.com/travel/2012_tohoku_cam/01/ 今回、私の立てた計画は『往復7500円+首都高代金』だけで行けるのでしょうか? 5月11日金曜日に13:00に首都高をETCで出発。 ↓ ↓ 5月12日土曜日0:10に能代南ICのゲートをETCで下りる。 ↓ ↓(妻の実家でその日の晩は就寝) ↓ 5月12日土曜日10:00能代南ICをETCで通過し秋田道に乗る。 ↓ ↓ 5月12日土曜日20:00ぐらい首都高を下りる。 いまいち分からないのが川口JCTを土曜日に通過しなければならないのか?です。 これが成功したらかなり格安で秋田往復ができて嬉しいです。 もちろんお土産は東北で買う予定です!

• soill
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんにちは。 ご質問の日程よりやや遅く行けば東北復興観光支援パス(首都圏発着プラン)を利用することができます。 携帯からの投稿なのでURLを示すことができませんが、適用可否の判定は「出口料金所」で行うことになっていますので今回の場合は秋田道の「琴丘森岳料金所」を0時(24時)以降に通れば東北復興観光支援パスが適用されます。これは、琴丘森岳ICから先(琴丘能代道路)が無料区間であるためです。 ですので能代には少し遅く到着する感じでいいのではないでしょうか。 では、お気をつけて。

soill
質問者

お礼

ありがとうございました!このプランで行って見ます! 早く行きすぎたら、八郎湖SAで0時まで仮眠しながら時間を潰します^^;