• ベストアンサー

セレブな女性、ハイソな女性

こんばんは、皆さんが感じるこのような女性の条件とな何でしょうか? 私は来月結婚を控えているのですが、そのパートナーが「お嬢様」とは言われますが 決して「セレブ」とは言われないのです。この違いはどう捉えるべきしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.6

はいこんばんは。1番4番の方の意見が、妥当だと思いますね。5番の方の意見も尤もだと思います。 どうも日本人はなんでも外来語を使いたがる、それも簡略化して・・・悪い癖ですね。最近気になった、その最たる物が「ステマ」です。何ですか、ステマって捨て間でしょうか(笑)。こういう変な言葉、変な略し方をするから、言葉が独り歩きするのです。 それでですね、以前のご質問に答えた時に申し上げたと思いますが、「お嬢様」の条件は、家柄が良いということに尽きます。つまり旧華族の家柄というような物です。ですから、親が社長、家に資産があるというだけでは「お嬢様」の資格はありません。 「ハイソ」も言わば同じです。上流家庭ですからね。ハイソな家庭の娘がお嬢様なのです。ですから資産は関係ないんですよ。たとえ没落貴族であってもハイソには違いないのです。また、仮に幾ら皇室と親しい関係であっても、家柄が良くなければ絶対ハイソではありません。 上流家庭と資産家は違います。一般的に、そこを混同している方が多いのです。よく日本人総中流意識というような話題が新聞等をにぎわすことがありますが、それは中産階級という意味です。つまりお金がどれだけあるかという意識にしか過ぎません。 「セレブ」に関しては、資産階級という意味には一応当てはまっています。ですが、「セレブ」と言われる人がハイソかどうかは分かりませんからね。むしろ逆の場合が多そうです。 言ってしまえば、あなたの家柄がハイソで、あなたのお姉さまのような方が本当のお嬢様なんですよ。大体あなたの結婚披露宴に、お姉さまが主催する仮面舞踏会が行われるというだけで、一般庶民とはかけ離れた物だと思いましたからね。そういう事が、何の衒いも無くできて、それに同調されるご家族や、ご親族、ご友人方・・・そういう家庭を上流階級と、つまりハイソサエティと言うのです。但し、セレブかどうかは情報が不足していますのでお答えできませんね。 パートナーの方が「お嬢様」といわれるのは、ハイソな家庭に嫁がれることから、当然だと皆さんが判断なさるのですよ。 私がセレブなんて言われたら、あまり良い気持ちはしませんからね。お嬢様と言われる方が、やはり日本語にかなっているのだと思います。 あと、お嬢様という言葉には、時として何も出来ない世間知らずの女性と言うことを揶揄する場合もありますが、あなたのパートナーの場合は違うと思いますよ。

parlor-car
質問者

お礼

恐れ入ります。やはり私の思った通りでした。家の名を穢さないように精進いたします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.5

そもそも、全く意味が違うと思います。 セレブという言葉だけでも、日本での解釈と 海外での解釈でも異なります。 で、基本的には有名人の事です。裕福で有名で なければ、呼ばれないし、裕福で無くても、 有名であれば、セレブです。また、侮辱的な 言葉として使用する時もあるかと。。。 本来、セレブという人たちは、少ないです。 ですが、言葉が一人歩きし、使いやすさから 広まったのかな?と思います。分かりやすいと いうか。。セレブ婚とかセレブな旅行など想像が つきやすく、日本では人以外にも使用しているかなと 思います。有名人である事とともに、それに相応しい 対応が出来る、知識や品を持ち合わせている事も 本来はセレブの条件だと思いますが、言葉の意味が 変化している気がします。 個人的にはセレブとは、品格があり、ある程度の資産があり 世に影響を与える事が、出来る人。 一方 お嬢様とは、良家の娘・箱入り娘(世間知らず)・貴族 (家柄が良い)・敬いの意味など、使う方によって意味も 違うのかなと思います。 他の方も言うように、紹介する際に、セレブ・ハイソなどと つけて、紹介するのは不自然です。セレブやハイソと言うなら 資産が100億円以上ないと、言われても?と思っちゃいます。 また人によっては、侮蔑の意味も含まれるので使わないのが 一般的かと。。。

parlor-car
質問者

お礼

>言葉が一人歩きし、使いやすさから広まったのかな?と思います。 まさにこれだと思いました。本来の意味と違ってきていますっからね。 回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

概ね#1さんと同意見です。加えて言うと、「セレブ」は「セレブリティ」の略で、厳密には「有名人、著名人、名士」のこと。したがって、贅沢な暮しをしていなくても、本人が売れっ子作家であるとか、お父さんが映画スターだとかという人も対象になります。 また、「ハイソ」は「ハイ・ソサエティ」の略。つまり「上流社会」のことなので、家柄がいいか、社交界において地位を築いている人が対象になります。具体的には、たとえ貧乏でも元伯爵家とか、血筋は悪くとも皇室と極めて親しくしているとか、そういった感じです。 で、例えば、未婚女性で、上品で言葉遣いがきれいだけれども、ブランド物や派手な物には興味がなく、団地育ちで、親はきちんとしている地味な大学教授、なんていったら「お嬢様」だけれども「セレブ」でも「ハイソ」でもないと私は思います。紀子さんがそんな人でした。結婚したのでお嬢様ではなくなり、妃となったのでセレブでハイソになりましたが。

parlor-car
質問者

お礼

外来語を簡略化した日本語は、時として本来の意味とは違う内容に使われたりしますよね。 具体的な説明、ありがとうございました。

回答No.3

セレブは社会的に認知されている人、著名人のことですよね? 婚約者さんは何か社会的に有名な方なのですか?

parlor-car
質問者

お礼

ええ、まあ少しは名が知れています。芸能人やタレントではありませんが、 その筋ではある程度有名だと思っています。 回答ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

並の爺です。 婚約者、その家族の前で相手の女性をセレブやハイソと言う言葉で表現することって無いと思います。 やっぱりお嬢様が日本語として一番似合っていると思います。 質問主様の周りで、婚約者をセレブとか、ハイソと表現するのって聞いた事有りますか?

parlor-car
質問者

お礼

私が友人と飲みに行ったような時に話題になります。まあ本人の前では言わないでしょうけど。 確かに外来語、それも省略語を使っての表現は好ましくないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#152736
noname#152736
回答No.1

うーん私の勝手な想像ですが お嬢様=箱入り、世間知らず、汚れていない、大切に育てられた、若い女の子 セレブ=贅沢な暮しをしている、ブランド品、世の中のいいものを知っている、大人の女性 というイメージでしょうか。 パートナーさんがお嬢様と言う事は育ちのいい女性と言う事ですよね。 大切に育てられた娘さんなのだと思いますけど^^

parlor-car
質問者

お礼

こんばんは早速の回答ありがとうございます。 私もなんとなくセレブとはある程度年齢的にも上の女性かなという気がしました。

関連するQ&A

  • セレブとは・・?

    最近セレブっていう言葉流行ってますよね? 私はなぜか、よく大学の男子にセレブだと言われます。特に部活で言われますが、よく考えると、一体セレブってどういう意味なのか分かりません。 例えば、、「先輩はセレブですよ~。」と言われます。初めて私を見た時、「部活にセレブがいる!?おかしい!」と思ったそうです。私は、特にブランドのバックを持ってるとか、高くて良い服を着ているわけでもありませんし、メイクもナチュラルなんです。 セレブって、最初見ただけで分かるものなんでしょうか・・? よく、あの人はお嬢っぽいだとかギャルだとかは聞きますが、セレブって聞きますか?どうせなら、もっとキレイとか可愛いと言われたいです。皆さんの、周りにセレブって居ますか?それは、どんな人でしょうか?

  • 私くらいのセレブになると・・・

    セレブの皆さま、ご機嫌麗しゅう♪ ちょっとここいらで、庶民どもに劣等感を与えて遊んでみませんこと? 私くらいのセレブになると・・・という書き出しで、ご自身のセレブっぷりをご自慢くださいませ。 私からまいりますわ。 私くらいのセレブになると・・・ドリップコーヒーは一度使ったら捨ててしまいますのよ。オホホホホ♪

  • セレブについて

    馬鹿なテレビ界は頻繁に セレブという言葉を使いますが、意味を分かって言ってるんでしょうか。 セレブとはセレブレーション(祝福)の略で、社会的に祝福されている人のことを指すんですが、ではセレブと呼ばれない人は社会から祝福されてないのかということになりますよね。 実はこれは明らかな、社会的な差別用語です。 男女間の差別をなくすために職業の呼び方が変わってきてますが、その前にセレブという語句を考えてほしいです。 視聴率しか眼中にないテレビ界だから仕方ないかもしれませんが。 皆さんはセレブという語句にどう感じますか?

  • セレブって

    皆さんはどの程度金持ちだったらセレブと認識しますか? ちなみに私はヒルトン一家、ハリウッドスターレベルの金持ちををセレブと思ってます。

  • ファッション誌に載ってる用語でセレブにかわりでてきた

    セレブよりも、もっと上品な良家でしつけの行き届いたお嬢様をさす言葉を教えてください。例えばおばあさまから受け継いだ宝石を身に着けていたりとか・・・。そういう人たちをさす言葉です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたにとってセレブとは

    他人の価値観と自分のそれとにギャップを感じたとき、うっかり「セレブだなぁ」なんて言ってしまってお里が知れてしまう事、庶民の皆さんはよくあるんじゃないですか?おほほ(笑)そんなあなたにとってどういった事がセレブだと思いますか? 私くらいの上流階級になりますとそんなミスは犯しませんし、ちょっとやそっとの事では驚きませんが、アイスクリームのコーンを食べないで捨てている人を見ると「おや?どちらの財閥のセレブの方かしら?」と思いますw

  • セレブ?下品?くだらない質問

    男友達(同級生)がこのたび結婚しました。 奥様が、普通なのか異常なのか、セレブなのか下品なのかわかりません。 御意見をお願いします。 男友達の高収入で豪邸+マンションを所有しています。 一流国立大学の大学院卒です。 奥様は、ゴルフに宝石購入が趣味で毎日のように行っているようです。 友達は、中肉で身長は170弱の小柄で奥様より5歳年上。 ここまでは、一見ハイソなイメージなのですが、 この奥様、常に露出した服装なんです。 友人達を集めた定例の内輪のパーティーに奥様も来ていて、 色合いや柄は地味なのですが超露出です。 まるで芸能人の●●姉妹のようです。 さらに、この奥様。話す内容も下品なんです。 「乳がん検診に行ったら、検査技師が女でがっかりした。」 とか「触られたから少し大きくなったかも?」とか。 同席したほかの男友達に 「男は上品な女が好みなのよね。私みたいに」と太ももにボディータッチ! 「旦那の身長が低いから背の高い男子と遊びたいのよ。あくまでも遊びだからアレは無しね」と平気で発言します。 もちろん男友達には聞こえないようにです。 女性陣には、 「国立に行きたかったけどお嬢様に国立は不向きだと、父から反対された」とか、 「綺麗に生まれなくて、しかも、お家柄が中流でも学歴職歴があれば自立できる」とか、 「綺麗だとリッチに選ばれる可能性が高いので、こうして結婚できた。母も祖母も美しかった」などと発言します。 しかも、5歳も年下なのにお金=立場のような振る舞いに感じてしまいました。 本当に綺麗な方で男性陣は不思議とメロメロでしたが、 女性陣は皆「うーん」て反応でした。 この話をパーティーに不参加だった友人達に伝えたところ、 下品でもセレブはセレブとお金はあるけど中身がセレブじゃないの2通りの意見が出ました。 くだらないどうでもよい質問なのですが、皆様どう思われますか?

  • セレブってどういう意味?

    セレブの定義は何ですか?お金持ちの女性ということでよいのでしょうか。

  • ありえせん世界で出て来たセレブは…

    今やってるありえへん世界(テレ東)でセレブが出てました。 手羽先を食べた事ないらしく、講習を受けてたんですけど、手で食べますみたいなレクチャーしたらセレブの皆様が笑ってました。そして、結局ナイフとフォークで食べてました。 そこである疑問がおきたんですけど、小さい頃からセレブだったんですかね?なんか一代で築いたような感じだったから小さい頃はセレブじゃないような気するんですが、どうなんでしょうか?

  • セレブ生活をゲットできた女性って。。。

    一般の女性でセレブ生活を手に入れたシンデレラ女性に質問です。 「玉のこし」って多くの女性の憧れでもあると思うんです。 以前から気になっていたのですが、どのような努力?運?で今のポジションをてにいれたのでしょうか? もし男性でアドバイスを頂けるのでしたら、 どのような魅力が女性に会って結婚を決断されたのでしょうか? やはり、しっかりしてて自立できてる大人の女性を好む人が多いと思いますが、 他の魅力ってあるとしたら どのような点ですか? 自分磨きも大切ですが、出会いとか縁の必要性もあると思うんです。 どのように環境を変えていったりしたのでしょうか? たまたま好きな人がそうだった場合もあると思いますが、 きっと違う人もいると思うんです。 どういう環境が今の生活に結びついたキッカケなのでしょうか? 30代だと出会い的にも厳しいものがあると思いますが、 結婚相談所でも、そんな相手と出会う方法の1つになりますか? 質問ばかりになりましたが、どうぞ宜しくお願いします。