• 締切済み

'しゅうございますー>です'に変わった理由

surumeika23の回答

回答No.2

「ございます」は「です」より丁寧な表現です。 おっしゃっているのは、「かなしゅうございます」や「よろしゅうございます」の類ですね。 ウ音便といいます。 あとに「ございます」が続く場合に、形容詞の連用形の語尾がウ音便に変わるのです。  ex. かなしく→かなしう、よろしく→よろしう これを、より実際の発音に近い形で表記すると  かなしゅう(ございます)、よろしゅう(ございます) になります。