• ベストアンサー

遺産_家屋の評価金額について、いくら位?

現在90歳のおやじの面倒をみています おやじがそろそろ相続の検討しだしました 家は築25年、坪数約70坪、木造2階立て、新築当時約2千万円位で建てたといってました(土地は別) リフォームは4年前に行っています。 相続時の評価金額としてだいたいいくら位となるでしょうか? 今から金額を知っておきたいので。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>相続時の評価金額としてだいたいいくら… 建物の贈与税や相続税は、固定資産税評価額で判断します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 自治体によって多少のずれはあるし思いますが、ちょうど今ごろに今年度分の固定資産税納付通知書が届くはずです。 その中に評価額が記載されていますのでお確かめください。 以上を踏まえ、相続税は建物だけが対象ではありません。 現金や預金、株券、書画骨董宝石金属その他あらゆる遺産の合計額を元に算定します。 しかも、法定相続人が何人いるかによっても違ってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm >新築当時約2千万円位で… 法定相続人が 1人しかいないとしても、基礎控除が 6,000万円あります。 よほどの大邸宅でない限り、現時点での評価額が新築価格より上回るとは考えにくいです。 たいへん失礼ながら、その建物以外にめぼしい遺産はないとすれば、相続税はかからないということになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 固定資産税は年間8万円とオヤジからきいています 上記のサイトでは固定資産税評価額が家屋の評価額とのっていました 固定資産税と固定資産税評価額は別のものですか?しろうとですみません、通知はオヤジがにぎっているので見れません この8万円から推算はできませんでしょうか?だいたいの金額を知っておきたいです 相続税の控除額がこれから改定されるようですが、ちょっとやばいのでききたいです

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>固定資産税と固定資産税評価額は別のものですか… 「固定資産税評価額」×「税率」 = 「固定資産税」 です。 >固定資産税は年間8万円とオヤジから… 「都市計画税」も含んで 8万円というケースもあります。 >この8万円から推算はできませんでしょうか… 自治体によって違うので、これ以上は何とも言えません。 地元市役所の HP などでご確認ください。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます おやじから今日偶然きくことができました100万円位だそうです 25年もたつと評価額は下がるものですね ありがとうございました