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リロケーション会社とのトラブル

リロケーション会社を利用し、定期賃借で持ち家(マンション)を貸しています。 先日、マンション管理組合より新たに駐車場契約がされたため、その利用料金を 引き落とす旨の通知が当方宛にありましたが、当方は駐車場契約はしておらず、 管理組合に確認したところ、下記内容でした。  ・リロケーション会社経由で借主が契約した  ・費用負担は所有者である当方が負担 上記について、詳細をリロケーション会社に確認したところ下記回答でした。  ・借主希望により、駐車場契約手続きを行った  ・その契約手続きで不備があり、借主がリロケーション会社に不満を抱き、   月末で退去することになった   (この時点で退去日まで2週間を切っている)  ・駐車場代は家賃とともに当方宛に振り込む(当方負担なし) という状況なのですが、このリロケーション会社の対応に不満が募っています。 下記点についてこちらが強く交渉できる部分があればアドバイス頂ければ幸いです。  ・駐車場契約についてリロケーション会社から当方への事前通知がなかった   (契約自体が当方とマンション管理組合の間での契約ということは理解しますが、    当方負担が増える契約について、事前通知もなく第3者であるリロケーション会社が    契約することが法的に許されるものなのか疑問に思っています)  ・賃貸契約解除についての事前通知がない  (こちらが事態が認識した時点で、退去日まで2週間を切っている点) 当方とリロケーション会社との契約内容に依存するかもしれませんが、 海外勤務で手元に書類がないため確認できません。 リロケーション会社との一般的な契約の場合、上記2点は問題ないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#164751
noname#164751
回答No.2

>海外勤務で手元に書類がないため確認できません。 >当方負担が増える契約について、 一番の不手際さんは会社でしょうね。 と一言入れて..... 借主さんが... ・借主希望により、駐車場契約手続きを行った  ・その契約手続きで不備があり、借主がリロケーション会社に不満を抱き、   月末で退去することになった 不満と在りますがどうして不満なんでしょうか? 駐車場料金は0円と思っていたのでしょうか? それとも煩雑な手続きにでしょうか? 前者であれば 住まいと駐車場とは別々の契約になるわけだから、使えば課金されるということは常識じゃないですか。 もしこれに不満があるなら、借主の方に非常識さを感じますよ。 後者であれば 契約は原則、当事者間にリスクが生じないように交わすものですからね。 取持ち側(会社)からの事前の調整がなかった時点でアウトですよ・・・会社側と「代理契約」でも交わしていればまた話は違ってきますが。 質問者さんは借主さんを「誠実」と見ているそうですが、契約は性悪説でやりましょう。 金銭絡むものはすべて「投資」ですので、良い人も悪い人もいないのです。 あくまでもルールの上で自分の利益のために考えるのです。だから一々の調整も交渉も議論も必要なのです。 先の回答者さんも仰っていた通り、リロの場合は特に見ず知らずの方に貸す時...本当に神経を使いますよ。 当方もアパートや賃貸マンション、空き家などの管理、売買・賃貸の斡旋をやっていますが、リロだけには慎重に慎重を重ねて。。契約書はガチガチ(テンプレートや雛形は使いません)です。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  質問者様もお書きの通り質問者様とリロケーション会社との契約内容に拠りますから傍からでは分かりません。質問者様と管理組合で、質問者様のいないところで、契約が結べるわけもありませんから、駐車場契約が誰と誰の間でなされたのかも重要でしょう。  ただ、リロケーション会社とすれば“ある程度”の『裁量』が認められていないと、いちいち海外まで署名捺印を求めるのも大変でしょうし、質問者様の方も、所謂“お任せ”で、家賃の振込みだけを待っていれば良いという状態をお望みだったのでしょうから、その辺は“抜かりなく”契約書にあるのだと推測します。  今回は偶々“借主が悪かった”というだけのことかも知れません。まぁ、このサイトで学ばせて頂いていると、そのような借主は掃いて捨てるほどいる現状なので、ウッカリ?相手も分からずに『借主の要望』なんて受け入れるとそうなるのも予想だ出来ることです。ですから、駐車場については、リロケーション会社に責任を持って(質問者様に負担が及ばないように)駐車場契約を解除させれば済むことでしょう。猫でも飼われて部屋を疵だらけで一昔前の駅のトイレ並の臭いにされなかっただけ(私のところでは実際そういう奴がいました)、良かったと思うしかないでしょう。素性も知らない赤の他人に部屋を貸すとはそういうことなのです。  

JOE1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者様と管理組合で、質問者様のいないところで、契約が結べるわけもありませんから 管理組合に契約書状況を確認してみたいと思います。 また、 >ただ、リロケーション会社とすれば“ある程度”の『裁量』が認められていないと、いちいち海外まで署名 >捺印を求めるのも大変でしょうし、質問者様の方も、所謂“お任せ”で、家賃の振込みだけを待っていれば >良いという状態をお望みだったのでしょうから、その辺は“抜かりなく”契約書にあるのだと推測します。 当方とリロケーション会社との契約書においては、代行・委任のような契約文言はありませんでした。 今回のケースでいうと、私がまったく関与していないにもかかわらず、私の銀行口座から駐車場料金が 引き落とされる契約がされています。 もしこのような代行ができる契約だったとしても、こちらの認知時期がマンション管理組合からの 「来月にこの金額引き落とします」という事後通知だった点、企業対応として道義的にもどうかと 思います。 また、「質問者様の方も、所謂“お任せ”で、家賃の振込だけを待っていればいい状態をお望み」と ありますが、それは当方から管理費をリロケーション会社に払っているのですから、その対価として 上記状態を望むのは至極当然かと思います。 (「勝手に引き落とし金額が増える」というのはお断りですが) 借主さんが悪かった云々は、今回のケースでは当てはまらないと思います。 理由は下記の通りです。  ・リロケーション会社担当は駐車場契約段取り云々で不手際があり(何かは分かりませんが)   借主さんに不信感を持たれたことを当方に弁明してきていること  ・リロケーション会社は入居者審査を実施しているし、その有用性も謳っている  ・下見の際に私も直接借主さんにお会いしたことがあり、常識がある方と感じている 私の率直な感想として、悪い借主さんにあたったというより、悪い会社に 当たったな、という感想です。 以上です。

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