• ベストアンサー

ダニの発生期

yu-taroの回答

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

kj7さんこんばんは。 ダニは湿気が多く、季節的には初夏多くなってきます。初夏でも雨が多い入梅時には爆発的に増えてきます。  冬も暖房が効いていると発生する頻度は高くなってきます。  ダニが発生するにはもう一つ、ダニのエサとなる、人の皮膚のカスや髪の毛などたんぱく質が落ちたり、ゴミが多かったりするとエサとなって増えます。  方法としては、一日に何度か掃除機を掛けるのが効果的です。  あとは、じゅうたんを使用する場合は、毛の短いじゅうたんの方が掃除もしやすいので良いです。毛が長いじゅうたんは毛の奥まで吸い取りにくくダニが発生しやすいです。  ほかには、ペットからもダニが出ます。イヌやネコばかりでなく小鳥もダニの発生源になります。  とにかく良く掃除しましょう。

kj7
質問者

お礼

ありがとうございました。