解決済み

家でダニが発生した「体験者の方」に質問です

  • 困ってます
  • 質問No.9546940
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (252/257)

ずっと同じ家に住んでいますが、今年、はじめて「噛むダニ(たぶんツメダニ)」が発生しました。ソファー、ベッド、イス、どこに居ても「噛まれる」状態が4月に始まり半年が過ぎました。かなりの時間をかけて対応して来ましたが、最近は、対応に疲れたこともあり少し諦めぎみです。

殺虫成分の強い薬品を使いたくない方針ため、こまめに掃除したり、置くだけでダニが居なくなるという製品をたくさん使ったり、毎日布団乾燥機を使ったり、「虫よけ効果のある薬品」(殺虫剤ではなく)を使ってきました。

同じ体験のある方にお尋ねしたいのは、今考えている私のプランについてです。
低温と乾燥がキーワードです。
ひとつは、冬になるべく暖房を使わず部屋の「温度」を低くし続けることで、退治できるかどうか。
もうひとつは、乾燥する冬場に加湿器を使わないと部屋の湿度が20パーセント程度になることから、冬までガマンすれば、自然にダニを退治できる可能性があるのかどうか。

この二つの対策で、来年、ダニが大量発生しなくなる可能性について、「体験者の方」にご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (70/145)

おそらく1年では難しいかもしれません。
卵の状態のまま越冬することもあります。ですので質問者さまの方法は冬に孵化しない対応となります。
https://nanigashi-co.com/203.html

https://outinonayami.com/sintiku/danitaizi
などにあるような「ダニ 対処方法」で検索をされて極力減らしていく対策を数年にわたり行う必要があるかもしれません。

当方もダニに幾度となくやられますが、年2回ほどの天然成分の忌避剤で快適に過ごしています。
衣装ケースの服に居たらしく、服を出してきたらやられたこともあります。衣装ケースに忌避剤吹いてふたしておけばいいですね。比較的密閉度が高いケースですと逃げれずに中で死にますのでハウスダストにはご注意です。自分は後日衣装ケース見て死骸の数にひきました・・・。
ごく希ですが、体の上を動いて居るのに気がついて見つける事も・・・。
そんな状況でも去年あちこちに忌避剤を吹きかけ、可能な箇所は密閉し、かまれたら全体に吹きかけを繰り替えしていると今年はかまれる回数が格段に少なく過ごせています。

忌避剤の製品名やメーカーは宣伝するつもりがないので控えますが、マダニにも効果のある緑のノズルのスプレーです。

畳ですとなかなか難しいかもしれませんが、畳内部にスプレー出来る天然成分のスプレーもあります。

少し長めの戦いになるかもしれませんが、根気よく対処されると絶対数は減ります。

乱筆ではありますが、ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
okokrerere

お礼率 98% (252/257)

ご回答ありがとうございます。

天然成分の忌避剤で効果を上げていらっしゃるとのことで、うらやましいです。私も何種類か、天然成分の製品を購入して使い続けていますが、なかなか退治しきれません。きっと、大量に発生してしまったのだと思います。とくにうちのダニは、目視できないサイズのようで、見えない敵と戦い続けている感じです。

衣服にも潜伏しているようで、スーツやワイシャツは毎週クリーニングに出すようにしましたが、防ぎきれず、仕事中にも連日噛まれています。
捨てられるカーペットはすべて捨てましたし、捨てられないカーペットには、何度かスチームアイロンをかけましたが、それでもしばらくするとまたじゅうたんの上にいるだけでムズムズし始めます。

冬場の低温と乾燥に淡い期待をいだいていましたが、越冬されると意味がないですよね。
とはいえ、根気よく対処すると数は減るとのご助言をいただきましたので、諦めずに対策を続けて行こうと思います。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 10:45:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (59/308)

バルサンでは無く有るでは無いか
超音波 害虫駆除ダニ撃退器 電磁波&超音波のダブルパワー

https://www.amazon.co.jp/dp/B07F2TVVLR/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1
お礼コメント
okokrerere

お礼率 98% (252/257)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-10 12:52:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (59/308)

バルサン炊けば良いのだが。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3
バルサン炊いて表に散歩しに行けば良い煙が収まった頃に帰宅する。
お礼コメント
okokrerere

お礼率 98% (252/257)

ご回答に感謝します。

バルサンなどを使わないで退治できる方法をひたすら探しております。
効果的で簡単な方法があればいいのですが、なかなか見つからないのが悩みです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-13 10:22:36