• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダニの発生期

  • 質問No.742638
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (62/125)

年末の大掃除が片付かず、年越しで大掃除をしています。
そこで、質問があるのですが、

ダニは何月ごろに発生するのでしょうか?
今のような冬場は発生しないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

   kj7さんこんばんは。
ダニは湿気が多く、季節的には初夏多くなってきます。初夏でも雨が多い入梅時には爆発的に増えてきます。

 冬も暖房が効いていると発生する頻度は高くなってきます。

 ダニが発生するにはもう一つ、ダニのエサとなる、人の皮膚のカスや髪の毛などたんぱく質が落ちたり、ゴミが多かったりするとエサとなって増えます。

 方法としては、一日に何度か掃除機を掛けるのが効果的です。

 あとは、じゅうたんを使用する場合は、毛の短いじゅうたんの方が掃除もしやすいので良いです。毛が長いじゅうたんは毛の奥まで吸い取りにくくダニが発生しやすいです。

 ほかには、ペットからもダニが出ます。イヌやネコばかりでなく小鳥もダニの発生源になります。

 とにかく良く掃除しましょう。
お礼コメント
kj7

お礼率 49% (62/125)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/24 14:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。
ダニは本来夏の暑い時期に発生していましたが
近年は暖房などで一年中発生しやすいと思います。