• ベストアンサー
  • 困ってます

フォントの表示について(OS9)

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。検索しても見つからなかったので質問をさせて頂きました。 当方、Mac OS 9 を利用しています。 使用ソフトはIllustrator 8 です。 フォントを新たにインストールしたのですが、その後いらないフォントがあったので一部のフォントを削除しました。 きちんと削除したのですが、どういうわけか削除されたフォントがIllustrator使用時のフォント一覧に表示されてしまいます。削除されたフォントを選択するともちろんエラーが出てしまうのですが。 どのようにしたらillustratorの使用フォント一覧から履歴を削除出来るのでしょうか? 特に急いでいるわけでもないのですが、Illustrator使用時にとても面倒でして。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数311
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)

Illustratorはアプリケーション内にフォント情報を持っています。 Illustratorのフォルダを開くと「フォントフォルダ」があります。 さらに開くと「AdobeFnt.lst」というファイルがありますから、これを削除して下さい。 この状態でIllustratorを起動するとシステム内とIllustrator内のフォントを再チェックして新しく「AdobeFnt.lst」を作成します。 正しくフォントが削除されていれば、次からリスト表示されないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 ファイルを無事見つける事が出来ました。 重ね重ねありがとうございます。 ただどういうわけか「AdobeFnt.lst」を削除してもリスト表示に変化がありませんでした。 結局、フォントをOSのCDより新たにインストールして何とかフォントリスト表示が無事出来るようになりました。もしかしたら、フォントフォルダ自体が壊れていた(?)可能性があったかも知れません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

イラストレータの初期設定書類を一旦初期設定フォルダ外に出してアプリを起動してみればどうでしょうか? 新しく初期設定書類が作成されると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。 再度、お伺いをさせて頂く事となるのですが、「初期設定フォルダ」とは「必須ファイル」と言うタイトルのフォルダでしょうか? それとも「アクションセット」と言うフォルダになるのでしょうか?「アクションセット」と言うフォルダの中に「初期設定アクション.aia」と言うファイルがあったので、一度外に出してアプリを起動させたのですが、変化がありませんでした。 お時間があります時にお返事頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。