• ベストアンサー

フォントについて

皆様初めまして。 イラストレーター9で作成した名刺なのですが、 少しマックの不具合が続いた時、次に立ち上げた時に、 イラストレーターの名刺のファイルを開いてみると、 「○○○.AI」という書類には、システムにないか書類中での形式が指定とは異なるフォントが使用されています。 と出て、あるテキストが、自分が指定したフォントが表示されず 代わりのフォントが表示されました。 マックの不具合というのが、OS10.1.3なのですがイラストレーターは OS9.2で使用しているということもあり、起動時にマックが迷うのか OSが?マークになったりして、立ち上がらないことが多発していました。 恐らく、インスト―ルしたフォントの情報がどこかなくなったとかの 原因ではないかと思い、再度フォントを入れ直そうと思うのですが、 snellBT-Black swiss721BT-Lightcondensed この2つのフォントはどこからインストールしたのか忘れてしまいました。 大変おはずかしいですが、この2つのフォントはどのようなフォントの CDに含まれているかご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。(ダイナフォントでもなさそうですし、もしかしたらグラフィックの本についている付録の恐れもあります。フリーフォントではなさそうなのですが)

noname#37599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

>snellBT-Black http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=snellBT 5,6番目付近に「font」というのが見える。 http://www.math.utah.edu/~beebe/fonts/bitstream-fonts-by-file.html font集の物だと思われる swiss721BT-Lightcondensed も同じ物でヒットするからこれかまたは同系列のじゃないかな でもなんか TeX とか見えてる検索も有るけど…

質問者

お礼

お返事いただき本当にありがとうございます!! 拝見してみましたら、ありましたね!! 私もこういうページを初めて見つけた、というか 見つけていただいてとても感謝しております! ここから参考にさせていただきたいと思います。 フォント集についていたCD-ROMだったかどうかも 忘れてしまったのですが、もう一度調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi--na
回答No.1

全然回答になってないし、ご存知かもしれませんが、 イラストレーターで書いた文字を「アウトライン化」して保存すれば、 次にデータを開いた時も、ご希望のロゴのまま開きます。 ただ、一度アウトライン化してしまうと、図形扱いになるので、文字としての編集は出来なくなってしまいます。 回答になってなくてすみません。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!! アウトラインしたものは残っておりましたので あとはそのフォントを出したいのですが、過去にインストールして どこからしたのかどうしても思い出せなくて投稿しました!! お忙しい中本当にありがとうございました!!!