• ベストアンサー

フォントについて

皆様初めまして。 イラストレーター9で作成した名刺なのですが、 少しマックの不具合が続いた時、次に立ち上げた時に、 イラストレーターの名刺のファイルを開いてみると、 「○○○.AI」という書類には、システムにないか書類中での形式が指定とは異なるフォントが使用されています。 と出て、あるテキストが、自分が指定したフォントが表示されず 代わりのフォントが表示されました。 マックの不具合というのが、OS10.1.3なのですがイラストレーターは OS9.2で使用しているということもあり、起動時にマックが迷うのか OSが?マークになったりして、立ち上がらないことが多発していました。 恐らく、インスト―ルしたフォントの情報がどこかなくなったとかの 原因ではないかと思い、再度フォントを入れ直そうと思うのですが、 snellBT-Black swiss721BT-Lightcondensed この2つのフォントはどこからインストールしたのか忘れてしまいました。 大変おはずかしいですが、この2つのフォントはどのようなフォントの CDに含まれているかご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。(ダイナフォントでもなさそうですし、もしかしたらグラフィックの本についている付録の恐れもあります。フリーフォントではなさそうなのですが)

noname#37599
noname#37599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

>snellBT-Black http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=snellBT 5,6番目付近に「font」というのが見える。 http://www.math.utah.edu/~beebe/fonts/bitstream-fonts-by-file.html font集の物だと思われる swiss721BT-Lightcondensed も同じ物でヒットするからこれかまたは同系列のじゃないかな でもなんか TeX とか見えてる検索も有るけど…

noname#37599
質問者

お礼

お返事いただき本当にありがとうございます!! 拝見してみましたら、ありましたね!! 私もこういうページを初めて見つけた、というか 見つけていただいてとても感謝しております! ここから参考にさせていただきたいと思います。 フォント集についていたCD-ROMだったかどうかも 忘れてしまったのですが、もう一度調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.1

全然回答になってないし、ご存知かもしれませんが、 イラストレーターで書いた文字を「アウトライン化」して保存すれば、 次にデータを開いた時も、ご希望のロゴのまま開きます。 ただ、一度アウトライン化してしまうと、図形扱いになるので、文字としての編集は出来なくなってしまいます。 回答になってなくてすみません。

noname#37599
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!! アウトラインしたものは残っておりましたので あとはそのフォントを出したいのですが、過去にインストールして どこからしたのかどうしても思い出せなくて投稿しました!! お忙しい中本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • MACとWINのフォントの共有(イラレ)

    わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

  • フォントが使えなくなってしまいました。

    マックG5のクラシック環境(OS9)でイラストレーターやフォトショップを使用しているのですが、今まで使えていたフォントが使えなくなって、初期の状態(多分…)になってしまいました。 フォントのフォルダ内にはちゃんと入っているのですが… 昔の雑誌の付録についていたCDを久々に開いてインストールしたり、開いたりしていたからでしょうか?システムについてはまったくの初心者ですのでよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントが消えてしまった!?

    power Mac G4を使っています。OS9です。ダイナフォントというのを買ってきてもう、1年くらい使っているのですが、急にフォントのリスト(イラストレーターなどのソフトの中の)の一覧から、気に入っていたフォントが2,3種類だけ(全部ではなくて)消えてしまいました。システムフォルダの中のフォントのフォルダの中には、ちゃんとあるのですが・・・。ことえりの、変換表示窓が少し前から、半角のスペースしか見えなくなっていたので、前にもそうなった時に、確か、再インストールをして直ったと思うので、一緒に直せるかなと思って、2,3回やってみているのですが、一向にフォントのほうもことえりのほうも直りません。「ソフトウェア リストア」というCDからやると直せるのでしょうか?どうすればいいのか、さっぱり分からないので、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

    【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい OSXとOS9が入ったPCでDTPをしています。 OSXで起動して、クラシック環境でOS9のイラストレータやインデザインを使用しています。 今回、ダイナフォントを新たに追加したいと思いフォントフォルダに入れたのですが、 イラストレーターを立ち上げても認識してもらえていないのか使用する事ができません。 OS9のフォントフォルダとOSXのフォントフォルダ両方に入れてみて試したのですが、 どちらもうまくいきませんでした。 もしかしてOSのバージョンの関係でうまくいかないのでしょうか? それともフォントを入れるフォルダが間違っているのでしょうか? そのあたりはあまり知識がなくて…どうしたものかと悩んでいます。 どうか皆さんのお力を貸していただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorでフォントが使えない

    Illustrator8を使っています。WindowsのFontファイルには入っているのですが、Illustratorでは表示されませんし、使えません。最初のうちは使えたのですが、最近使えなくなってしまいました。どうしたら使えるようになるでしょうか。ちなみに使えなくなったのはダイナフォントです。現在日本語は、MSフォントしか表示されていません。Illustratorでフォントが認識される方法を教えて下さい。

  • フォントの表示について(OS9)

    ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。検索しても見つからなかったので質問をさせて頂きました。 当方、Mac OS 9 を利用しています。 使用ソフトはIllustrator 8 です。 フォントを新たにインストールしたのですが、その後いらないフォントがあったので一部のフォントを削除しました。 きちんと削除したのですが、どういうわけか削除されたフォントがIllustrator使用時のフォント一覧に表示されてしまいます。削除されたフォントを選択するともちろんエラーが出てしまうのですが。 どのようにしたらillustratorの使用フォント一覧から履歴を削除出来るのでしょうか? 特に急いでいるわけでもないのですが、Illustrator使用時にとても面倒でして。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新規のフォントが表示されません。

    G4でMac OS9.1です。ATM4.6.2を入れましたが、イラストレーター8.0で新規に入れたフォントが表示されません。フォントフォルダーには入っていますが、イラストレーターの文字設定にはフォント名も出て来ません。別のG4は OS9.0 ですがこちらは問題ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX でOS9のフォントを使用したい。

    Mac OSX でOS9のフォントを使用したい。 現在OSX10.6を使用していますが、OS9時代に使用していたフォント(ダイナフォント等)が使えません。FONT BOOKからフォントの追加をしようとしたところ、グレー表示となってフォントが選択できない状態なので、HDのFONTフォルダとユーザーのFONTフォルダに直接入れてみましたが使うことができません。「マルチセッション」にはしていません。まったく同じ環境で使用している方が問題なく使っているとのことなので、私のやり方の何が間違っているかを教えていただけませんか。

  • フォントについて

    ATMフォントをもっているのですがイラレ、フォトショともに使えません。会社から持ってきたやつで、シリアルナンバーもきちんと入力し、インストール完了と出たのですが使えません!!フォントフォルダにもあり、メニューにも表示もされますが文字を打つと化けてるようになってしまいます。MacはG5(10.4)でクラッシックでOS9を使っています。イラレは8.0フォトショは6.0です。ちなみにダイナフォントは使えるやつもありました。詳しい方教えて下さい。

  • イラストレーター9.0でフォント(一部)がダウンロードプリントできない?

    イラストレーター9.0でフォントのをダウンロードにチェックを入れてもフォント(ダイナフォント)が正しくプリントされません。 バージョン8.0形式(EPS,AI両方とも)で保存するとちゃんとプリントできます。9.0形式(EPS,AI両方とも)で保存しても、ちゃんとプリントできる方法がありましたら教えて下さい。アウトラインにしてしまえば、ちゃんとプリントできるのですが、できればアウトラインにはしないでプリントしたいのですが、どなたか宜しくお願いします。 ※ダイナフォントはシステムフォルダー内のフォントフォルダーには入れていません。ハードディスク内に通常のフォルダーの中に入れて、使うときだけATMでチェックを入れて使用しています。ver.8.0の時は何も問題なくプリントできていました。 環境:Mac G4 400MHz/192MB,OS8.6 ATM DeluXe 4.6.1 プリンター:XEROX DocuColor 1255 CP

    • 締切済み
    • Mac