• ベストアンサー
  • 困ってます

ダウンロードしたフォントをOS9で使いたい

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 フリーフォントをダウンロードしました。 [Illustrator 9.0]と[Photoshop5.5]で使いたいのですが どのようにすれば使えるようになりますか? ちなみに当方「Mac OS X(10.4.2)」で、 クラシックモードで使えるようにしたいです。 ----------自分で試したことは以下の通りです。 Font Bookには入れてあり、インストールもしてあります。 OS 9 のシステムフォルダ内の「フォント」フォルダにも入れてあります。 さらに「イラストレーター9.0」フォルダの中の「必須ファイル」の中にも入れてあります。 ↑さらに再起動もさせました。 ---------- どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sandenn

↓のTTConverterかTTAdoptorでWin用ttf→Mac用フォントの変換ができますが、フォントによっては失敗するケースもあります。 Classic環境で使えるかどうかは未確認です。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/tips/tool2.html#convert

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 貼っていただいたリンク先を見てみましたが、なんかできそうな気がしてきました! 試してみようと思います(^^) ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#40524

Windows True Type fontをOS9の環境で使用する為には 『リソース』を添付しなければ使用する事が出来ません。 その昔はreseditでコピーして作成しましたが、以下のソフト で変換出来る様です。

参考URL:
http://fontforge.sourceforge.net/ja/

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 reseditは(会社の人に言われるがままに)入れてたのですが、何のために使うのか分からず削除してしまいました; 参考URLありがとうございます。 見てみましたが、リンクがいろいろあって何をどこからダウンロードしていいのか不明でした、本当にすみません(T_T) ご回答いただき、どうもありがとうございました!

• 回答No.2

>Windows True Type font 名前の通りウィンドウズ用ではないですか? ウィンドウズ用は、使えません。 変換法があるのかもしれませんが、私は聞いたことないです。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「Windows True Type font」= やはりWindows専用なのでしょうか? となるとあきらめるしか方法はないのでしょうか・・・。 せっかくカッコいいフォントだったのに、ショックです!!(泣)

• 回答No.1
  • harawo

クラシック環境でフォントを有効にするには、 > OS 9 のシステムフォルダ内の「フォント」フォルダにも入れてあります。 これだけでOKです。 ダウンロードしたフォントの種類はなんですか? TrueTypeなら、そのまま表示できるはずですが、PostScriptフォント(文脈によって、ATMフォントとも呼ぶ)は、ATM lightをインストールしないと、表示できません。 Illustratorのインストールディスクに収録されていますが、Mac OS 9では使用できず、下記リンクから最新バージョンをダウンロードして、インストールする必要があります。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/atm452.html

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 フォントの種類、今見てみたところによりますと 「Windows True Type font」とのことでした。(拡張子=.ttf) さっそく回答者様のリンクよりダウンロードしました。 そしてインストールもして、再起動もしました。 ・・・ですが、イラストレーターの文字設定パレットでフォントを 見てみたところ、まだ表示されていないようです。 どうしたものでしょうか(泣)