• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラストレーターのフォントはどこへ入れるの?

こんにちは。 WindowsXP(英語OS)イラストレータ10でフォントをどれにしようかな~と選んでいると、Cの中の「Font」というフォルダに入れてる全てのフォントって反映されませんよね? 何でなんでしょう? 「Font」の中には50ぐらいフォントがあっても、イラストレータ上で選べるのは20ぐらい。 Mac9.2(日本語OS)の場合、システムの中の「フォント」ってフォルダにほりこめば、その中のフォントは全てイラストレータで反映されますよね? 何かWindowsは違った方法があるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • renton

C:\Windows\Fonts フォントは↑のフォルダに入れます。 参考URLのやり方もあります。 上記以外の場所に入れても、イラレはフォントを認識してくれません。 コンバートツールによっては、2バイト(全角)フォントの変換が難しいらしいです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314960&Product=winxpINT

質問者からのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして、すいません。 参考URLありがとうございます。 未だ解決してないのですが、何とかしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#129380

こんちは フォントをXPで使用する場合インストしなければいけないのではないでしょうか。 フォントを適当なフォルダに入れて、 コントロールパネルのフォントという項目で、 ファイル→新しいフォントのインストール を選択して、先ほどのフォントが入っているフォルダを指定するとフォントの一覧というところにインスト可能なフォントが表示されるので、 すべて選択→OK の順でクリックするとwinで認識可能なフォントについては使えると思います。 また、winとmacではフォントの形式が違うのでフォントを変換しないと使用できません。 http://www.riko.knc.ne.jp/henkan.html#MacWin ここで詳しく解説してるので、フリーフォントなら変換できると思います。

質問者からのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして、すいません。 参考URLありがとうございます。 未だ解決してないのですが、何とかしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • renton

Fontによっては、Win用、Mac用があるので、MacのフォントはWinでは使えませんよ。 Illustratorが起動している時にFontを入れても認識してくれないので、Illustratorを再起動してください。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 かなり前からの現象なのでその間再起動は何度もしているはずです。(スイッチ切ったり、入れたりしてるので) 他のソフト(OMEGA)だとちゃんとフォントを読み込むんですよ。でもその前に「コンバート」って作業をするんですが。。。 つまり、このOMEGAってソフトでフォントを読み込ませるために、OMEGAの中にフォントを入れるって作業してます。 イラストレータもこんな作業が必要なのかしら?と思い、イラストレータのアプリケーションの中のFontsってフォルダにフォントを入れてみたんですが、関係なかった様です。(現象は同じでした)